スケッチ九条小2024

生徒指導担当者から・初任者研修

◇業前タイムの前に生徒指導の担当から、全校児童に向けて、大切なことをお話ししました。1つ目は4月の生活目標について、2つ目は下校の仕方についてです。御家庭でも、もう一度お子様と確認したり、話し合ったりしていただきたいと思います。

①4月の生活目標「元気に挨拶、靴をそろえる、椅子を机にしまう」について

・挨拶は上手にできていて、すばらしいです。しかし、下駄箱の靴がそろっていなかったり、椅子が机から出ていたりしている人がいます。生活目標は、みんなが気を付けなければならないことですので、できている人は、1年間継続し、できていない人は今日から頑張りましょう。

②下校の仕方について

・残念ながら、約束を守れていない人がいます。自分の家にまっすぐ帰らず、友達の家に寄ったり、決められた通学路ではないところを歩いたり、空き地に寄り道をしたりしている人がいます。決められた時刻に帰ってこないと、おうちの人も先生方も心配します。下校後は、まっすぐに家に帰ってください。これは、みんなの安全、そして命を守る大切な決まりです。必ず守りましょう。

◇校内での初任者研修2回目となりました。初任者研修担当の先生が週に1日(基本的に木曜日)、本校に来て御指導してくださいます。1回目は算数の授業、本日は、2時間目に国語の授業を行いました。3時間目は、指導教員の授業を参観し、5時間目には、実践した授業について御指導をいただきました。授業の流れや発問、児童への支援の仕方等、丁寧に御指導いただきました。初任者にとって、貴重な学びの時間を今後も大切にしていきます。