スケッチ九条小2023

できごと2023

6年生を送る会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「6年生を送る会」を実施しました。これまでの「ありがとう」と,これからの「がんばって」の気持ちを込めて,とても心温まる会になりました。3月15日の卒業式まで,登校日数は11日。6年生との学校生活を,一日一日大切に過ごしましょう。

0

九条小・気仙沼小交流会 5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,中央公民館において,九条小・気仙沼小5年生の交流会を行いました。再来年度,共に気仙沼中学校へ進学する子供たちが集まり,「学校紹介」や「総合」の発表をしたり楽しく歌を歌ったりと,とてもよい交流ができました。お互いの学校のよさを知ることもできて,有意義な時間となったようです。来年度も何度か交流会があります。新しい友達がたくさんできるといいですね。

0

幼保小連携「交流会」1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ1年生になる「かやの実保育園」と「愛耕幼稚園」のお友達が,本校の1年生と交流会を行いました。1年生の子供たちは学校生活や学校行事について発表したり,校舎のお気に入りの場所を紹介したりして,すっかり仲よしになりました。1年生も春からは2年生!上級生としていっぱい活躍すること間違いなし…ですね。(*^_^*)

0

九条の環境を見つめよう 4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生総合「九条の環境を見つめよう」の発表会を,お世話になった及川さん(及川ガラス店主)と谷山さん(学校運営協議会委員)のお二人をご招待して実施しました。子供たちは,神山川の調査活動や水生生物の飼育,宮教大の先生から教えていただいたことなどを基に,それぞれの発見と学びを発表しました。子供たちが,安全安心に調査活動ができたのは,及川さんが草刈りなどの環境整備をしてくださったからです。たくさんの水生生物を飼育できたのは,谷山さんの協力・支援があったからです。地域の方と関わりながら,充実した「探究の学び」に取り組んだ4年生の総合学習でした。

0

読み聞かせ 1~3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の「読み聞かせ」でした。子供たちは,今日もお話の世界に浸りながら,楽しい時間を過ごしました。「ほっとけーき」の皆さん、この一年本当にありがとうございました。来年度も,たくさんのお話に出会えるのを楽しみにしています。

0

学習参観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,今年度最後の学習参観でした。子供たちは,これまでの学習の成果を存分に発揮しようと,発表や授業に意欲満々に取り組んでいました。おうちの方もたくさんいらしていただき,教室に入れない学級もあったようです。同時に,校内書きぞめ展も開催し,子供たちの努力の跡を見ていただきました。

0

なわとび検定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から,運動委員会主催の「なわとび検定」が始まりました。業間時間になると,子供たちは,なわとびと検定カードを持って,体育館に集まります。「なわとび検定」を通じて,体力づくりに励む子供たちです。寒さに負けず頑張れ!九条っ子!

0

図書室で学習 1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室をのぞくと,1年生の子供たちが,国語科「子どもをまもるどうぶつたち」の調べ学習をしていました。自分で調べたい動物の本を選び,「子どもをまもる」ための知恵や生活について分かったことをノートにまとめていました。大切な言葉や文章を考えながら書く姿には,確かな成長が感じられました。子供たちが活用しやすく,本に興味が持てるような図書室で,学びに浸る子供たちでした。

0

食べて元気に 5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校長先生,煮干しで出汁をとった味噌汁をどうぞ。」と5年生の子供たちが,炊きたてのご飯と味噌汁を届けてくれました。家庭科「食べて元気に」の調理実習で作ったものです。急いで,家庭科室に行ってみると,おいしそうに食べているところでした。出汁も「昆布」や「鰹節」,「煮干し」といろいろ。一手間掛けた味噌汁は,やっぱりおいしいですね。おうちでも作ってみて,家族にごちそうしてください。そして,家族みんなで「食べて元気に」!

0

能登にやさしさを送ろうプロジェク 6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登へやさしさを送ろうプロジェクトによる,学校募金が始まりました。6年生が各学級をまわり,募金協力を呼び掛けました。九条小学校の子供たちの思いが,能登の皆さんに届きますように…。学校での募金活動は,2月7日(水)までです。

0