気仙沼市立新城小学校
【学校教育目標】
楽しく学び、未来をひらく子どもの育成
~自立・自律・他者尊重~
【目指す児童像】「し・ん・じょう」の合い言葉
しんせつにやさしくする子(相手の思いを受け止める子)
「ん?」を見つけて学びに向かう子
じょうぶな心と体をつくる子
「ん?」を見つけて学びに向かう子
じょうぶな心と体をつくる子
気仙沼市立新城小学校
【学校教育目標】
楽しく学び、未来をひらく子どもの育成
~自立・自律・他者尊重~
9月4日朝、久しぶりに涼しさを感じる時間帯に、2年生・4年生・6年生の児童による環境整備作業を行いました。昨日の雨のおかげで土がやわらかくなり、草もいつもより抜きやすい状態でした。 子どもたちはそれぞれの学年ごとに分かれて作業に取りかかり、限られた時間の中で集中して取り組む姿が見られました。草を抜く手つきも手際よく、友達と協力しながら声を掛け合いながら作業しました。 短い時間でしたが、全員が力を合わせて取り組んだことで作業した場所がすっきりとし、朝の空気のように爽やかな環境に整いました。自分たちの学校を自分たちの手で整える活動を通して、子どもたちの学校への思いも一層深まると思います。次回の環境整備は1・3・5年児童が取り組みます。
〒988-0823
気仙沼市茗荷沢239-13
電話
0226-22-6696
FAX
0226-25-7748
✉ shinjou-sho@kesennuma.ed.jp