かしこく やさしく たくましく
※ ホームページ内の情報の著作権は,気仙沼市立九条小学校にあります。
かしこく やさしく たくましく
※ ホームページ内の情報の著作権は,気仙沼市立九条小学校にあります。
2年生がサツマイモの苗植えをしました。
地域で農業に携わっている達人から、おいしいサツマイモを収穫するためのコツを伝授したもらいました。
畑の土起こしから始まり、苗植え、水やり…と様々なことを教えていただきました。
特に達人からは、肥料も水もやりすぎはいけないこと、土の乾きをよく見てから水やりをしてほしいことなどを伝授しました。
子供たちが教室に戻ってからも、最後の仕上げをしていただきました。
地域の皆様の協力をいただきながら九条っ子も大きく育っています。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
青空の下での運動会となりました。
今回は午後からの開催となりましたが、校庭の状態も良好となり子供たちの力も十分発揮できる運動会になりそうです。
PTA本部役員と地区会長の皆様方にも運動会準備にご協力をいただき、本当に力になるPTAの皆様方に感謝の気持ちの中で運動会を迎えました。
全校児童の入場から始まり、各学年の徒競走、団体演技と子供たちの一生懸命な姿はとても良いものだと感じました。
その中には、保護者、おうちの方々の大きな声援や拍手があり、子供たちもやりきった感があったように思います。
高学年のよさこいソーランは見応えがあり、会場からのアンコールもあって一気に盛り上がりました。
意気揚々の子供たちの表情が残る運動会になりました。
今年は白組が優勝しましたが、全校の子供たちの頑張りがあった運動会でした。
運動会の後片付けには、全校の保護者の皆様方のご協力があり、みんなで作り上げた運動会で閉じることができました。
子供たちが主役となった運動会を支えていただいた保護者の皆様方には、練習から本番まで気持ちを支え、毎日の健康に気を配っていただきました。そして、6年生の皆さんには様々な役割を担い、自分の仕事を責任を持って取り組んでもらいました。頼りになる6年生です!
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします✨
夜のうちに雨もあがり、九条小の空にも青空が戻ってきました。
天気予報では「晴れ」 気持ちのいい5月のそよ風も感じながらの運動会になりそうです。
これから子供たちの気持ちも盛り上がってくると思います。
午後からの運動会に向けて、ご家庭の方でも、持ち物、食事、飲み物等に配慮していただき、安全に登校していただければと思います。
子供たちの頑張りと笑顔がはじける運動会になるようにご協力をお願いいたします。
雨が降って1日順延となりました。
午後の校庭を眺めると…思いのほか水たまりが…
ただ、明日は晴れ!
子供たちの運動会の最高の舞台作りに向けて大幅な校庭を整える時間をいただき、午後からの運動会の予定となりました。
今日の休養が子供たちの体力回復の時間にもなり、児童会のスローガンの「笑顔あふれる」運動会になると思います。
教室には先生方の子供たちに向けたメッセージもあり、
明日の運動会が良いものになると信じています。
いつもとは違った時間帯の運動会になりますが、引き続き子供たちへの励ましと応援をよろしくお願いいたします。
明日は運動会です。
前日の今日は6年生の皆さんの力を借りて会場準備をしました。
校庭ではテントの骨組みを組み立てました。
大きな行事は高学年、特に6年生の力は絶大ですね。
いろいろな活動を通して大人になっていく1歩を積み上げています。
学級の窓にはてるてる坊主の姿もあり「あ~した天気にな~れ✨」と青空の下での運動会になるように、みんなで気持ちを揃えている行動ですね!
とても情緒豊かな九条小学校の子供たちで嬉しくなります✨
6年生のみなさん、ありがとうございまいた✨
〒988-0064
宮城県気仙沼市九条327番地
校長:熊谷 賢一
電話:0226-22-6984
FAX:0226-22-6982
mail:kujou-sho@kesennuma.ed.jp
※ホームページ内の情報の著作権は,
気仙沼市立九条小学校にあります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |