ブログ

2023年11月の記事一覧

面瀬地区総合防災訓練

11月19日(日)面瀬の各地区ごとに,小中学生も参加して総合防災訓練が行われました。バケツリレーや炊き出し,サバイバルグッズづくりや応急処置訓練など,どの地区でも,小中学生が活動の主体となる場面を設定していただきました。地域の一員として自分たちにも大切な役割があることを体験できた一日でした。

バケツリレー(千岩田地区)

新聞コップづくり(青葉ヶ丘地区)

炊き出し(赤田地区)

応急担架づくり(上沢地区)

0

面瀬公民館ふれあい祭り

11月11日~12日に開催された「面瀬公民館ふれあい祭り」で吹奏楽部が演奏を披露しました。また,まちづくり協議会の「わたあめコーナー」を中学生ボランティアが手伝ったり,カラオケ大会に参加したり,地域の皆さんとふれあう楽しい2日間となりました。

0

NEO中学生ふれあい交流

11月5日,NEO主催 面瀬中生徒とのふれあい交流「グランドゴルフで楽しもう」が開催されました。NEOシニアクラブの皆さんの協力をいただき,面瀬中生徒・教職員20人が参加してグランドゴルフを楽しみました。中学生のホールインワンも飛び出し,とても盛り上がりました。

0

面瀬ふれあい農園での地域活動

11月3日文化の日 面瀬ふれあい農園で,美術部が遊具のペンキ塗り,3年生が個人探究の体験学習で橋のペンキ塗りを行いました。地域の方のお手伝いをいただきながら,橋も遊具もきれいに生まれ変わりました。作業の後には,地域の方が準備してくださったカレーライスをご馳走になりました。

0