気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは4111人目です

            
 

6月5日(金)気中生の様子

本日,新入生31名全員が出席し,入学式を迎えることができました。新型コロナウイルス感染症対策のため,簡素化した内容で進めましたが,生徒代表の言葉からは,中学校生活にかける強い思いが伝わってきました。式後には,保護者の皆さんには,学級活動,集合写真に参加いただきました。これから,充実した学校生活が過ごせるよう,職員一丸となって支援していくことを新たに決意した日となりました。
 

6月4日(木)気中生の様子

今日6時間目は,各学年毎で「総合的な学習の時間」の今年度計画について学習しました。1年生は野外宿泊学習や職場訪問,2年生は,職場体験や立志式,3年生はSDGsを活用した探究活動について,学習の目的や取組方などについて学習し,流れをつかむことがができました。コロナウイルス感染症対策により,見通しがもてないこともありますが,生徒の安全を第一にしながら,よりよい教育活動を模索しながら最善を尽くしていきたいと思います。
写真:2年生は,仮想オンラインで各教室をつないで学習を進めました。

 明日は,1年生にとって待ちに待った入学式が挙行されます。感染症対策をしっかりして,式を迎えられるよう,1年生の晴れ姿を楽しみに会場準備をしました。
 

6月3日(水)気中生の様子

6月2日(火)は各学年で総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。内容は,「SDGs」と「探究的な学習について」を学びました。生徒は世界と自分自身のつながりを感じながら,今後の総合的な学習の時間を考えることができました。

部活動の様子


気中散歩
先週から行われていた体育館前の階段の手すり付け替え工事が終了しました。

新緑の風景
 

6月1日(月)気中生の様子

今年度初の給食がありました。運搬の際には,密集を避けるため,各学年を分散し,配膳では,当番のアルコールの徹底,受取時の前後の間隔を十分に確保する,会話はできるだけ控えるなど保健部で作成した感染症対策マニュアルに基づいた取組の徹底を図っていきます。また,部活動では,1年生の体験入部が始まり,校庭や体育館に活気が戻ってきました。新型コロナウイルス感染症対策を図りながらの学校生活が本格始動しました。
2-2はほぼ完食でした。
 

6月1日(金)気中生の様子

今日から学校再開と合わせ,衣替えの移行期間に入りしました。段階的な登校を継続してきたこともあり,生徒も順調に学校生活に取り組んでいます。5月最後の土曜日の出来事を紹介します。午後に生徒(3年生男子)が校舎周辺をランニングしていました。その内に,一人の男子生徒が職員室を訪れ,「校庭の草取りをしたいのですが,道具を貸してください。」と申し出てきました。暑い中5名(3年生男子)の生徒が一生懸命草取りをしてくれている姿,とてもうれしく,頼もしく,そして,とてもほっこりしました。自分たちができることを見付け,何気なく実践できる生徒たちがいる気中に勤務できていることに,改めて誇りを感じた日となりました。
登校の様子、2年生朝の会の様子(衣替え)
 
5月30日(土)3年生男子ボランティア(草取り)の様子
 
 

校内研修会

5月22日(金)校内研修会では,校内ランによる仮想オンラインでの研修会を行いました。講師を務める職員が別室から思考ツールを活用して,考えを整理するための手法やSDGsの進め方についての内容を伝達しました。今回の研修を生かして,今後のオンラインによる授業につなげられるよう準備していきたいと思います。
 

学習支援情報について

文部科学省等からの「学習支援に関わる情報」を紹介いたします。クリックするとそのサイトにつながります。家庭学習でぜひご活用ください。

文部科学省→ 子どもの学び応援サイト

宮城県総合教育センター→「臨時休業における学習支援」(「みやぎ単元問題ライブラリー」等)

経済産業省 →「未来の教室」#学びを止めない未来の教室

一般社団法人教科書協会→「おすすめキッズサイト
一般社団法人まるオフィス→ 「高校生とつくる気仙沼バーチャル文化祭」