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平成28年度
2016年12月の記事一覧
『充実の秋』2学期終了!ご協力に感謝申し上げます。
78日間の第2学期が本日をもって終了しました。学芸会,若草祭り,校内マラソン大会,その他にゲストを招いての出前授業や地域に出向く校外学習・・・・・。対外的には,『第1回鹿折さやま祭り』等々・・・・・・・,まさに激動の2学期でした。しかし,同時に『充実の2学期』でもありました。そのような中,鹿折っ子たちは,本当によく頑張りました。ぜひ,ほめていただきたいと思います。
終業式では,今年の漢字『金』になぞらえて,子供たちのこれまでの頑張りに対して『心の金メダル』を贈りました。自分の目標やめあてに向かって挑戦したこと,自分のためだけでなく,友だちのために頑張ったり,学級や学校・地域のために頑張ったりしたことに対してです。子供たちは,静かに目を閉じ,2学期の自分の頑張りを振り返り,『心の金メダル』を受け取ってくれました。
明日から冬休みです。待望の休みですし,クリスマス・お正月と子どもたちにとっては『お楽しみ』が満載です。事故なく,健康に過ごし,1月10日には,全校が笑顔で再会できることを願います。
冬休み中に増えるのは,お年玉に代表される『お金』と自由に使える『時間』,逆に,減るのは『我慢の心』。我慢すべきところは,グッと堪えて,楽しい冬休みにしましょう。
保護者の皆様方のこれまでのご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。皆様,よいお年をお迎えください。
終業式では,今年の漢字『金』になぞらえて,子供たちのこれまでの頑張りに対して『心の金メダル』を贈りました。自分の目標やめあてに向かって挑戦したこと,自分のためだけでなく,友だちのために頑張ったり,学級や学校・地域のために頑張ったりしたことに対してです。子供たちは,静かに目を閉じ,2学期の自分の頑張りを振り返り,『心の金メダル』を受け取ってくれました。
明日から冬休みです。待望の休みですし,クリスマス・お正月と子どもたちにとっては『お楽しみ』が満載です。事故なく,健康に過ごし,1月10日には,全校が笑顔で再会できることを願います。
冬休み中に増えるのは,お年玉に代表される『お金』と自由に使える『時間』,逆に,減るのは『我慢の心』。我慢すべきところは,グッと堪えて,楽しい冬休みにしましょう。
保護者の皆様方のこれまでのご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。皆様,よいお年をお迎えください。
しばしの別れを惜しむように・・・。
78日間の第2学期も,いよいよ明日がフィナーレ。寒さが少しは緩んだとはいえ,外は,吐く息は白くなるどの寒さです。少し柔らかい校庭もなんのその,子供たちは冬休みの間いっしょに過ごせないこと,いっしょに学習できないこと,遊べないこと・・・を知ってか知らずか,あたかもその別れを惜しむように,男女仲良く校庭であそぶ姿が目に入りました。ワーッ,キャーッと元気な声が響き渡っていました。男女の隔てなく仲良く遊び姿に,鹿折っ子の『純粋さ・素直さ』をあらためて見ることができます。
2学期間,みんな本当に一生懸命頑張りました。私たちは,子供たちからたくさんの元気と感動をもらいました。『もっともっと伸ばしてやりたい。』そんな気持ちが込み上げてきます。
冬休み,どうぞ健康で安全に過ごしてください。一日早いのですが,1月10日に,元気で再会しましょう。
感謝の大掃除 2学期ありがとう!
長かった78日間の2学期もいよいよ残すところあと2日。2016年も、あと11日で最終日の大晦日を迎えます。昨日からの2学期最終週は,全校で『学期末清掃強化週間』です。いわば,「学校の年末の大掃除」といったところです。
78日間の間には,たくさんの笑顔があり,喜びがありました。もちろん,残念なことも,失敗もありました。それらすべてをひっくるめての『大掃除』です。笑顔や喜びは,それらを励みに新しい年になっても継続すれば,もっともっとたくさんの笑顔や喜びが生まれるでしょう。残念なことや失敗したことは,しっかり反省して,繰り返さないようにすれば,それは笑顔や喜びに変わります。そんな思いで、子供たちは一生懸命『大掃除』に汗を流していました。4月に入学した1年生も,雑巾がけがこんなにも上手になりましたよ。そんなところからも子供たちの成長を感じ取ることができます。
大掃除と共に,この2学期をしっかり振り返り,反省して,締めくくりたいものです。各御家庭でも,この2学期をお子さんたちと共に,振り返ってみてはいかがでしょう。
さやま茶手もみ体験学習 おいしいお茶ができあがりました
