宮城県気仙沼市西八幡町54番地1 TEL (0226)22-6876 FAX (0226)22-6878 e-mail shishiori-sho@kesennuma.ed.jp
平成28年度
2016年4月の記事一覧
この一生懸命さ 我が校の宝としたい!
5月14日の運動会に向け,いよいよ練習が本格化してきました。今朝,初めて『全体練習』をしました。内容は,入場行進と開・閉会式,ラジオ体操・運動会の歌の練習です。
昔に比べ,指導時間の関係から『行進練習』には,あまり指導の時間をとらなくなりました。その分,一糸乱れぬ『堂々の行進』が,運動会はじめ各種大会から消えてしまいつつあります
一糸乱れぬ『行進』がよいのではありません。目指す目標ゴールでもありません。しかし,何かを成し遂げるために,みんなの心を結集し,力を合わせて取り組もうとすることは,大きな集団の『学校』でしか経験することができません。ですから,大事にしたいのです。
今朝は,初めての全体練習でしたが,どの学年のお友達も,腕を大きく振り,ももを上げ,歩調を揃えて,それはそれは一生懸命行進をしていました。上手・下手,きれい・そうでない等ちがいはありますが,大切なのは,一生懸命に取り組むことだと思います。
鹿折小には,それが脈々と生き続けています。
県学力テスト(5年)と初めての英語学習(1年)
今日は,対照的なお子さん達の姿を二題。
五年生は,19日の六年生に続いて『県学力・学習状況調査』に取り組みました。国語と算数のテスト形式で行われるので,みんな真剣です。時々,とても渋~い顔のお子さんもいたりすると,(必死に,頑張っているんだろうなあ~。)などと思わず感じてしまいます。頭を抱えながらも,決して諦めず,粘り強く取り組むところが,鹿折っ子のいいところ。「うーーーーっ!」とうなりながらも取り組むことで,脳は活性化されるのだと,聞いたことがあります。直接声をかけることができませんから,そっと心の中で『頑張れ!五年生』と声をかけました。
それとは対照的に,一年生は大盛り上がり。初めてのALTのベル先生との『英語学習』です。出身国のことを大型TVを使い,問答しながら授業が進められました。画面に映し出されたオーストラリアの動植物・名所・名産などを紹介し,それらを『英語発音』で『日本語発音』とのちがいについて,ベル先生の発音を真似ながら勉強しました。
なかでも,先生が,パイナップルの絵を指さして「これは何ですか?」と問うたところ,「パイナッポー」と堂々と答えたのには,我が耳を疑いました。ベル先生がまだ正しい英語発音を教えていないうちにです・・・・・・。 「やるなあ・・・!鹿折っ子」(そんな言葉が,思わず飛び出しました。)
音楽朝会 運動会に向けて GO GO GO!
金曜日の『学習参観日&PTA総会,懇談会』には,お忙しい中,多数の保護者の方々にご来校いただき,児童の学習の様子を参観していただいたり,PTA総会にご参加いただいたりして,大変ありがとうございました。総会でのあいさつでも述べましたが,多くの保護者の方々の参加は,それだけ学校への関心と期待の大きさと受けとらせていただきました。あらためて,「頑張りがいがあるなあ~。」と,実感しました。
週明けの今朝は,「音楽朝会」。1学期始業式や一年生を迎える会でも強く感じましたが,鹿折小の子ども達は,歌が大変上手です。とても元気があって,週始めの朝には,ピッタリの活動です。(知らずに,身体の奥から力が湧いてきます。)
さっそく,今朝は,運動会の歌『GO GO GO!』を紅組・白組に分かれて歌いました。この歌は,市内の小学校でよく歌われている歌ですが,運動会に向けて,本当に力が湧いてくるとてもいい歌です。一年生にステージに上がってもらい,在校生が歌を披露しました。一年生のお友達は,きっと度肝を抜かれたことでしょう。お兄さん・お姉さんたちのパワーに・・・・・・。
今年も,感動あふれる,正々堂々の大運動会になりそうな予感がします。今から楽しみです。
ハラハラ,ドキドキ 緊張のし通し・・・,学習参観日
今年度初の学習参観日でした。新しい学年に進級し,新しい担任の先生と出会ったお友達もいます。そのような中,お子さん達は,お父さん・お母さん方の『視線』を背中に受けて,かなり緊張していたようです。いつもの明るさと元気が,少し影を潜めていたなあ~という印象です。
それでも,どの学年でもみんな先生の話にしっかりと耳を傾け,背筋をピーンと伸ばし,真剣に学習していました。(掲載した写真からも,真剣さと緊張が伝わってきますネ。)
参観授業の後には,「PTA総会」が開催されました。昨年度の事業と会計決算を承認いただき,続いて,今年度の活動方針・事業計画・会計予算案が全て無事承認していただきました。今年度も,充実したPTA活動ができますよう保護者の皆さんの御支援・御協力をお願いします。
本日は,大変ありがとうございました。
たてわり活動 これから一年間よろしくね!
