宮城県気仙沼市西八幡町54番地1 TEL (0226)22-6876 FAX (0226)22-6878 e-mail shishiori-sho@kesennuma.ed.jp
平成28年度
2016年11月の記事一覧
大健闘!二題 鹿折っ子 輝く。
26日(土)に,気仙沼小学校校庭を会場に『市立小学校交流サッカー大会』が開催されました。本校からは,5年生中心の有志でチームを組み参加しました。これまでPTAの作並さんをコーチに迎え,日没の早い中ではありましたが練習を重ね大会にのぞみました。予選リーグでは,津谷小学校と松岩小学校と対戦しました。6年生主体の相手チームに,果敢に挑み互角に試合をしましたが,善戦及ばず,予選リーグを勝ち進むことができず,惜敗しました。
試合後,作並コーチから力を尽くし善戦したことをほめていただき,『来年こそは,一勝を・・・!』と誓い合いました。勝利をあげることはできませんでしたが,鹿折っ子らしいさわやかな試合ぶりが光っていました。
コーチをして下さった作並さん,寒い中応援に駆けつけ,精一杯の声援して下さった保護者のみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
先日の『第8回ESDサイエンス・カフェin気仙沼』での研究発表を,朝会の時間を利用して,当日参加しなかった全校に向けて発表してもらいました。同じ学校のお友だちが,こんなにもすばらしい着眼と地道な調査や制作をし,研究としてまとめた成果を聞き,みんな驚いていました。あらためて普段の生活の中から『疑問の目』をもつことの大切さ,それを解明・解決するために『筋道立てて考え,実践すること』の大切さを2人のお友だちから学ぶことができました。
最後に「来年は挑戦してみた人は・・・?」と問うたところ,1~3年生の手が一斉に上がりました。(4~6年生の手はあまり上がりませんでしたが・・・・)すばらしいです。来年を期待したいと思います。
非常時の『心のスイッチ』 正しい判断と素早い行動
「防災ずきんをかぶり,ハンカチで鼻と口を覆いながら,無言で素早く避難。」今日の火災想定の避難訓練の様子です。とてもりっぱな避難の仕方だったと,消防署の方々にほめていただきました。
例年にないほど冬の到来が,今年は早いです。すでに各御家庭では,ストーブなどの火気を使用していると思います。これから心配されるのが,火気の不適切な使用や火遊びによる火事です。今日の避難訓練を頭と心に刻みこんで,火の用心に心掛けてほしいです。
とてもりっぱな避難訓練をほめていただきましたが,消防署の方々も心配されているのが,『大人不在時,子どもだけの時』の対応の仕方です。消防署の方から,先日の大地震と津波警報への対応はどうであったか・・・・を例に,『人は,緊急時でも自分は大丈夫。この程度の地震なら大丈夫。』と,勝手に安全だと決め込んでしまう『心のスイッチ』があるというお話しをいただきました。この『心のスイッチ』が,大きな被害につながる場合があるというのです。決して安全だと決めつけず,正しい判断と素早い避難行動が,たったひとつの命を守ることになります。今日のいただいた大切なお話をしっかりと心にとどめ,いざという時に素早く避難してほしいです。
しかし,最も大切なことは,火事を出さないこと。決して火遊びなどしないように,心に誓って下さい。
地震被害はありませんでしたか?~授業に集中~
22日早朝の地震と「津波警報」には,一瞬ヒヤリとさせられました。各御家庭におきましては,被害等はございませんでしたか?市教委より『臨時休校』の措置指示があり,午前中は,対応に振り回されましたが,午後『津波注意報解除』の報が出され,職員全員で手分けをして学区内の主に通学路の安全点検をしました。特に問題が見つからず,ホッと一安心しました。
元気に登校した児童でしたが,今日はこの冬一番の寒さ。業間『たてわり活動』も会場を体育館に移して『長縄跳び』を楽しみました。跳んでいる様子を見ると,みんな大分上手になってきました。間をおかずに次から次へと跳んでいました。
教室では,2年生が図工で新しい表現技法に挑戦していました。石けん水に絵の具を入れて,『色石けん水』をつくります。それをシャボン玉のように紙の上に泡にし,その色と形を定着させるのです。何とも不思議な『シャボン玉』の絵です。今日は『試し』の学習でしたが,できた色や形から,「○○に似てるな。○○みたいだぞ。」と思いを広げて,作品として仕上げていくようです。さ~て,2年生は,『シャボン玉』が偶然に描いた模様を何に見立てて,絵に仕上げるでしょう。とても楽しみです。
自ら『学び』を求めて サイエンスカフェ&高判形登山
19日(土)と20日(日)に,2つの大きな『学び』の機会がありました。一つ目は,19日(土)の『サイエンスカフェin気仙沼』です。日ごろ疑問に思っていることやいつか挑戦しようと思っていたことを,夏休みを利用して『自由研究』として取り組んだものの中で,特に優れている作品の発表会でした。本校から2名のお友だちが『気仙沼科学教育協会長賞』『気仙沼教育委員会教育長賞』に選ばれ,先日の仙台での発表に続いて,今回も大学の先生や市内の学校の先生方,お父さん・お母さん・家族の方々,市内小中学校の児童生徒のみなさん,100名を超す参加者の前での発表でした。二人とも,とても堂々と発表しました。
小学校では,担任の先生方に出された宿題を家庭学習として取り組むことが多いですが,本来あるべき『学び』の姿は,自分から求めること,求めるものだと思います。そのひとつの完成した姿が2人の発表によく現れていました。2人の発表を聞いて,普段から「なぜだろう?」「どうしてかなあ?」と疑問の心をもって,物事をよく観察すること,その疑問を解き明かすために結果を予想すること,そして,いろいろな方法で調べたり,試したりして疑問を解決すること,最後にそれを,人に分かりやすく説明・発表することの大切さをあらためて知らされた思いがしました。
Tさんは,採取した大昔の石器について,どのような役割があり,どのように使っていたのか等を専門家にたずねたり,本で調べたりして疑問を解き明かしました。最後には,調べた方法が正しいかどうか,大昔の人のように自分で石器をつくってみることも試しています。
Kさんは,公民館行事などに参加して気仙沼にいろいろな名所や旧跡が多くあることに気付くとともに,そのことがあまり広報されていないことから,『小学生記者』になって自分でホームページを開設し,できるだけ多くの人に気仙沼の良さを知ってもらおうとしました。小学生の目で見たものを小学生らしい感覚と文章でまとめています。
ぜひ,今度の朝会で全校に発表を聞いてもらい,『研究型の学び』の大切やおもしろさについて,知ってもらいたいと思います。とてもすばらしい研究でした。
(個人情報保護のために,名前は伏せてあります。また,顔も特定できなようなものを掲載しました。ご理解願います。)
もう一つは,20日(日)の『高判形登山』です。鹿折公民館主催の行事で,校歌に歌われている山に,道なき道を登る活動です。多くのお友だちが参加したようです。学校の勉強でこの高判形について学ぶ機会はありません。校歌に歌われながら,その実際を知らない人がほとんどです。だからこそ,学ぶ価値があるのだと思います。これも,機会を利用して,自分から進んで学ぼうとする『自主的な学び』です。
このように考えてみると,私たちの周りには,たくさんの『学び』のチャンスが転がっているような気がしますね。休日は,ぜひこのような学びの機会をどんどん活用して,自分の学びを広げてほしいと思います。
楽しさ ドッカーン 若草祭り
待ちに待った児童会主催の『若草祭り』。多くの保護者のみなさんや区内の保育所のお友だちを迎えて,盛大に開催されました。いろいろ書かなくても,この笑顔,笑顔,笑顔をご覧下さい。子供たちのこの嬉々とした表情を見れば,今日の祭りがどれほど楽しかったか,伝わることでしょう。
短い準備期間の中,よくもここまで・・・・,また鹿折小の子供たちの底力に感動しました。とても楽しかったです。ありがとう,そしてお疲れ様でした。
学習に集中!さすがです。
『若草まつり』を明日に控え,その準備で慌ただしいのでは・・・・と教室をのぞいてみると,(そんなことは関係な~い!)とばかりに,どの学年も集中して学習に取り組んでいました。特に,先日『中学校見学会』を終えたばかり6年生は,中学生の勉強ぶりに刺激されてか,特に集中していました。
今日の授業は,『比例の性質のまとめ』です。平行四辺形の高さが1/2,1/3・・・に変化すると,面積はどのように変化するかという学習をもとに,そのことが比例関係にある2つの量の間でもいつでも当てはまることを証明して『比例の性質』をまとめる学習です。グループごとの話合いでは,ホワイトボードに結果やまとめを全体発表に備えていました。何とも言えない,ピリッとした緊張感の漂う勉強ぶりでした. 「これなら,中学校へ進んでも大丈夫!」と確信をもちました。
1階廊下には,『市内小中学校図工美術作品展』の入賞作品が展示してあります。どれも『芸術の秋』にふさわしい力作ぞろいです。ちょっとした,『美術館』といったところです。ぜひ,ご来校の際は,足を止めてご鑑賞下さい。
『俳句に挑戦!(第二弾)』を始めました。前回同様に,多くのお友だちの作品を待っています。(『作品作りのヒントカード』も準備しました。お子さんが持ち帰った時は,いっしょに一句ひねってみるのも,『文化の秋』になるのではないでしょうか。
なるほど 市立図書館!(2年,校外学習)
2年生の生活科では,市内の公共施設の学習をしています。その中で,最も身近な『市立図書館の仕事の様子』について見学してきました。市立図書館がいま改築工事の真っ最中なので,足を延ばし,『本吉図書館』を見学してきました。せっかくの遠出なので,公共交通機関であるBRTを使って,見学場所を往復しました。
図書館では,地域の人にたくさん利用していただくための工夫をうかがったり,仕事の実際を見せていただいたりしました。所蔵庫の中まで見せていただき,その本の多さにびっくり。
帰りのBRTでは,ちょうど定期試験だという高校生のお兄さん・お姉さんと乗り合わせました。高校生のみなさんに快く席を譲っていただき,公共交通機関でのマナーの大切さも体験できました。高校生のお兄さん・お姉さん ありがとうございました。今度は,私たちが,お年寄りや身体の不自由な人と出会ったら,進んで席を譲ってあげようと思いました。
中学校生活に夢を馳せ・・・!(6年生)
まだまだ先のことのように思っていましたが,いよいよ6年生では,中学校進学が現実味を帯びてきました。今日午後,『中学校見学会』が行われました。少し緊張気味に小学校を出発した6年生は,みんなで歩いて鹿折中学校に向かいました。
鹿折中学校では,担当の先生から中学校生活について,中学校での学習について,部活動について,説明していただきました。先生のお話が進むごとに,緊張が増してきた様子でした。
その後,先輩たちの熱心な学習の様子を見学させていただきました。国語・数学・理科・社会・英語の授業です。小学校の授業では聞かれない言葉や難しそうな内容に少し不安になりました。中学校の先生もちょっぴり怖そうに見えました。(決してそんなことはないのですが・・・・)
部活動に取り組む先輩たちの様子も見学させていただきました。(「あの部活もいいなあ~。この部活も楽しそうだなあ~。」小声で話して合っているようでした。)
帰校後,感想を聞いてみたところ,「期待が半分,不安が半分!」との回答でした。その通りですね。これから小学校生活5ヶ月間で,6年間のまとめをしっかりして,力強くこの学校巣立っていってほしいです。(本当は,手放したくないのですが・・・・,頼りになる6年生ですから)
業間時間の全校体力つくり活動では,学年ごとに『長縄跳び』をしました。県教委で推奨している『Web縄跳び』に登録し,全県の同学年のお友だちと競おうと計画しているので,『長縄跳び』に熱が入っています。静かなブームになっています。1・2年生もずいぶん上手に跳べるようになりました。
さらに練習を積んで,冬期間の体力つくりと記録への挑戦に頑張ってほしいです。
68年ぶりの大天体ショウ
昨夜の『スーパームーン』,みなさんご覧になりましたか?68年ぶりの大天体ショウなのに,雨や曇りの天気で残念ながら見ることができなたった地域も多くあったようですが,気仙沼では,何とか見ることができました。今朝,児童に声をかけたら,「見た,見た。きれいだったよね。大きかったよね。」という声が多く聞かれました。中には,「不吉なことが起きる前触れなんだってよ・・・!」などと,まことしやかに迷信を語るお子さんもいました。スーパームーンをとおして,親子の会話が弾んだ様子がうかがえ,うれしくなりました。
「68年ぶり」というと,世の中のほとんど人が初めて見たことになります。(私などは,18年後の次回のスーパームーンの時には,この世にいるかどうか・・・・?!)
月の出の夕方4時半頃には,東の霧立山の方から,大きな姿を現しました。何とも神々しいその姿に,思わずため息がこぼれました。
この機会に,天体や宇宙,星々のことに興味をもち,新しい『学び』に結びつくといいですね。なんだかそんな予感がします。将来,天文学者が鹿折小学校から現れたりして・・・・・,そんな期待が膨らんだ『68年ぶりの天体ショウ』でした。
秋本番!児童朝会+生活科(1年)
朝の児童朝会で,『図書委員会』の活動紹介が行われました。図書の数や利用に様子について,楽しくクイズで紹介してくれました。その中で,『多読』のお友だちの中間発表がありました。たくさんのお友だちに図書室が利用されているようです。『多読賞』の最終は,2月に発表する予定です。『読書の秋』これからもたくさん本を読んで,心を豊かにしてほしいです。
1年生は,先日の2年生の『おもちゃ祭り』に刺激されてか,はたまた今週末の『若草祭り』に向けてか,『おもちゃをつくろう!』(生活科)の学習をしていました。『秋さがし』の学習で見つけたマツボックリやドングリの実を『投げる玉』にして思い思いにゲームづくりに夢中です。誘われて私もゲームに参加しました。なかなか手が込んでいて,思うように得点が入りません。1年生なりに難易度に段階をつけて,的をつくっていました。互いにゲームを楽しむ中で,互いの工夫点や良さをいっぱい発見していたようです。夢中になるって,いいですね。ハサミやセロハンテープの使い方や色紙の使い方も上手になってきました。
校舎裏のバーグマン公園では,移設した遊具の設置工事がさかんに行われいました。間もなく自由に遊べるようになると思います。楽しみですね。これでまた,子供たちの『楽しみ』がまたひとつ増えます。完成したら,安全に楽しく遊んで下さい。みんなの笑顔が,寄贈して下さった方々への一番の感謝の気持ちになると思います。
新着情報
学習支援サイト
カウンタ
5
5
1
6
3
8
7
QRコード
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |