■5年生国語&4年生総合

◆1時間目,5年生の国語におじゃましました。「環境問題について報告しよう」というテーマのもと,今日はその準備の時間でした。原稿用紙に発表原稿を書きながら,一人一台タブレットで,説明(プレゼンテーション)資料を2枚作成する学習をしています。説明資料は文字が多くならないように,一人一人工夫を凝らして分かりやすい資料作成に頑張っていました。国語でもこんなふうにタブレットを活用しているのですね。感心しました。
 
◆6時間目は,4年生の総合的な学習の時間におじゃましました。明日はいよいよ子供たちが楽しみにしていた「神山川水生生物調査」があります。川に入っての調査のため,救命胴着(ライフジャケット)を身に付ける練習をしています。全体で確認した後,グループに分かれて教え合いながら,全員が着用の仕方を覚えたようです。明日の実地調査が楽しみです!その様子は明日以降お知らせします。