年長者が年下の子の面倒を見,年下の子がその優しさや賢さ・たくましさに触れ,憧れる,そのような『タテ社会』のよき伝統は,少子化が進む現代社会では,なかなか味わうことができません。多くの学校では,それを補い,後世に伝えるために『たてわり活動』を取り入れています。もちろん,鹿折小学校でも行っています。今日が,そのスタートの日,新しいメンバーとの初顔合わせがおこなわれました。
今年一年間で,どのような『たてわり活動』があるのか?これからどのような活動をしていきたいのか?・・・・・・等をみんなで話し合いました。低学年のお友達の期待感がとても大きく,どのグループをのぞいてみても,積極的に意見を発表していました。
なかには,「早~く仲良くなろう・・・・!」と,さっそくゲームをするグループもありました。
「花いちもんめ。○○ちゃんがほしい。・・・・,相談しましょ。そうしましょ。」
何ともかわいらしい光景でした。
このような活動を重ねるごとに,年長者は年下の子への思いやりを強めていくのです。そして,尊敬される存在になれるよう自身の有り様を振り返り,自分を成長させていくのです。年下の子は,年長者の強いあこがれを抱き,「ぼくも,私も,○○ちゃんのようになりた~い。」と,具体的な目標をもつのです。
たてわり活動が,子ども達の更なる成長の『起爆剤』のひとつになってほしいと願ってやみません。
今年一年間で,どのような『たてわり活動』があるのか?これからどのような活動をしていきたいのか?・・・・・・等をみんなで話し合いました。低学年のお友達の期待感がとても大きく,どのグループをのぞいてみても,積極的に意見を発表していました。
なかには,「早~く仲良くなろう・・・・!」と,さっそくゲームをするグループもありました。
「花いちもんめ。○○ちゃんがほしい。・・・・,相談しましょ。そうしましょ。」
何ともかわいらしい光景でした。
このような活動を重ねるごとに,年長者は年下の子への思いやりを強めていくのです。そして,尊敬される存在になれるよう自身の有り様を振り返り,自分を成長させていくのです。年下の子は,年長者の強いあこがれを抱き,「ぼくも,私も,○○ちゃんのようになりた~い。」と,具体的な目標をもつのです。
たてわり活動が,子ども達の更なる成長の『起爆剤』のひとつになってほしいと願ってやみません。
優しい心がいっぱい届いています。ありがとうございます。
月曜日の朝会では,永六輔作詞,中村八大作曲の『生きているということは』という歌も紹介して,義援募金を提案しました。
生きているということは 誰かに借りをつくること 生きているということは その借りを返していくこと
誰かに借りたら 誰かに返そう 誰かにそうしてもらったように 誰かにそうしてあげよう
生きているということは 誰かと手をつなぐこと つないだ手のぬくもりを 忘れないでいること
めぐり逢い 愛し合い やがて別れの日 その時に悔やまないように 今日を生きよう
このような歌詞です。鹿折のお子さん達,お父さん・お母さん,そしてご家族の皆さんの優しさに,心から感謝申し上げます。25日の最終日を迎えましたら,早急に被災地へ送りたいと思います。ありがとうございました。
6年教室のワークスペースには,「修学旅行」に関係する資料がぎっしりと掲示されています。明日の保護者説明会で計画をご説明した後,6月15日に向け,一心に6年生は旅行の準備に取りかかります。
戊辰戦争,白虎隊などの江戸時代末期の歴史,野口英世博士の偉業,会津地方の伝統工芸や伝統文化,磐梯山を中心とした火山群と美しい国立公園・・・・・,見所いっぱいの『会津』です。入念に準備を進め,実り大きい修学旅行にしてほしいものです。
「会津は,いいところだからなっし・・・!」そんな会津の方言が聞こえてくるようです。
学力テスト&リコーダー講習&支援者来校 今日もエンジン全開!
