安全だより

安全安心な生活を

10/2 不審者対応訓練・防犯教室

 本日2時間目に、気仙沼警察署の生活安全課の職員と鹿折駐在所の方々をお招きし、不審者対応訓練と防犯教室を行いました。

 職員玄関から不審者が侵入してきたことを想定し、職員が校舎内に入らないよう対応しました。その間児童は、不審者侵入の放送を聞き、各教室でバリケードを作成しました。万が一、不審者が教室に入ろうとしたときに容易に侵入するのを防ぐためです。児童は、協力して机やいすでバリケードを作成し、緊張感をもって訓練に臨むことができました。

 訓練後は、全校で防犯教室を行いました。不審者役をしていただいた警察署の方から、不審者が来たときにどのように対処したらよいかを詳しくお話しいただきました。「訓練だから怖くない」というようなことを話す児童もいたようですが、実際にいつ不審者が侵入してくるかは分からないので、訓練の中でも本番同様すぐに避難行動ができるように今回の訓練を生かしてほしいと思います。

9/24 休憩時避難訓練

 本日業間時間に、休み時間に大きな地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。休み時間は授業中と違い、図書室などの特別教室やトイレなど様々な場所にいることがあります。児童は自分がいるところからどのように避難したらよいかを考え、校庭へ避難することができました。また、児童が逃げ遅れてしまったことを想定し、教員による検索訓練も行いました。

子供たちには、教員がいなくても自分で判断し、安全に対応できる力が身に付くよう今後も訓練を続けていきたいと思います。

7/2 Jアラート発信時避難訓練

 本日業間時間に、Jアラート発信時避難訓練を行いました。

 Jアラートは、弾道ミサイル情報や緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、携帯電話等を通じて瞬時に伝達するシステムです。

 今回は、弾道ミサイルが発射されたことを想定し、訓練を行いました。業間時間での訓練ということで、外で遊んでいたり、教室で過ごしたりと児童は思い思いの過ごし方をしていました。それから放送を入れると、外にいた児童は素早く建物の中に入り体をかがめて身を守る行動を取ることができました。また、それぞれの教室でも、机の下に隠れたり、窓ガラスが飛散しないようにカーテンを閉めたりと、身を守るための対処ができていたようです。

 本来、Jアラートが鳴ってから安全な行動が必要になるときまでの猶予がほとんどないので、今回の訓練をしっかり覚えておいてほしいと思います。

5/30 地震津波避難訓練

 本日2時間目に、全校で地震津波避難訓練を行いました。

 水曜には下校時の避難訓練を行いましたが、今回は授業中大きな地震が起きた後、津波の発生が予想されることを想定して、学校西高台にある2次避難場所への避難を行いました。

 今回の訓練では、学びの教室で学習していた教員と児童が逃げ遅れたという想定で、校舎を検索する訓練も行いました。実際の災害時は予期しない様々なことが起こるので、対処の仕方を具体的に考えておく必要があると感じました。

 2次避難場所ヘは、高学年が低学年の手を引いて避難をしました。優しく声を掛け励ましながら避難する姿が見られました。

 命を守る大切さを理解し、自分で判断して避難行動ができるよう今後も継続して訓練に取り組ませていきたいと思います。

5/28 下校時避難訓練

 本日5時間目終業後、全校を対象に下校時避難訓練を行いました。

 下校時避難訓練は、下校時に災害が起こったときにどこにどのように避難したらよいかを考える訓練です。今回は1回目の訓練で、2回目を11月に実施する予定です。

 今回は色別コース毎の避難場所の確認を中心に行い、スクールバスを利用している人は引き渡し訓練を行いました。学校から自宅までの間にどこで災害が起こるかによって避難場所も柔軟に考え決める必要があります。鹿折地区のだいたいの地形を頭に入れ、この場所で被災したらここにということをある程度事前に決めておくことも大切だと思います。この訓練を行ったことを機会に、ご家族でも災害時の避難場所について話し合ってみてください。訓練へのご協力ありがとうございました。