気仙沼市立新城小学校
【学校教育目標】
楽しく学び、未来をひらく子どもの育成
~自立・自律・他者尊重~
【目指す児童像】「し・ん・じょう」の合い言葉
しんせつにやさしくする子(相手の思いを受け止める子)
「ん?」を見つけて学びに向かう子
じょうぶな心と体をつくる子
「ん?」を見つけて学びに向かう子
じょうぶな心と体をつくる子
気仙沼市立新城小学校
【学校教育目標】
楽しく学び、未来をひらく子どもの育成
~自立・自律・他者尊重~
本校では、生活習慣チェックアプリ「すこやかーど」を活用し、自分の生活を振り返って整える“セルフコントロール”に取り組んでいます。全校児童が参加し、低学年はご家庭の手助けもいただきながら、起床・就寝、朝食、運動、歯みがき、メディア時間などの項目を毎日セルフチェックしています。取組期間は今週と来週の2週間。記録するだけでなく、週末にグラフを見て「できたこと」「次に気をつけたいこと」を考えることを大切にしています。子どもたちからは「メディア時間が多かったから気をつけたい」「すこやかーどを使って、今までやっていなかったことをやるようになった」などの感想が聞かれ、生活を自分で整えようとする意識が育ってきています。ご家庭と連携しながら、継続につなげていきます。
〒988-0823
気仙沼市茗荷沢239-13
電話
0226-22-6696
FAX
0226-25-7748
✉ shinjou-sho@kesennuma.ed.jp