6年生対象に『全国学力・学習状況調査』が行われました。国語・算数のA問題とB問題の計4種類,加えて,普段の学校や家庭での学習への取組について問うアンケート調査に午前中いっぱいかけて取り組みました。大変お疲れ様でした。
どれだけ点数がとれたかを競うのではなく,自分の得意は何で,不得意は何かを知り,どのように改善していけばよいか『自分を正確に知る』ことを目的とした調査です。考えてみると,6年生に進級したばかりと言え,3年後には高校受験が有り,その3年度には大学受験や就職試験が控えています。決して遠い先の話ではありません。ですから,今の時期から,『自分を知り,よりよい学びを創造すること』は,大変意義深いことと考えます。
6年生の皆さん,これからしっかり頑張って行きましょう。
3・4年生は,東京からプロの先生をお招きして『リコーダー講習会』を受けました。鍵盤ハーモニカと並んで最も身近で手軽な楽器ですが,「トゥトゥトゥ」とタンギングという息づかいで演奏するのは,なかなか難しそうです。お話を聞いてその『コツ』をつかんだお子さん達は,講師の先生から「上手だよ~!」と,大変ほめていただきました。これからもこの調子で頑張って下さい。
栗原市築館の高橋様を含め3名の支援訪問を受けました。小野寺德茂前々校長先生とのつながりから,震災直後から支援をいただいていた方々です。今回は,『なみだは あふれるままに』の絵本を鹿折小に児童のためにと持って来て下さいました。図書室において,活用したいと思います。
大変ありがとうございました。鹿折の子ども達は,悲しさや苦しさの負けず,たくましく育っていきます。
委員会活動も始動・・・!
今朝の朝会は,4月20日の『開校記念日』について講話しました。その中で,『優しい心は減らないよ。』と話しました。使った鉛筆や消しゴムはどんどん減っていく。使えばお金も減っていく。けれど,人に対する優しさや思いやりは,減らない。むしろ豊かに育っていきますと・・・・・。
その中で,『熊本大地震』による被害や被災した方々のことにも触れ,「5年前を思い出し,私たちにできることはないだろうか・・・・?」と,投げかけました。すると,6時間目の委員会活動の時間に,さっそく計画委員会では,鹿折小学校のお友達やおうちの方々への『義援募金』の手紙を書いてくれました。
「5年目前私たちも東日本大震災で被災し,たくさんの支援をして頂いたので,その恩返しをしようと思いました。」と綴っています。鹿折小学校のお友達の優しさは,減るどころかどんどん増え続けています。うれしい限りです。おうちに方々も,無理のない範囲で御協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。
他の委員会も,6年生が初めて参加した5年生を上手にリードして,今年度の活動の活発化に向け,方向付けしていました。5年生もやる気満々な様子でした。
気球に乗ってどこまでも・・・!
16日(土),復興支援『気球まつり』が鹿折小学校の校庭で開催されました。うそのように,強風・降雨の隙間を縫うようにピンポイントで無風・快晴の朝,絶好のコンディションになりました。気球は,わずかな風にも影響されやすいということで,早朝からのイベントとなりました。本校の児童やお父さん・お母さん,勇気あるおじいさん・おばあさんも参加して下さいました。
気球は地上から見上げると,さほど高く上がっていないように見えるのですが,いざ乗ってみると・・・・・・・,高所恐怖症の私には,それはそれは『恐怖』の数分間でした。天気も良く,風もなかったので,ゆっくりと・・・と,多くの方々が,気球による空中散歩を満喫していました。北は,高判形(たかはんぎょう)から南は,復興工事現場の向こうの浦島や気仙沼湾まで見渡せました。
素晴らしい支援をありがとうございました。
1年生を迎える会 大盛り上がり! 楽しかったです。
1年生を迎える会が開かれました。6年生にとっては,最高学年になって、初めての大行事です。準備期間が短かったにもかかわらず、さすが6年生。1年生も、他の学年も、楽しく大盛り上がりの楽しい会になりました。
1年間の学校行事をスクリーンに映し出した写真と寸劇で、1年生にわかりやすく紹介しました。1年生は、これから行われるたくさんの学校行事に期待感を大いに高めることができました。演技を見入る顔や歓声に、それがよく表れいました。
2年生の開会のあいさつもとても立派でした。最後には、全校で『じゃんけん列車』で、また大盛り上がり。先生方も参加して、長~い長~い列車が出来上がりました。
とてもとても大盛り上がりの楽しい会でした。計画・準備に大活躍の高学年の皆さん、大変お疲れさまでした。ありがとう!
新着情報
学習支援サイト
カウンタ
5
5
1
6
2
9
5
QRコード
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |