お知らせ

九条小トピックス

■明日から令和4年度!

◆4月の半ばからどうにか続けてきたブログの更新も,今日が最終日となりました。新型コロナウィルスの影響で,4月の参観日が中止となり,せっかくお子様の様子を楽しみにしていた保護者の皆様に「どうにかして子供たちの様子をお届けしたい」と思い立ってはじめたこのブログでした。
◆私はICTには疎(うと)く,デジタルではなくむしろアナログ人間だと思っています。そこでICTに詳しい市内の小学校の校長先生に教えてもらい,どうにか続けてきました。いつの間にか,「今日もブログの更新をせねば」から「子供たちのこんな笑顔を見て下さい!」という気持ちに変化していきました。
◆ブログ更新のためにデジカメをもって学級や学年,活動の様子をのぞいてみると,今まで以上に子供たちの笑顔やがんばっている表情を見つけることができる自分に気付きました。「ブログの更新のためにではなく,子供たちの頑張りを見つけるためには,自分ももっともっと子供たちに話しかけよう!」そんなふうに心を新たにしたこともおぼえています。
◆今日はあいにくのくもり空ですが,あえて,3月3日の晴れた日の校舎を最後に載せていただきます。いい写真です。
 
◆明日から令和4年度がはじまります。九条小学校を去る教職員もいますが,また,明日からいらっしゃる新しい教職員の方をふくめ新しいメンバーで,九条っ子のために,保護者の皆様のために,九条小学校のためにがんばるはずです。それを託して今年度のブログ更新を終わりたいと思います。はじめは1日の訪問者数は多くて20~30人,最後は何と1日280人~300人の方々にHPを閲覧していただきました。私自身,これからはちょっと離れたところからではありますが,九条小学校の活躍を楽しみに九条小学校を引き続き応援していきたいと思います。1年間本当にありがとうございました!
 
0

■離任式

◆マチコミ等でお知らせした通り,この度(たび),私をふくめ9名の教職員が異動(いどう)となりました。今日は離任式があり,春休み中にもかかわらず,在校生や卒業生まで学校に来てくれました。
 
◆児童の代表の皆さんから花束をいただいたり,式のあとは,玄関からクラス毎に整列して見送っていただきました。
 
◆九条小学校で,がんばり屋の児童の皆さんと一緒に過ごした日々は,とても尊い貴重なものでした。これからも応援しています。4月からもがんばれ!
◆前田先生は,教員生活38年が終わり,定年退職をむかえました。私たち職員仲間からも花束と記念品を贈らせていただきました。うれしいいことに4月からは再任用教諭として,また九条小学校の子供たちのためにお力を発揮していただきます。心強いです!
 
0

■千葉様からのはがき

◆昨日,学校で仕事をしていると,私にあてに1枚のはがきが届きました。本吉の千葉様という方からのはがきでした。本吉からBRTで不動の沢駅まで来て,そこから市立病院に行くために市の循環(じゅんかん)バスのりばをさがしていたら,本校児童であろう子供が探してバス停まで連れて行ってくれたという内容のものでした。
◆突然(とつぜん)いただいたはがき,そしてその内容にびっくりしながらも,学校以外の子供のやさしい姿に,心がうれしくなりました。えらいぞ,九条っ子!
◆千葉様からのはがきの内容を,掲載させていただきます。
   □千葉様からのお手紙.pdf
0

■令和3年度修了式

◆今日は体育館にて,令和3年度修了式を行いました。感染症対策のために,1時間目は「5・4年生」,2時間目は「3・2・1年生」と2回に分けて行いました。
◆児童代表のことばは,5年生の菊田珂子さん,「5年生をふり返って」という題で今年度をふり返りました。すごいなと思ったことは,自学ノート11冊目に突入したこと,そして読書が大好きということで,代表のことばの原稿を見せてもらったら,6年生や中学校で学ぶ漢字も使っていたことでした。珂子さんの原稿を載せますが漢字等はそのままです。ただし,このHPを低学年や中学年の児童もみていますので,むずかしい漢字にはカッコでひらがなを付けています。
   □5年生を振り返って(5年生代表).pdf

    
   ❏修了式式辞(4・5年生用).pdf
   ❏修了式式辞(1・2・3年用).pdf

◆修了式の後,通信票をもらったり,最後のおそうじをしたりして,今年度のまとめをし,みんな元気に下校していきました。新学期は4月8日(金)スタートです。児童の皆さん,気持ちをあらたにはりきって,学校に来て下さい。待ってます!
   
0

■お楽しみ会&給食最終日

◆今週は各クラスで「お楽しみ会」「お別れ会」が行われています。子供たちが自主的に内容を考え会を運営しています。こちらは3年生,黒板には「くじ引き」「人間まちがいさがし」「手品」「クイズ」「いすとりゲーム」「ものまねゲーム」などのことばが書いてあります。さぞかし楽しい会となったと思います。
◆同じ時間に1年生でもお楽しみ会でした。笑ってしまったのは黒板に「まんざい」と書いてあったことです。1年生のグループがどんなまんざいを披露(ひろう)したのか・・・見逃してしまいました。残念!
   
