COUNTER2837

              気仙沼市立気仙沼中学校
                                                  気仙沼中学校ホームページへようこそ

                                                                                                                                                        住所 988-0073 宮城県気仙沼市笹が陣4番1号
                                                                                                                                                        電話 0226-22-6989 FAX 0226-22-6988
                                 
 

4月6日(月)臨時休業について

4月8日(水)からの臨時休業にともなう気仙沼市教育委員会からの通知文書を掲載します。
こちらからご覧ください。
      ↓

市内での発生による市立幼稚園小中学校臨時休業について4.6 (保護者あて).pdf
 

 

コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ

4月5日(日)
宮城県から気仙沼市でも陽性反応者(40代男性)がでたと公表がありました。 
このことを受け、気仙沼市教育委員会より以下のように指示がありましたのでお知らせいたします。

 先程、県から公表となり報道されておりますが、新型コロナウイルス感染症について、陽性反応者が出ました。
 4月8日(水)から学校再開(始業式、入学式)を予定しておりましたが、市立小中学校は臨時休業となります。なお、保育所・幼稚園については、通常通り行う予定です。
 また、4月7日までは春休みですが、臨時休業を待たずして、部活動をはじめ、児童生徒の活動は中止になります


 皆さん、自分、そして大切な人を守るためにも、くれぐれも不要不急の外出はせず、自覚と責任をもち、冷静かつ慎重に行動しましょう。

 

学習支援情報について

3月11日(水)のメールでもお知らせいたしましたが,文部科学省等からの「学習支援に関わる情報」を紹介いたします。クリックするとそのサイトにつながります。ぜひご活用ください。

文部科学省→ 子どもの学び応援サイト

宮城県総合教育センター→「臨時休業における学習支援」(「みやぎ単元問題ライブラリー」等)

経済産業省 →「未来の教室」#学びを止めない未来の教室

一般社団法人教科書協会→「おすすめキッズサイト

 

新年度がスタート

 新たに6名の職員を迎え,24名で4月1日(水)より令和2年度がスタートしました。先月27日より,部活動が再開し,生徒は元気に活動しています。そして,来週4月8日(水)には令和2年度始業式,入学式があり,気持ちも新たにいよいよ令和2年度の学校生活がスタートします。なお,保護者の皆様には始業式,入学式の詳細については改めて連絡いたします。
  学校生活において,感染予防対策には十分に配慮して参ります。とにかく,一人一人が自覚して,しっかりと予防を心掛けることが大切になります。ご家庭でもお子さんと一緒に対策を進めたいってください。4月3日(金)

部活動の様子



新年度に向けて体育館も準備中、。体育館の照明工事も進んでいます。



気中の春 ~桜~
体育館裏の桜は,8分咲きです。(写真はのつぼみが夕方には咲いていました。)



体育館前、校庭の桜のもつぼみが膨らみ始め、桜の木々も少しずつ色味がついてきました。(こちらは校庭の桜のつぼみです。)




 

3月27日(金)修了式

一ヶ月ぶりに生徒の声や笑顔が校舎にあふれた今日,無事に修了式,離任式を終えることができました。生徒の声が響く学校,本当に喜びをかみしめた日となりました。保護者の皆様,地域の皆様一年間ご理解とご協力ありがとうございました。
※今回は,修了式の様子をお伝えします。学校だより「若き瞳」もご覧ください。



 

お知らせ 3月26日(木)

明日27日(金)は,令和元年度修了式と離任式があります。日程については,本ホームページお知らせ3月19日(木)付けで確認してください。なお,令和2年4月1日付教職員人事異動に伴う転出等については,下記のとおりお知らせいたます。
< 転 出 >
教  諭  小野寺 信 弘   気仙沼市立鹿折中学校    (教 諭)
教  諭  白 幡 優 樹   宮城県気仙沼高等学校    (教 諭)
教  諭  菊 田   魁      気仙沼市立新月中学校    (教 諭)
講    師  菅  野 茉 莉        大船渡市立大船渡中学校 (教 諭)
講    師   大 和  健 太       気仙沼市立松岩小学校    (講 師)
特別支援教育支援員 
                 村  上 美  香         気仙沼市立大島中学校   (特別支援教育支援員)


年度末に図書室を移動しました。さて,生徒の皆さんに問題です。下の写真を見てどこに図書館が移動したか予想してください。新年度から新しい図書室で読書に親しみましょう。




 

気中生へのメッセージ最終版 卒業生・1,2年生編③ (3月26日)

本日も卒業生へのメッセージと1,2年生の皆さんへのメッセージも送りますのでご覧ください。

~卒業生の皆さんへ~

卒業おめでとう!!

自分の夢に向かって,前進あるのみ!!

ファイト!応援しています(^_^)

~1,2年生の皆さんへ~

健康の保持増進には,適度な運動が大切です。保健の授業で学習しましたよね?

腕立て伏せや縄跳びなどの運動,お風呂上がりのストレッチなど,積極的に体を動かしてくださいね!!

 

 ~卒業生の皆さんへ~

人生は人それぞれ

時には回り道したり 時には立ち止まって自分を見つめ直したり

そんな時間も必要です

焦らず みんなの良さを大切に

卒業おめでとう!!

 

 ~1,2年生の皆さんへ~

2年生の皆さん,このような状況の中でどのように過ごしていますか。

突如休校となり戸惑いもあるでしょうが,皆さんならこの状況も好転できるはずです。

課題に毎日取り組みながら,体を動かすことや友達と連絡を取ること,家の手伝いをするなど

今自分のために何をすべきか,家族をはじめ支えてくれている人のために何ができるかを

自分で考えて,挑戦してみましょう。

成長した皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

輝笑添結!!

 

 ~卒業生の皆さんへ~

 短い間になってしまいましたが,お世話になりました。

授業や部活などで関わることはできませんでしたが,自習の際や廊下ですれ違うときなどに声をかけていただくこともありました。

私にとって右も左もわからない状況の中,気中で生活する先輩としての皆さんの姿はとても頼もしく見えました。

ぜひこれからも気中での生活で培ったものを大切にして新生活を楽しんでください。

この度はご卒業おめでとうございます。

 ~1,2年生の皆さんへ~

気中に来てまだたった2ヶ月ですが,皆さんのいない学校をとても寂しく感じています。

みなさんはこの数週間どのようにお過ごしでしょうか。

心身ともに健康で過ごしてくれていればいいなと思うばかりです。

冬型の気圧配置の日やドアノブを触ってぱちっとくる日もほとんどなくなってきましたね。

確実に春は近づき,また新しい学年が始まろうとしています。

こんな状況だからこそ,皆さんにはぜひ次の学年への準備をゆっくり,丁寧に進めてほしいです。

また元気な皆さんの顔をみるのを楽しみにしています。

 

 

 

お知らせ 3月25日(水)

  3月24日(火)気仙沼市教育委員会からの連絡を受け,保護者の皆様にメールでお知らせいたしましたが,臨時休業期間が終わり本日3月25日(水)より春休み中となります。しかし、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではなく,今後も予防対策はしっかりとして行かなければなりません。春休み中の部活動も開始されますが,十分に感染予防対策をして実施して行きます。27日(金)の修了式で春休みのしおりを生徒に配布いたしますが,本校の部活動は3月30日(月)からとなります。なお,確認のため 気仙沼市教育委員会からの連絡内容を掲載いたします。

 1 春季休業日(令和2年3月25日(水)~4月7日(火))の扱い
 ○ 臨時休業期間とせず,通常に準じた春季休業期間とします。
 ○ 登校日は,必要に応じて各学校で設定することがあります。

2 児童生徒の預かり
 ○ 臨時休業期間の終了に伴い,学校における児童生徒の預かりは終了とします。

3 春季休業中の部活動
 ○ 春季休業期間中に部活動を行うことを認めます。ただし,新型コロナウイルス感
      染防止を徹底することとします。(活動前の健康チェックは必須。屋内の活動の場
      合には,広いスペースで十分な換気を行う 等)

4 新年度当初の行事
 ○ 入学式,始業式,及び,年度初めの行事については,後日示される文部科学省のガイドラインに沿って方針を示すことといたします。


気中の春   ~紅梅と白梅~
24日(火)の朝,学校に到着し車から降りると今春初のウグイスの鳴き声を聞きました。



 

お知らせ 3月19日(木)

令和元年度修了式・離任式の実施について
 本校においては,新型コロナウイルス感染防止のための措置として,3月2日から臨時休業としています。
 感染症予防の方策をできる限り講じた上で,修了式を実施することとし,併せて離任式も以下のとおり実施します。
1 期日    令和2年3月27日(金)

2 場所         体育館 

3  内容及び時程
       登 校       ~ 8:20 教室
       修了式  8:30 ~ 8:45 体育館
                    学 活  9:00 ~ 9:45    教室
                    離任式    10:00 ~10:30 
                    見送り 10:40 ~ 
                    下 校
4 持ち物  上靴,スクールバッグ,筆記用具

   ※マスク着用,手洗い・消毒,身体の接触を避ける配慮を徹底します。

5 卒業生の離任式への参加
 ・令和元年度の卒業生は,離任式に参加できます。

6 留意事項
(1)授業日とはしませんが,欠席する場合は,あらかじめ学校に連絡してください。
(2)風邪のような症状がある場合には,参加を控えてください。
(3)感染防止対策は学校でも行いますが,手洗いや咳エチケットの徹底,マスクの着用など,感染防止の観点からの注意をご家庭でも行ってください。
(4)今後,状況の変化により変更される場合があることをご承知おきください。

7 その他
(1)令和2年度入学式及び始業式については,後日決定いたします。
(2)気仙沼中学校の新入生一日入学については,実施しないことといたします。

 

検索