気仙沼市立津谷中学校
平成29年(2017年)4月 小泉中学校と統合し、コミュニティ・スクールとして誕生した新生津谷中学校
3年ぶり開催
津谷中学校イメージキャラクター:牛田大名
10月22日(木)、東北放射線科学センターより講師の先生方をお迎えし、2年生を対象に「放射線教室」を実施しました。
講師として、東北大学名誉教授の石井慶造先生、常務理事の田口正信先生、部長(次世代教育)の八柳善隆先生にお越しいただき、3・4校時に2年1組、5・6校時に2年2組がそれぞれ授業を受けました。
本授業は、放射線や放射能についての正しい知識と有効な活用法を学ぶことを目的に、昨年度に引き続き実施していただいているものです。
生徒たちは、前半の講話で基礎知識を学んだ後、後半には「ウィルソン霧箱」を用いた観察・実験を行いました。実際に放射線の軌跡が白く見える様子を目の当たりにし、驚きや感動の声を上げる姿が見られました。
ご多用の中、貴重な学びの機会をご提供いただきました講師の先生方に、心より感謝申し上げます。
放射線についての講話に続いて
霧箱を使った放射線の観察を行いました
放射線について、学びを深めました
真剣な態度で実験に取り組みます
【小泉スクールバスの予定】
運行予定表
添付ファイル: R8 9月.pdf
休日運行予定表
添付ファイル:R8 8~9月休日.pdf
長期休業運行予定表
添付ファイル:
【変更】
〇ホームページアクセス用QRコード
〇津谷中学校ホームページ運用ポリシー
津谷中学校ホームページ運用ポリシー.pdf