震災以来あたたかい御支援をいただいている『気仙沼と共に歩む会 さやま』様による恒例の交流学習『さやま茶手もみ体験学習』が行われました。蒸して柔らかくした茶葉から水分がなくなるまで手もみをします。手もみをして,フライパンでから煎りし,また手もみをしてから煎りする・・・・・,何度も何度も繰り返し,最後には,普段飲んでいる茶葉のようにすっかり乾燥させてできあがりです。「ていねいにもめばもむほど美味しくなるんだよ。」と手ほどきを受けて,みんなで一生懸命茶葉をもみました。手のひらが,緑色に変色し,お茶の香りがつくほどです。できあがったお茶を入れてもらって,私もごちそうになりました。普段飲むお茶より,とても深入りの濃いお茶になりました。講師の方にたずねると,狭山地方の人は、『もっと濃いお茶を飲んでいますよ。』ということでした。
大人も日本茶を飲む機会がめっきり少なくなってきていますから,子供たちはなおさらです。でも今日の体験学習をとおして、『日本茶の良さ』を再発見できたことでしょう。『色は静岡,香りは宇治よ。味は狭山でとどめ指す。』との説明もいただきました。最後に,講師の先生から,こんなお話しも「今日手もみをしてつくったお茶を家族の人たち,入れて飲ませてあげてください。それが今日の宿題で~す。」どうぞ今夜,子供たち(5・6年)の入れた狭山茶をじっくり味わってみてください。
学習の記念に,全員小さな茶筒と急須のプレゼントもいただきました。さやまのみなさん,本当にありがとうございました。
ダメ ゼッタイ!薬物乱用防止教室(6年)
「薬物乱用防止なんて,まだ早い,早い・・・!!」なんてお思いの親御さんたちも多いかもしれません。イヤイヤ,そんなことはありません。5・6年生の「保健学習」の内容『病気の予防』のひとつに『喫煙・飲酒・薬物乱用などは,健康を損なうもの』として規定されているのです。
本日,気仙沼市保健所の薬剤師の先生と市の薬物乱用防止指導員の先生方をお迎えして,6学年で『薬物乱用防止教室』を行いました。危険薬物二はどのような種類があり,どのように健康を損なうのかなどの内容を小学生にも分かるように,しかも,あまり生々しい言葉や映像などを巧みに避けながらご指導いただきました。
あこがれの芸能人・タレント・スポーツ選手などが薬物に犯されているニュースを見聞きしている児童ですが,その実態はほとんど「白紙状態」。しかし,この『白紙状態』が大切なんだと先生方は力説しておられました。何も分からない時に,『薬物はダメ,ゼッタイ手を出してはいけない!』ということを刷り込むことこそが,未然防止の最良方法なのだそうです。
6年生は,真剣に授業を受けていました。授業後半には,「巧みに誘い込まれたら・・・・」を想定して,ロールプレイで誘いの断り方も学習しました。
講師の先生方は,真剣な鹿折小6年生の学習態度に,「来てよかった。」と,お褒めの言葉を残して帰られました。本日はご指導大変ありがとうございました。
雪上カルタ大会(プレ大会) 1年生,雪を満喫!
今朝は,今季一番の寒さでした。雪もちらつき,校庭は一面の雪。この機を逃してはと,1年生は業前の時間に校庭に飛び出し,一足早い『雪上カルタ取り』(プレ大会)で,雪を満喫しました。白山小学校の伝統的な学校行事でもある『雪上カルタ取り大会』は,統合した鹿折小学校でも昨年度実施しました。何せ,お天気のことですから,いつ手頃な雪が降ってくれるか分かりません。めざとくそれを感じ取った1年生が,小規模ながら,今朝楽しく遊んでいました。読み札を聞き終わると同時に,雪上をかけだし,あっちにこっちにと取り札を探し回ります。目指す札をとった時の喜びよう,応援のお友だちからも,ドーッと歓声が沸き上がりました。
わずかな時間でしたが,冬ならではの遊びをみんなで楽しみました。特に,1年生は,これまでの経験がない分,楽しさが倍増した様子でした。
さて,今季は期待できるほど雪が降ってくれるでしょうか。大人の期待感(不安感)とは別に,子供たちはたくさんの雪が降ってくれることを心待ちにしているようです。
書きぞめ特別練習開始 ~一筆に集中して~
2学期もいよいよ大詰めを迎えました。今日の放課後から,希望者を募っての『書きぞめ特別練習』がスタートしました。若草ホールに集まった3年生以上の精鋭たちは,担当の先生のかきかたの説明(手本の説明)を聞いて,さっそく練習に取りかかりました。『どんな文字も,基本の点画の集合体です。基本を大事にして書きましょう。』との励ましを受けて,点,画,止め,はらいの練習をしました。若草ホールには,墨のにおいがいっぱいに広がり,それだけでなんだかしっとりと落ち着いた気分になります。一筆一筆,真剣に筆を走らせる姿から,何とも言えない緊張感が伝わってきました。冬の日暮れの関係から,練習時間は十分とれませんが,時間と期間が短い分,集中して頑張ってほしいです。
午前中,3年生は,総合的な学習『鹿折の宝ものをさぐろう!~人・自然・もの~』で,「白山小唄」の歴史や内容を探っているグループが,講師を招いてお話を聞きました。これまで調べていて疑問に思ってることを直接講師にたずねる活動でした。次から次に質問が出され,講師の先生もうれしい悲鳴を上げていらっしゃいました。学校統合で『白山小唄』がこのまま消えてしまうのではないかと心配されており,学校に呼ばれてお話しができることは大変うれしいともおっしゃっていました。ありがとうございました。
1年生は,図工で地元大島の詩人,水上不二の詩を題材に『感想画』を描いていました。『みどりの真珠』と『ライオン』という詩から得た感想を思い思いに描いていました。色鮮やかなたてがみのライオンとみどりの真珠に海の生き物が集まって眺めている様子を上手に描いていました。
校舎裏の『西八幡公園(バーグマン公園)』に遊具が設置されました。寒い季節になりますが,楽しく遊具で遊ぶ子供たちの歓声が聞こえてくるようです。安全に楽しく使いましょう。
早く来い来い,クリスマス!(環境委員会,児童集会)
昇降口や廊下・階段の装飾をまかせられている環境委員会。学校花壇の運営の他に季節季節のきれいな掲示物をとおして,学校の環境づくりに一生懸命取り組んでいます。今朝は,児童集会を担当し,もうすぐやってくるクリスマスを一足先に鹿折小学校へ・・・・と,縦割り班ごとに『廊下掲示用のサンタクロースの飾り』づくりをしました。
委員会のリーダーが,折り紙の折り方を細かに説明し,その説明に応じながら『サンタクロース』の顔を折りました。思い思いにサンタの顔をペンで仕上げて,ひもにつるしました。短時間の活動でしたが,全部をつなげてみると壮観です。
2学期の終業まであとわずか。その後に待っているクリスマスを楽しみに夢見て,さあ~!2学期の学習のまとめ,生活のまとめ,そして,冬休むの学習と生活の計画立案をしっかり頑張っていきましょう。
理科の楽しさ,科学のおもしろさ(D.フォース理科実験教室)
日本超一流の大企業の技術部門の第一線を退いた役員OBの方々が,自分たちの専門知識を生かし,『子供たちに科学のおもしろさ』を広げようと結成した団体『ディレクト・フォース』。今年も,今日,鹿折小学校に来てくださいました。
5年生は,『風車づくり』の実験。風車を使って発電する『風力発電』の仕組みを実験をとおして学びました。6年生は,『飛行機づくり』。「飛行機はなぜ落ちないのか?」という疑問をドライヤーとスプーンを使った実験で再現して見せてくださいました。2つの教室は,驚きの歓声の連続。さすが,プロ中のプロの作り出す実験は,ひと味もふた味も違います。(私たち小学校教師は,まったく歯が立ちません。)普段の理科の学習では学ぶことのない内容ですが,子供たちにとっては,普段疑問に感じている2つの内容を,本当に分かりやすく,しかも楽しく実験をとおして教えてくださいました。
ディテクと・フォースの皆さんは,今年これまでに全国150ヶ所以上の学校を巡回していらっしゃるそうです。特に,震災後には,被災した福島・宮城・岩手の学校には,支援活動の一環として毎年来てくださっています。午前中には気仙沼小学校を,昨日は中井小学校を訪問したそうです。1月には,津谷小学校・小泉小学校を訪問予定だそうです。
今日の『理科実験教室』をきっかけに,科学に目覚め,将来,鹿折小学校から科学者が誕生するかもしれません。これからの鹿折小学校の子供たちの頑張りを楽しみに期待しましょう。
ディレクト・フォースの皆さん,今日は大変ありがとうございました。
今年のラストを飾って,3年生で授業研究
2校時目に,3年生で今年最後の授業研究会が行われました。今日の学習は,『分数でたし算ができるか?』という授業です。整数や小数では,たし算もひき算もできることは学習しています。その考えをもとに,『分数ではどうか・・・?』というのが今日の課題です。
はじめ,先生が『遠足にジュースを持って行きたいんだが,2つのパックに少量ずつのこっているので,一緒にしたい。どれぐらいの量になるかなあ~。』と,子供たちの興味を引きます。課題に引きつけられた子供たちは,思い思いに自分の考えを図で表したり,文章でまとめたり,線分図や集直線を使って,何とか考えをまとめようとします。その考え方の実にしっかりしていること・・・・・。とても驚きました。同時に,とてもうれしくなりました。「こりゃ~,すごい!」
そのあと,全体でそれぞれの考えを出し合い,『分数でもたし算が成立する』ことをまとめていきました。途中に,あえて間違った考えを提示して,子供たちの考えを揺さぶります。それでもそれを打ち消すだけの考えがしっかりしていて,揺らぎません。むしろ,その『揺さぶり発問』で,子供たちの考えが一層強まり,理解が確実なものになりました。
『分母が同じ分数では,たし算ができる。』これが子供たちの導いた結論です。加えて,「ならば,ひき算はどうなのだろう?」「分母がちがう分数ならどうだろう?」・・・,次につながる新しい疑問も生まれました。
とても充実した研究授業でした。鹿折の子供たちの学習力が,着実に伸びていることを時間できました。
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