宮城県気仙沼市西八幡町54番地1 TEL (0226)22-6876 FAX (0226)22-6878 e-mail shishiori-sho@kesennuma.ed.jp
日誌
2018年10月の記事一覧
浪板橋の橋名板作成
鹿折川に架かる浪板橋の完成に伴い,自分の住むまちの復興の姿や道路に関心をもってほしいと,気仙沼土木事務所から橋名板の文字を書いてもらえないかという依頼がありました。学校では,難しい文字もあるため6年生が書くことにしました。書いた文字は,「鹿折川」「浪板橋」「なみいたばし」「平成30年12月完成」の4種類です。児童は自分で文字を選び,書き上げていました。
今後,文字の選考を行い,選ばれた文字を使って橋名板を仕上げ,浪板橋に設置されます。
0
ハロウィン
10月31日のハロウィンに向け,外国語の時間に仮装のお面づくりをしました。英語専科の先生とALTは,それぞれデビルとバットマンに変装して授業を行いました。
0
市内小・中学校音楽祭
気仙沼市民会館で,市内小・中学校音楽祭が開催され,本校から4年生が参加してきました。午前と午後の部があり,今年度は午後の部に参加しました。4年1組担任の菊地教諭の指揮で,「子どもの世界」と「赤いやねの家」の2曲を合唱しました。4年生の児童は,練習の成果を発揮して素晴らしい歌声を披露しました。
0
5年校外学習
5年生は総合的な学習の時間を中心に海洋について学んでいます。この日は,牡蠣を育てている唐桑の畠山重篤さんのところを訪問し,海にどのくらいのプランクトンがいるかを教えてもらったり,九九鳴き浜で海の生き物調査をさせていただいたりしました。お話や調査から,海の豊かさとは何かを学んできました。
0
学芸会一般公開
家族や地域の方々をお迎えして,学芸会の一般公開をしました。学年ごと,劇や踊り,合唱とそれぞれの出し物を精一杯演技しました。会場からは,笑いや大きな拍手があり,とても楽しんでもらえたようでした。児童も練習の成果を出し切り満足していました。
0
学芸会児童公開
学芸会の児童公開が行われました。どの学年も仕上がりが早く立派に発表することができました。また,児童は他の学年の演技を観て大声で笑ったりして楽しんでいました。あと2日,更によい演技を目指して練習し,日曜日の公開に向けて頑張ります。
0
3年生の校外学習
3年生が社会科の学習で,学区内のスーパーに見学に行きました。お店の方々から説明を受けながら,お店だけでなく,バックヤードを見せていただいたり大きな冷蔵庫に入れていただいたりしました。子どもたちはとても勉強になったようでした。
0
4年生の校外学習
4年生は,午前も午後も校外学習でした。午前は社会科の勉強として,防災センターとクリーンヒルセンターの見学をしました。午後は,総合の学習で,村上俊一さんの田んぼで稲刈りの体験をさせていただきました。今日学習したことは,今後教室でまとめていきます。
0
「ネバーギブアップ・生きる喜びを歌う講演会
本日午後,5,6年生は鹿折中学校で行われた板橋かずゆきさんの講演会に参加してきました。板橋かずゆきさんは,3歳で緑内障を発症して視力を失ったシンガーソングライターです。目が見えない大変さについてのお話や自ら作詞作曲した歌を聴きました。諦めない心や分かち合う心を学ぶよい機会となりました。
0
新着情報
学習支援サイト
カウンタ
5
5
2
2
6
4
4
QRコード
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |