平成28年度

2016年8月の記事一覧

台風10号通過 被害はありませんでしたか? 

   
 迷走した超大型の台風10号が,お昼過ぎから夕方にかけて,当地方でも猛威をふるいました。御家庭での台風被害はありませんでしたか?太平洋を迷走して勢力を増し,東北地方から上陸するという過去に例のない台風に,今日は,全市立学校が教育委員会の指導により『臨時休校』の措置をとりました。
 午前中に先生方で学区内の安全点検をしました。川や側溝のはん濫の危険性はないか,土砂崩れの可能性があるところはないか,高波の心配はないか,工事現場や建物などが倒れる心配はないかなどの視点で点検をしました。その結果をもとに,明日の登校時には,通学路の要所要所に先生方で分担して,安全指導・交通指導をすることにしました。
 台風は、気仙沼沖を北上し,宮古や釜石の当たりから上陸する予報です。その後は,速度を速め,夜半には,東北地方を斜めに横断して日本海に抜けるようです。
 『緊急メール』配信でお知らせしたとおり,明日は,通常通りの授業ができそうです。朝の登校は,台風の影響で通学路にいろいろな危険物が散乱していることが予想されます。また,鹿折川や側溝なども増水していることが予想されます。いつもの何倍も、何十倍も安全に気をつけて登校するようにして下さい。親御さんからも,お子さんたちに安全通学について、具体的に注意をお話しください。
 明日,みんな元気に登校して下さい。待ってま~す。

僕らの声 確かに支援の力に・・・!

 
 今朝学校に来たら,何人かの児童から「テレビ見た・・・?24時間テレビ」と,担任が声をかけられたそうです。何のことかと問い直すと,JRC委員会を中心に6月に全校で作成し,送った『熊本大地震 被災地支援メッセージ』(頑張って!熊本! 私たちの心届けます。)が, 27日(土)と28日(日)の両日行われた恒例の『24時間テレビ』の熊本県益城町からの中継で,ほんのわずか(ほんの一瞬だったようですが…)放映されたというのです。
 放映時間は,わずかな時間であっても,確かに被災地の方々の心に,私たちの思いが届いていたことを確認できて,とてもうれしかったです。
 報告を聞いて,益城町立広安西小学校に送られていたことが学校HPを検索して分かりました。 
 あらためて御協力いただきました保護者の皆さんに,御礼とご報告させていただきます。ありがとうございました。

歌声の広がる学校へ 飛躍の第一歩!

   
 4月に赴任した時,鹿折小学校の子ども達のきれいな歌声にとても驚きました。心ひとつに声を揃えて,一生懸命に歌う姿に感動し,その感動が今も残っています。
 夏休み中の職員による1学期の学校運営反省会で,この歌声を大切にし,もっともっと歌声が響き広がる学校にしましょうとの話し合いで,2学期から,全校が集まる朝会や集会のたびに,始めに全校で歌を歌って会を始めることにしました。今日は,その一回目。みんなで校歌を歌いました。1週間の始まりに,とても気持ちのよいスタートが切れました。ほんの小さなことかもしれませんが,鹿折小学校の『よさ』を一つ一つ磨き,伸ばしていきたいと思います。(今朝も、気持ちのよい歌声が体育館いっぱいに響きました。)
 私自身も,鹿折小学校の校歌の歌詞をあらためて読み返してみました。
 一 仲良く行こう 学校へ 桜吹雪のあの中へ 太平洋の風受けて 校舎の光 あたたかい
 二 日々に新たに また日々に 新たに学ぶ 鹿折校
 三 仲良く行こう 学校へ 光みなぎる あの中へ 学べばいつも新しく 希望の泉 わいてくる
 すばらしい歌詞です。
 校歌に歌われているように『子ども達が,学ぶ喜びに満ち,夢と希望にあふれ,その光に誘われ,行きたくなるような(来たくなるような)学校』を目指したいです。教職員の力を結集して,目指します。そんな決意を新たにした,今朝の全校集会でした。

全校そろって力強く 2学期がスタート! 

   
 第2学期がスタートしました。長い夏休み明けとは思えない程,ピリーッ,キリーッとした適度の緊張感をもった始業式でした。
 始業式では,1学期~夏休みにまいたいろいろな『種』を大きく育て,きれいな花を咲かせる『充実の2学期』にしましょう!と話しました。『充実の2学期』を目指して頑張るには,目標やめあてをしっかりともつこと,その達成のために努力することが大切です。
 子ども達には,『なぜ私たちは勉強するのか?どう勉強すればよいのか?』を例に話しました。
 勉強には,大切にしたい3つのことがあります。
①「習う」 ・・・ 『練習する』と同じ意味で,基本の学習がしっかり身につくまで繰り返し練習することが大切です。
②「使う」 ・・・ 学んだことをいくつかつなぎ合わせて使って生かすことが大切です。
③「見つける」 ・・・ 練習しているうちに,使っているうちに,新しいことが発見できます。自分で発見したことは,決して忘れることなく,しっかり身につきます。
 勉強とは,その繰り返しですと話しました。
 さっそく,学級に戻った子ども達は,2学期の目標や係決めなどをしながら,『さあ!2学期も頑張るぞ~!』と意欲を高めていました。力強く2学期のスタートが切れました。

夏休み最終日 明日いよいよ2学期 スタート!

