宮城県気仙沼市西八幡町54番地1 TEL (0226)22-6876 FAX (0226)22-6878 e-mail shishiori-sho@kesennuma.ed.jp
平成28年度
2016年5月の記事一覧
JRC(青少年赤十字)加盟登録式
今朝の児童集会で,JRC委員会が中心になって『JRC(青少年赤十字)加盟登録式』が行われました。
赤十字活動は,第一次世界大戦時に,アンリー・デュナンが,負傷した兵士や一般市民を敵・味方の区別なく手厚く看護したことが活動の始まりで,JRCは,青少年にその精神を受け継ぎ,未来まで発展させてほしい(発展させる)ことを目的に,世界中で行われている活動です。本校には,そのJRC活動を推進する委員会があり,年度の初めに毎年『加盟登録式』を行い,誰に対しても分け隔てなく公平に,思いやりの心を持って接し,善行を行うことを目指しています。
はじめに,JRCの活動について,パソコンをスクリーンに映し出し,活動の概要を説明してもらいました。会では,『健康・安全』『奉仕』『国際理解・親善』を実践目標に,主体性をはぐくむために『気づき』『考え』『実行する』ことが態度目標に掲げられています。
本校では,『月末の1年募金』と『ニコニコポストとありがとうの木』の活動を行っています。今年も,それらを続けていきます。これらの活動を通して,全校に『優しい思いやりの心』が育ってくれることを願っています。また,学校が再開されたという熊本県のお友達にも,何か『励ましのメッセージ』でも,まとめ,届けられればいいなあ~と思っています。
今日は雨!エネルギーは,学習に集中・・・!
昨夜から,雨の天気。予定されていた『避難訓練』も『市内体育祭の練習』も中止となりました。その分,「エネルギーを学習に集中・・・!」といったところです。
1年生は,生活科の勉強。先日,植えた『アサガオの種』(植え残った種)を観察して,観察ノートにスケッチしていました。小さな小さな種ですが,形・色などの特徴をよく観察してスケッチしていました。先生が机間指導しながら,着目してほしい種の特徴についてアドバイスしていました。子ども達も,うなづきながら,種を観察していました。
2年生は,図工と国語。
図工では,紙粘土を使って,かわいい動物や小物をつくって,着色していました。私が教室をのぞくと,「私のを見て・・!ぼくのも・・・!」と自信満々紹介してくれました。みんな見てほしいのですね。そして,ほめてほしいのですね。ここに,低学年ならではの,指導のポイントがあります。子どもは誰かにほめ,認めてもらいたい存在なのです。学校でも家庭においても,心掛けたいですね。
国語は,「話されたことを正しく聞き取る勉強」でした。2人組で,一人が教材文を読み上げるのを,「はじめに」「つぎに」「さいごに」の順序を示す言葉を手がかりにして,正しく聴き取り,「串団子」の絵を完成させるのです。正しく聞き取らないと,描いた絵は「串団子」にはなりません。真剣にメモをとりながら,友だちの話に耳を傾け,聞き取ったことを自分の中で再構成して,絵に表していました。とても高度な学習です。
今度は,クイズ形式でいろいろなものを「はじめに」「つぎに」「さいごに」を使って説明させ,聞き手にそれを絵で表せる学習に進んで行くのかな・・・?何だか楽しそうだなあ~!
業間たてわり活動 楽しいなあ~!
4月下旬に組織された新しい今年度の『縦割りグループ』。今日は,活動の1回目として,校庭・体育館で『たてわり遊び』が展開されました。
はじめにグループ毎に集まって,あいさつと活動内容やルールを確認したと,思い思いの場所で『遊び』が始まりました。
今日多かった遊びは,『鬼ごっこ』『ドッチビー』そして『長縄跳び』でした。暑からず,寒からずのとてもよい天候だったので,校庭のあちらこちらから,子どもらしい歓声や笑い声が響いていました。わずかな時間だったのですが,特に,小さな学年のお子さん達にとっては,優しいお兄さん・お姉さんたちと遊べて,とても楽しい時間となったようです。
うまく跳べない1年生のお友達に,ていねいに長縄の跳び方を教えている高学年の姿が,キラリと輝いていました。
次回までに,また知恵を絞って,楽しい活動を工夫して下さい。
遠く会津に夢を馳せ・・!(6年,修学旅行事前学習)
6月15日~16日の修学旅行に向け,今日は,『野口英世記念会 副理事長 竹田美文 様』を講師に招き,修学旅行事前学習を行いました。中心となる内容は,『野口英世の生涯と偉業』についてです。千円札でおなじみの野口英世は,昔は,国語でも道徳でも,大きく取り上げられ,『高い志をもって努力することの大切さを学習する題材となっていました。しかし,残念ながら,今はあまり取り上げられることがなくなってきました。6年生でも,野口英世がどんな人で,何を成し遂げた人なのかをよく知らない子もいるほどです。
そこで,担任が事前学習として『出前授業』を企画したのです。6年生は,講師先生の問いに積極的に答えたり,スクリーン映し出される写真を注視したりと,知ても真剣に学習していました。これで,野口英世に関しては,自ら主体的に探求する修学旅行につながると思います。
中でも,一番感心したことは,『真剣にメモをとりながら,話を聞いている。』と6年生の姿です。講師先生のお話を少しも聞き漏らさないように・・・・との学習習慣・学習技能は,全ての学習に通じるものです。今日も,『鹿折っ子』のすばらしさを,ひとつ発見することができました。
そこで,担任が事前学習として『出前授業』を企画したのです。6年生は,講師先生の問いに積極的に答えたり,スクリーン映し出される写真を注視したりと,知ても真剣に学習していました。これで,野口英世に関しては,自ら主体的に探求する修学旅行につながると思います。
中でも,一番感心したことは,『真剣にメモをとりながら,話を聞いている。』と6年生の姿です。講師先生のお話を少しも聞き漏らさないように・・・・との学習習慣・学習技能は,全ての学習に通じるものです。今日も,『鹿折っ子』のすばらしさを,ひとつ発見することができました。
カラフル粘土のお店に ようこそ(3年生)
3年生では,楽しい粘土を使った学習をしていました。題材名は,『カラフル粘土のお店に ようこそ』,その名前に誘われて,教室をのぞいてみました。
白い紙粘土に,絵の具を混ぜ込んで『カラー粘土』にし,それを思い思いにお店の商品に仕上げていく学習です。ペンダントあり,キーホルダーあり,小物入れなどもありました。これらが店頭に並んだら,さぞかし華やかなお店が開店することでしょう。今から完成と店開きが楽しみです。
今日,目にとまったのは,商品作りの『設計図』です。低学年の頃は,思いに任せて粘土を転がし,伸ばし,形作りをします。偶然できた形のおもしろさを生かして,作品作りに生かすということが多いです。つまり,作品のできばえより,粘土と戯れるおもしろさを味わうことに主眼がおかれています。
しかし,今日は少し違っていました。事前に構想し,『設計図』をかき,それをもとに作っているのです。その違いはとても大きいと思います。3年生ともなると,意図的,計画的に制作活動を進められるようになるのです。すばらしい成長だなあ~と感心しました。
1年生 お兄さん・お姉さんに手を引かれ 学校探検!
1・2年生合同の生活科『学校探検』の学習が行われます。
まず,2年生が『ミニ先生』になって,先日作っていた『絵カード(紙芝居風)』を見せながら,1年生に校内のいろいろな教室や施設を紹介しました。説明のなんとていねいで,かわいいこと・・・・。大人にはない着眼点をもって,紹介していました。
その後は,2年生が1年生の手をとって,行ってみたい場所に案内していきます。1年生にとっては,音楽室,上下に動く大きな黒板,家庭科室の調理台,理科室の水道付きの机や様々な実験器具・・・・。見る物すべてが,発見と驚きの連続です。私は,骨格標本を教室内に出して,待っていました。「こわ~い!」と言って近づかない子,おそるおそる触ってみる子・・・・。「こわくないよ。大丈夫だから・・・ネ。」と,お兄さんぶり・お姉さんぶりを発揮する2年生でした。
上手に案内したり,説明したりする2年生が,今日は,ちょっぴり,たくましく,頼もしく見えました。
1年生のお友だちも,目を大きく見開いて,いろいろな教室や学校の施設設備に見入っていました。
2年生の皆さん,今日は大変ご苦労様でした。しっかりと「お兄さん,お姉さん」が,できましたね。とてもりっぱでした。
目にはさやかに見えねども・・・・・
「秋来ぬと,目にはさやかに見えねども・・・・」古今和歌集に藤原敏行によって詠まれた和歌がありますが,『秋』を『夏』に替えたなら,まさに今の季節にピッタリではないでしょうか。
ツバメが元気に飛び回り,校舎の壁面に巣作りを始めています。ツバメは,この時期から巣作りをし,卵を産み,そして子育てまでをします。そして,夏の終わりとともに,南の国へ渡ります。「季節は巡っているなあ~!」と実感しました。
正面玄関前には,支援でいただいたナデシコ(洋名:オリビア),ペチュニア,パニックドーム等の花がきれいにプランターに植えられ,来校されるお客さんを迎えるように飾られました。今後は,チューリップの球根をぬいた後の花壇にも植栽の予定です。花いっぱいの学校になりそうです。
植栽をしてくれた環境委員会や6年生の皆さんありがとうございました。
ツバメが元気に飛び回り,校舎の壁面に巣作りを始めています。ツバメは,この時期から巣作りをし,卵を産み,そして子育てまでをします。そして,夏の終わりとともに,南の国へ渡ります。「季節は巡っているなあ~!」と実感しました。
正面玄関前には,支援でいただいたナデシコ(洋名:オリビア),ペチュニア,パニックドーム等の花がきれいにプランターに植えられ,来校されるお客さんを迎えるように飾られました。今後は,チューリップの球根をぬいた後の花壇にも植栽の予定です。花いっぱいの学校になりそうです。
植栽をしてくれた環境委員会や6年生の皆さんありがとうございました。
天候回復 さあ,学習に全力投球!
雨も上がりました。運動会の大成功をエネルギーに今度は,勉強に全力投球です。
3年生では,初めての習字(毛筆)の授業に,期待感100%。伊藤先生が担当しますが,今日は,『習字を学習することの意味や特に気を付けること』『書写の学習で頑張ってほしいこと,身につけて欲しいこと』そして『用具の扱い方』などにつて,学習していました。3年生は,伊藤先生の発問に意欲満々答えていました。
2年生は,一人一鉢で『ミニトマトの種植え』をしていました。ミニトマトは,それはそれは小さな種です。一つ一つていねいに摘んでは,自分の鉢に植え,そっと土をかけていました。これからは,教室のベランダにおいて,いつでも観察やお世話ができるようにしていくそうです。
運動会同様,学習へも,みんなやる気満々で・・・・,いいなあ!
3年生では,初めての習字(毛筆)の授業に,期待感100%。伊藤先生が担当しますが,今日は,『習字を学習することの意味や特に気を付けること』『書写の学習で頑張ってほしいこと,身につけて欲しいこと』そして『用具の扱い方』などにつて,学習していました。3年生は,伊藤先生の発問に意欲満々答えていました。
2年生は,一人一鉢で『ミニトマトの種植え』をしていました。ミニトマトは,それはそれは小さな種です。一つ一つていねいに摘んでは,自分の鉢に植え,そっと土をかけていました。これからは,教室のベランダにおいて,いつでも観察やお世話ができるようにしていくそうです。
運動会同様,学習へも,みんなやる気満々で・・・・,いいなあ!
事故ゼロの約束! 交通安全教室
震災復興工事が進む中,私たちの鹿折小学校は,『復興工事の現場の中の学校』といえます。大型トラックが砂利や土を積んでひっきりなしに道路を行き交っています。伴って,通学路もこれまでに何度もコースが変更になりました。そんな学区を通学するお子さんたちに身につけてほしいのは,『絶対に事故に遭わない!』との強い気持ちと交通ルールです。
今日は,そういった意味でもとても重要な行事でした。しかし,前線の通過で雨の天気,外での活動ができません。やむを得ず,低・中・高学年に分かれての『室内での交通安全教室』となりました。
特に,中・高学年は,『安全な自転車乗り』を学習の中心に据え,交通指導隊の方々にVTRを通して教えていただきました。
「ブタハシャベル」が合い言葉です。自転車に乗る前に,ブ:ブレーキ,タ:タイヤ,ハ:反射材,シャ:車体,ベル:ベルの5点の安全点検をして乗る習慣を身につけることを全体で確認し合いました。また,なんと言っても,前後左右の『安全確認』の習慣も大切です。
今日の勉強をもとに,安全な自転車乗りをしましょう。(もし,まだ自信がなければ,おうちの方と何度も練習して確かな運転技術を身につけてからにしましょう。)
爽やかな風と笑顔と声援の中 大運動会 大成功!
大型連休明け,1週間しか練習期間がなかったとは思えない程,競技に,演技に,応援に盛り上がった運動会になりました。歯を食いしばって競い合い,笑顔いっぱいに演技し,声をからして応援する『鹿折っ子の一生懸命さ』が光りました。勝ち負けは時の運もあります。勝ち負けを超えたところに本当の価値があると言うことを体現できた運動会だったように思います。「赤組も,白組も,よく頑張りました。」
伊藤先生の閉会の言葉ではありませんが,運動会後は,まさに『NO SIDE』(敵も味方もない)。5月の晴れ渡った空のように,そんな爽やかな鹿折小学校の運動会でした。
そんな鹿折小の運動会を祝福してか,空には,『彩雲(さいうん)』が見られました。この現象は,日光が雲に含まれる水滴や氷で回折し,その度合いが光の波長によって異なるために生じる大気現象で,昔から吉兆(よいことの前兆)とされています。
さあ~,これから鹿折小学校にどんなよいことが起こるのかなあ~~~。(運動会の大成功は,まずのそのひつつかな・・・?!)
新着情報
学習支援サイト
カウンタ
5
5
1
6
2
9
4
QRコード
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |