気中ダイアリー

2025年11月の記事一覧

2025年日独スポーツ少年団指導者交流プログラム

11月5日(水)に、「2025年日独スポーツ少年団指導者交流プログラム」が行われました。ドイツ国内のスポーツ少年団の指導者10名が来校し、本校が民間に委託している水泳の授業を参観したほか、部活動の見学や、学校市執行部および各部活動の部長との意見交換を行いました。
部活動見学では、野球部やサッカー部での体験も行われました。また、意見交換では、学校市執行部が学校の様子を説明した後、質疑応答の時間が設けられ、活発な意見交換が行われました。
ドイツ語に初めて触れる生徒も多く、国際交流の貴重な機会となりました。

JETプログラム学校訪問および地域別ALT研修

11月5日(水)に、JETプログラム学校訪問および地域別ALT研修が本校で行われました。
気仙沼教育事務所管内のALTの先生方13名が来校し、1年2組の授業を参観した後、授業検討会や授業づくりに関する意見交換を行いました。
授業が行われた1年2組では、多くのALTの先生方に囲まれながらも、生徒たちは楽しそうに課題に取り組む姿を見せていました。

火災想定避難訓練

10月30日(木)に火災を想定した避難訓練を実施しました。
今回は、2階理科室からの出火を想定して訓練を行いました。
避難完了後には、煙道体験、水消火器を使った初期消火訓練、ポンプ車の見学を行いました。また、教職員による放水訓練も同時に実施しました。