日誌

各学年から

5年生 算数から

分数と整数のかけ算・わり算を学んでいます。

「分子が整数でわりきれるときはいいけど・・・」「わりきれないときはどうするの?」

 「分数と整数のわり算は、分母にその整数をかけることと同じだ!」

 来週からは、5年生最後の章「立体」の学習に入ります。

6年生 松岩小との交流

 来年度松岩中学校の1年生になる、本校・松岩小の6年生が交流しました。
 昨年度までは本校児童が松岩小学校に行きましたが、今年度は松岩小の6年生が来校しました。

 学校紹介 「総合的な学習では、陶芸をしています。」


 グループに分かれて自己紹介 「名前は・・、誕生日は・・・、好きな食べ物は・・・・。」


 ゲーム ドッヂビー、しっぽ取り 等をしました。


 

 最後は記念撮影  平成31年度松岩中学校第1学年!!


 ハイタッチで 

 
 「さよなら またね」 「金曜日 待っています」

6年生 算数から

資料の整理(グラフの特徴)のまとめをしています。

資料集や他の教科書にグラフが載っているところを探しています。「社会の資料集には円グラフや棒グラフがいっぱいあります。」「理科はグラフは少ないけど、表はあります。」

学期のまとめ

 明日で2学期も終了です。
 各学年で学習のまとめをしています。テストの見直しや、教科書の復習など様々です。
 ワークが終わった児童は、タブレットで確認しています。

「51は 素数?」「偶数は、・・・」 「さっきやった問題と同じだ。」

 正解すると、「金貨」や「トロフィー」がゲットできます。

5年生 算数から

 「やってみよう」問題に取り組んでいます。
 歩幅を使って距離を測ろうとしています。「歩幅って?」「足が大きいと歩幅は大きい?」「背が高い人は歩幅は広い。」
 実際に10歩で移動した距離を測り、平均値を出しています。
 これを3回繰り返して、より正確な歩幅を導いています。