気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは48366人目です

            
 

気仙沼本吉地区中学校新人大会への参加及び応援について

9月25日(土)から気仙沼本吉地区新人大会があります。1・2年生の運動部員は、全力を尽くして、日頃の練習の成果を発揮してくれることを期待します。なお、中体連から新人大会の参加及び応援についての文書が出されておりますのでお知らせいたしますので、1・2年生の運動部員の保護者のみなさまにおかれましては、内容のご確認願います。
   ↓
新人大会参加及び応援について.pdf
 

避難訓練(地震)(9月10日(金))

地震を想定した避難訓練を行いました。今回は,訓練地震発生の時間を生徒には知らせず,その場の状況に応じた防御姿勢を取り,一番近い避難経路で逃げることをねらいとして実施しました。どの生徒もねらいを理解し,速やかに避難することができていました。今後は違った状況(移動教室や部活動)での訓練を計画しています。

 

お知らせ

ほけんだより「れりびー No12]を掲載しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
    ↓
れりびいーNo12.pdf
 

東大阪東ライオンズクラブのみなさんありがとうございました

6月29日(火)東大阪東ライオンズクラブの皆さんから震災復興に関わる支援品贈呈式がありました。今回の経緯は,東大阪東ライオンズクラブ40周年,「震災を忘れない」という想いから,当地域の学校に支援金を贈る計画が立てられ,気仙沼ライオンズクラブの菅野さんがその仲立ちとなって,母校でもある本校に支援金が送られました。支援金で生徒が学習で使うマグネット式スクリーン(4つ)と新型コロナウイルス感染症対策のためのCO2モニター(3個)を購入させていただき,その贈呈式が今回実現しました。贈呈式には生徒を代表して,市長(生徒会長)副市長(生徒会副会長)出席し,「支援品をしっかり活用して,学校生活を充実させます。」と立派にあいさつをしました。感謝の気持ちを忘れず,大切に使っていきたいと思います。黒田さんをはじめ東大阪東ライオンズクラブの皆様本当にありがとうございました。
【贈呈式の様子】

マグネット式スクリーンとCO2モニター
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

e ライブラリ アドバンス ログインページについて

https://ela.education.ne.jp/students

「ラインズ eライブラリ アドバンス」のURLです。

家庭学習に活用できる教材です。こちらからログインし,ご活用ください。