学校給食における新型コロナウィルス感染症対策について(通知)
市立小学校体育祭及び水泳大会の中止について(お知らせ)
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業再延長について
学習支援等サイトの情報提供

○新たに配付する課題については,解答が付いているプリント等を丸付けをしてください。解答が付いていないプリント等は,学校再開後の授業で確認いたします。
○登校日の際にお渡しする「家庭学習の手引き」「がんばりっ子カード」への取組を引き続きお願いいたします。「がんばりっ子カード」は,家庭学習に一層計画的に取り組めるように一日の学習予定を記入して振り返る形式といたしましたので,御確認をお願いいたします。次の登校日に持たせてください。

○学習支援等サイトの情報提供
以前にお知らせしたものに加えて情報提供をいたします。なお,「みやぎの家庭学習支援サイト」も更新されていますので,あわせてお知らせいたします。ネット環境に応じてご活用いただければと思います。

♦文部科学省「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

♦NHK「NHK for School」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

みやぎ単元問題ライブラリーの活用について

階上小学校より

臨時休業中の児童の健康観察や家庭学習への御協力をいただき,ありがとうございます。お子さんたちは,日々家庭学習に取り組まれていることと思います。今回は,「みやぎ単元問題ライブラリー」についてお知らせいたします。
宮城県教育委員会が作成した問題で,全学年の国語・算数の問題集が利用できます。問題は,学年ごと,単元ごとになっています。国語は2段階〈ステップ1・ステップ2〉,算数は3段階〈ホップ(基礎)・ステップ・ジャンプ(応用)〉になっています。スペシャル問題や全国学力調査の問題も入っています。家庭学習の参考にしていただければと思います。
https://www.pref.miyagi.jp/site/sokyos/tangen.html

学習支援サイト等の活用について

階上小学校より

【お知らせ】

○新年度に配付した教科書には,今年度から「Dマーク」というものが付いているページがあります。こちらはQRコード等でインターネットを活用した学習ができるようになっています。動画やクイズなどの内容で,家庭学習に活用できますので御紹介します。

○宮城県教育委員会のホームページに,「みやぎの家庭学習支援サイト」が開設されました。子供たちの家庭学習を支援するためのホームページです。インターネットが使える環境であれば利用できますので,御活用ください。今日現在で,「1年生,2年生,6年生」がアップされています。
http://www.pref.miyagi.jp/site/mygaku/

○宮城県教育委員会のホームページに,児童生徒の心のケアに関するページがあります。お子様との接し方や心の健康について相談できる窓口などが紹介されています。心配な点がある場合は,いつでも学校に連絡をしていただければと思いますが,こちらのページも御覧になってみてください。
https://www.pref.miyagi.jp/site/gikyou-kkr/kenkou.html

外国語のオンライン授業動画の視聴について
新型コロウィルス感染症予防の為の臨時休業が続いていますが,本校では学年ごとに登校日を設け,今週はどの学年でも新年度オリエンテーションを実施し,5月6日までに取り組む課題等を配付しました。
また先程,英検協会より以下の教材の限定配信のお知らせが学校に届きました。以下のURLまたはQRコード等から外国語のオンライン授業動画が視聴可能となります。臨時休業中の高学年児童の外国語の学びを支える教材の一部として,また,英語学習の一つの選択肢として御活用ください。
http://ur0.work/JuvY



4/23 市立小・中学校保護者の皆様(気仙沼市教育委員会)
臨時休業のう長期化に伴運動不足の解消に向けた参考資料
保育所・放課後児童クラブ等の対応について(宮城県知事)
4.21 新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置