◆給食の食器や食缶を2階と3階に運ぶためには,「ダムウェーター」というエレベーターのような機械を使っています。実は,先日のような大きな地震の後は,専門業者による点検が必要となりますが,あまりにも県内の学校数等が多いので,九条小の点検は今日の午後となりました。
◆ここ数日は,給食当番が自分たちで協力して教室に運んでいました。本当にありがとう。
      
◆そして今日は,今年度最後の給食でした。メニューは,ポークハヤシ,ひじきのサラダ,りんごゼリー,ごはん,牛乳の計680kcalでした。昨年度から食缶も「高性能食缶」にしていただき,温かい給食を提供していただいています。給食センターの皆さん,毎日の給食,本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
0

■4年生総合の発表会

◆4年生は,この1年間かけて自分たちで調べたり,学んだりして,考えてきた総合的な学習の時間の最終発表会を行いました。
◆中間発表会をさらに深めた形で,しかも今回は,何と育休中の佐々木先生とリモートでつながり,発表を聞いてもらうこととしました。画面ごしに久しぶりに佐々木先生とお話しができて,子供たちもはりきっていました。
   
◆今日の給食のメニューは,かつおカツ,きりぼし大根(だいこん)の煮物(かみかみメニュー),わかめのみそ汁,ごはん,牛乳の計627kcalでした。

◆6年生が卒業した教室はさびしいです。1組には卒業式当日に6年生が描いたメッセージが残っていました。また,2組には行事のたびにみんなでとった集合写真が掲示したままでした。教室にはまだ,卒業生をなごり惜しむものが残っています。
◆そして,お兄ちゃん・お姉ちゃんが卒業した弟や妹たちは,今日から1人で登校していました。「お姉ちゃん,ちゃんとこの時間起きてた?」と声をかけると,ある妹さんは「まだ,寝てましたよ!」とのこと。卒業生の皆さん,中学校生活に向けて規則正しい生活を!笑
    
◆卒業生を送り出した担任の先生方は,さびしさを感じつつも,中学校に送る書類の作成に追われていました。
0

■卒業おめでとう!

◆本日,3月18日,九条小学校第58回卒業式を行いました。少々肌寒い天候ではありましたが,保護者の皆様の思いとご協力により,心温まる式となりました。
◆今日は私自身,写真を撮る時間もなく,画像で式の様子をお伝えすることはできません。事前の雰囲気だけお伝えします。
   
◆卒業生の皆さんは,式の練習の時から「手を抜かない」6年生でした。ですから,短時間の練習を通して,どんどん立ち振る舞いや心そのものが成長していくのが分かりました。
◆卒業生のみなさん,本当におめでとうございます。これからもずっとずっと応援しています!
   220318 卒業式校長式辞jtd.pdf
0

■卒業式前日の6年生

◆ゆうべ遅くの震度5弱(当地域)の地震,それに伴う津波注意報発令,本当にびっくりしましたし,怖かったですし,11年前を思い出してしまいました。皆さんにけがや被害等なかったか心配です。

◆今日は通常通り(つうじょうどおり)学校を行いました。明日はいよいよ卒業式です。卒業式練習は最後の修正がありましたが,ここはさすが6年生,しっかりと理解しちょっとした変更にも動(どう)じませんでした。
     
◆今日は6年生にとって最後の給食,メニューはとり肉のマーマレード焼き,たまごとチーズのスープ,お祝いクレープ,ミルクパン,牛乳の計654kcalでした。
 
◆掃除(そうじ)も最後,全てが最後です。この後は,式練習とはまた違ったなごやかな6年生の様子をあげさせていただきます。いよいよ明日,みんなで子持ちを込めて,卒業生と保護者の皆様にとってすばらしい1日としたいと思います!
         
0

■今日も6年生特集!

◆卒業間近(まぢか)の6年生は,小学校生活に感謝の気持ちを表すために「奉仕活動(ほうしかつどう)」を行っています。3月10日(木)には6年1組,今日は6年2組が,自分たちで考えた場所をそうじしてくれました。
    
 
◆今日は何と校長室もそうじしてもらいました。長年のほこりやいつもは手の届かないところを一生懸命きれいにしてくれました。こちらこそ感謝です!
    
◆今日の給食のメニューは,めかぶ,ぶた肉とごぼうのみそ炒め,ちゃんこなべ,ごはん,牛乳の計591kcalでした。

◆今日は卒業式の予行練習,当日はコロナ対策のために5年生は出席しないこととなりましたが,6年生がどのようにして卒業していくかを目に焼き付けるために,今日だけ保護者席で参観しました。
◆6年生の立ち振る舞いも立派でしたが,5年生も姿勢(しせい)を崩(くずす)すまいという気持ちが,しっかりと態度に表れていました。練習とは言え,気持ちのこもった予行でした。
    
 
◆先生方による,看板や卒業証書の準備もほぼ完了です。6年生もあと2日!よろしくお願いします!
0

■6年生あと〇日

◆今週は,ほぼ6年生特集にしたいと思います。今朝は,放送による今年度最後の音楽朝会があり,その後,読書の時間がありました。6年生の教室に行ってみたら,さすが6年生,読書の習慣がしっかり身に付いている様子,当たり前のことを当たり前に実行していました。
   
◆今日の給食のメニューは,とり肉のレモン煮(リクエスト給食人気メニュー),小松菜のナムル,みそワンタンスープ,ごはん,牛乳の計629kcalでした。

◆続けて6年生,今週末に向けて本番さながらに練習をしています。何の練習かはお分かりになると思います。練習といえどもみんな表情,手を抜かないこと,これも今年度の6年生のよさです。
   
◆私達も気持ちを込めて,卒業生を送り出したいと思います。
0