ブログ

面中ブログ

校内席書大会

1月16日,校内席書大会を行いました。各学年の代表者10名が臨み,静けさの中,集中して書きぞめに取り組みました。この中から作品展に出品する作品が選ばれます。

0

音楽「琴の授業」

1年生の音楽「日本の伝統音楽に親しもう」という題材で,琴の授業を行いました。全員が実際に琴に触れて,「さくらさくら」を演奏します。みんな興味津々で取り組んでいます。校舎に琴の音色が響き,新春の雰囲気に包まれました。

0

年末大掃除

冬休みを前に今週は大掃除週間です。床の汚れ落とし,窓磨き,壁磨き,水道の蛇口も磨きます。換気扇や戸溝,クモの巣取りなど,普段やれないところもみんなで掃除して,最終日はワックスがけです。生徒たちはとても楽しそうに掃除に取り組みます。もうすぐ冬休みだからでしょうか。これで気持ちよく新年を迎えられそうです。

2年生教室 床の汚れ落とし

昇降口 床の汚れ落とし(1年生)

蛇口磨き

階段の汚れ落とし(3年生)

「わたしたちがやってます!」

 

0

尾崎防災公園植栽活動

12月9日(土)面瀬小中 学校運営協議会の活動として,尾崎防災公園に花の植栽を行いました。中学生もボランティアで多数参加してくれたので,あっという間に作業は完了しました。冬越ししたパンジーやビオラが一面に咲き乱れる春が楽しみです。

0

面瀬小6年生中学校見学会

12月8日(金)面瀬小6年生の中学校見学会を実施しました。英語の授業を体験し,生徒会執行部の案内で部活動を見学しました。中学校生活への夢や希望をいっぱい膨らませて入学してきてほしいです。待ってるよ!新入生!

0

第2学年 立志式

12月1日(金)第2学年の立志式を行いました。たくさんのご来賓にご臨席いただき,保護者や1年生が見守る中,壇上で一人一人が立志のことばを発表しました。厳粛で思いのこもった立志式となりました。

0

理科教育拠点事業

11月29日(水)宮城教育大学と連携した理科教育拠点事業として,宮城教育大学の 福田善之 教授を講師にお迎えし,放射線の授業を行いました。霧箱を使って実際に身近にある放射線を見る実験などを行いました。

0

面瀬地区総合防災訓練

11月19日(日)面瀬の各地区ごとに,小中学生も参加して総合防災訓練が行われました。バケツリレーや炊き出し,サバイバルグッズづくりや応急処置訓練など,どの地区でも,小中学生が活動の主体となる場面を設定していただきました。地域の一員として自分たちにも大切な役割があることを体験できた一日でした。

バケツリレー(千岩田地区)

新聞コップづくり(青葉ヶ丘地区)

炊き出し(赤田地区)

応急担架づくり(上沢地区)

0

面瀬公民館ふれあい祭り

11月11日~12日に開催された「面瀬公民館ふれあい祭り」で吹奏楽部が演奏を披露しました。また,まちづくり協議会の「わたあめコーナー」を中学生ボランティアが手伝ったり,カラオケ大会に参加したり,地域の皆さんとふれあう楽しい2日間となりました。

0