   
 長いと思っていた36日間の夏休みも,今日が最終日。明日からいよいよ第2学期のスタートです。「さあ!2学期も頑張るぞ~!」と誓いを立て,学校での学習や様々な活動に意欲を高めている人も多いことでしょう。学校では,担任の先生方が,今日一日,教室の掃除や児童を迎える準備に大わらわでした。
 教室の黒板には,先生方からの熱~いメッセージなども書かれてありました。担任の先生方も,「子ども達に負けないように,頑張るぞ~!」と意気込んでいます。
 ある教室にこんな詩が書かれてありました。ご紹介しましょう。
  忘れもの   高田 敏子
入道雲に乗って 夏休みはいってしまった
「さよなら」の代わりに すばらしい夕立を振りまいて
今朝の空は真っ青
木々の葉の一枚一枚が 新しい光とあいさつを交わしている
だがキミ! 夏休みよ
もう一度戻ってこないか 忘れものを取りにさ
迷子のセミ さびしそうな麦わら帽子
それから ぼくの耳に
くっついて離れない 波の音

 語り尽くせないほどのたくさんの思い出がつまった夏休みです。しかし,ここは,ひとつ気持ちを入れ替え,力強い一歩を踏み出しましょう。夏休みの思い出を心の宝としてしまって・・・・。明日,元気な202名のお友だちとの再会を楽しみにしています。「おはようございます。」と,元気にあいさつを交わし合い,さわやかに2学期をスタートさせましょう! 

わんぱく相撲大会 熱戦の連続 力が入りました!

    
   
 20日(土)に『第13回わんぱく相撲大会』がKウェーブ土俵で行われました。本校から団体2チームと個人戦にエントリーし,参加しました。市内の多くの小学校から参加し,お父さん・お母さん・ご家族,そして,先生方の声援を受けて,熱戦が繰り広げられました。あいにくの雨の天候でしたが,土俵の周りはものすごい熱気で,豆力士の取組を後押ししていました。相撲は,砂と塩で清められた土俵で行われるためか,他のスポーツよりケガが最も少ないのだそうです。『国技』でもある相撲ですが,なかなか身近なようで,普段あまり学習や遊びの中で取り組む事は少ないです。
 どの子もキリリと締めたまわしがとても似合っていました。熱戦に次ぐ熱戦で,見事団体第3位,個人戦でも5学年で準優勝,3学年で第3位とすばらしい活躍でした。
 選手の皆さん,応援のお父さん・お母さん,ご家族の皆さん,大変お疲れ様でした。ありがとうございました。 

学習支援『学びーば』&心のケア研修会 

   
 台風7号の通過で,1日開始が延期された鶴見大学・東京都市大学・横浜創英大学の学生の皆さんによる学習支援『学び-ば』が行われました。震災後2012年から実施されているこのプロジェクト今年で5年目。夏休みに児童の多くが毎年楽しみに待っている活動です。あと1週間で終わりを迎える夏休みの学習課題の仕上げに,お兄さん・お姉さん方との交流を楽しみながらも,真剣に学習に取り組んでいました。
 今回は,18名の学生さんが講師を務めて下さいました。「鹿折小の子ども達は,学習日ても集中して取り組んでいます。学習と遊びの切り替えがよくできていることに驚いています。」と,お誉めのことばもいただきました。
 この姿勢で,第2学期を迎えられれば,実りの秋は,これまで以上の『実り』が期待できそうです。19日も頑張って・・・!
  
 午後は,先生方と保護者を対象とした『心のケア研修会』を開催しました。東北福祉大学特任教授,西野先生を講師に迎え,『子供を理解するための見方と接し方~震災5年を経過しての教師の目・親の目~』と題し,ご講話とワークショップ(体験演習)をいただきました。
 子供に限らず,人間は『人・もの・事象』や『家庭・学校・地域』など様々な環境の中で,それらとの相互作用の中で生活をしています。ですから,子供を『学力や知能』といった限定的な側面だけをみて評価するのではなく,トータルとして子供を理解することが大切です。つまり,『勉強がよくできる。成績はよい。』という特性も「心優しい性格である。」「労をいとわず一生懸命働く。」「健康で病気をしない。」「運動能力が高い。スポーツが得意である。」ことも,同等に価値のあることなのです。ですから,子供の強みや得意を生かし,伸ばすこと,困難にぶつかった時にそれを跳ね返す力,元気を取り戻す力を育てることが大切であるといったお話しでした。
 お子さんたちが小さかった時,「○○ができるようになったね。よく頑張ったね!」と,その成長を喜びました。しかし,いつしか「○○もできないの?○○点じゃあ,ダメでしょう。」とダメ出しをことばをかけることが多くなってはいないか。『減点型の評価』ではなく『加点型の評価』で,子供の理解に努めましょう・・・のお言葉には,大いに反省させられました。
 講演内容につきましては,2学期に入って,おたよりなどをとおして,保護者の皆さん方にお知らせしたいと考えます。

鹿折復興盆踊り大会 新しい歴史の幕開け!

  
 今日は,台風7号の大接近と通過で暴風雨の一日となりました。御家庭での被害はなかったでしょうか?本日予定されていました鶴見大学の学生さんによる『学び-ば』の活動もスクールバス運行停止の措置により,一日延期となりました。天候の回復を待って,明日から活動が開始されますので,ふるって参加して下さい。
 去る11日(山の日)に復興マートを会場に『鹿折復興盆踊り大会』が盛大に開催されました。鹿折地区の復興を力強くリードしてこられた復興マートがいよいよ今期で閉店することになり,これまでの努力と今後のそれぞれのご健勝とさらなる発展を祈念してのお祭りでした。
 本校児童も,お祭りのポスターづくりに参加させていただき,当日入賞した3名のお友だちの表彰式も盛大に行われました。入選した皆さん,大変おめでとうございます。また,応募してくれたたくさんのお友だちもありがとうございます。
 復興マートが閉じられることはとても寂しいことですが,これは,鹿折地区の新たなスタートとも考えられます。お祭りに参加した児童たちも,子供なりにそのことを感じ取り,「これからは自分たちが…・。」そんな気持ちを高めたのではないでしょうか。

 いよいよ長かった夏休みも,最終の一週間となりました。学習のまとめや2学期に向けた生活や心構えの立て直しをして,元気にやる気満々で2学期を迎えましょう。元気な登校を先生方は,待っています。あと一週間,ラストスパート。頑張れ!鹿折っ子たち! 

白山サマーキャンプ 立ち上る煙にお目を細めながら,カレー作り

   
 一泊二日の予定で開催されている『白山サマーキャンプ』をのぞいてきました。ちょうど夕食のカレー作りの真っ最中です。ブロックでかまどをつくり,火をたいて野菜が煮えるのを待っていました。煙が目に染みるのでしょう,水泳用のゴーグルを付け,奮闘していました。
 6年生対象のこの行事に,13名の6年生が参加しています。夕食に美味しいカレーライスを食べた後に,キャンプファイヤーをし,ドラム缶風呂に入り,テントで寝るのだそうです。なんと,食器も竹を輪切りにした手作りです。明日は明日で,川遊びをしたり,うどんづくりにも挑戦したりするそうです。うどんは,コシを出すために『足踏み』で行うそうです。盛りだくさんのメニューで,参加している6年生は,校庭を右に左に飛び回っていました。
 このキャンプですばらしいのは,ジュニアリーダーの中・高生が,小学生にいろいろ手ほどきをしていることです。6年生とほぼ同数のジュニアリーダーが参加していました。少子化で子ども同士の『縦のつながり』は薄れている昨今,上下関係を学ぶ貴重な体験にもなっています。
 参加した6年生の中から,今後ジュニアリーダーに参加するようになると,このジュニアリーダー組織も長く受け継がれていくのではないでしょうか。このキャンプをきっかけにぜひ一人でも多くの6年生にジュニアリーダー活動に目覚めてほしいです。

算数チャレンジ2016&体力・運動能力向上研修会


   
 7月30日(土)に『算数チャレンジ2016』の南三陸地区予選会に,本校から3チームが出場しました。本吉公民館に集結した3チームは,幾分緊張気味でしたが,みんなで頭を寄せ合い,知恵を出し合いながら,難問に挑戦しました。約1時間の競技時間でしたが,終了後会場から出てきた選手たちは,やり切った満足感と難しい問題に挑戦した心地よい疲労感をたたえた表情でした。結果は,後日公表されますが,地区での出場チーム数は,27チーム。さて,鹿折小チームは,仙台での本戦にいけるでしょうか。
 梅雨明けと同時に猛暑に突入した日でしたが,暑い中よく頑張ってくれました。大変お疲れ様でした。
 本日,午前中に『体力・運動能力向上研修会』を実施しました。講師の先生をお招きして,県が抱えている『体力・運動能力の向上』に係る課題について,県教委の研修会の伝達講習の形態で行いました。震災以降,運動できる学校環境が整わないこと,スクールバス等の利用で学校や家庭において運動をする機会が激減していることなどの要因を踏まえ,授業改善や体力づくりの活動をどのように進め,問題の解決につなげればよいかなどについて,様々な統計資料をもとに,ご指導いただきました。
 2学期からの体育の授業や体力づくりの活動の様々なヒントをいただきました。受講した先生方は,『2学期から・・・・』と意欲を高めていました。
 講師の先生,暑い中御指導ありがとうございました。