カテゴリ:今日の出来事
毎月11日は「防災を考える日」
気仙沼市では、平成28年5月26日に開催した防災会議において、毎月11日を「防災を考える日」として、市地域防災計画に位置付けました。
これは、東日本大震災の教訓を忘れず、今後も発生の恐れがある地震・津波などへの備えについて、家庭や地域などで振り返りや点検などを行う機会にしていただくことが目的です。
市から毎月テーマが伝えられます。
震災を振り返りながら、日頃の備えについて、月に1回は家庭や学校、職場、地域で話し合うようにしましょう。
(気仙沼市のホームページから)
令和7年12月のテーマは「ローリングストックとは?」です。(添付ファイル 202512 ローリングストックとは?.pdf)
入学予定保護者説明会を開催しました
13:30から、多目的室において、令和8年度入学予定保護者説明会を行いました。
本校の教育活動について、説明しました。
津谷小学校の6年生も来校し、授業見学や部活動見学を行いました。
あと4か月後には中学生です。
しっかりと小学校のまとめをして、中学校入学を楽しみに待っていてください。
マンツーマンオンライン英会話を行いました
3時間目3年1組、4時間目3年2組で、気仙沼市教育パッケージ事業のマンツーマンオンライン英会話を行いました。
一人一人がタブレットを使って、主にフィリピンのトレーナーと、教科書の音読をしたり、内容について質問に答えたりしました。
その他、好きなことやフィリピンのマニラの好きな場所について話す生徒もいました。
本日(9日)の登校について
先程の津波注意報の解除を受け、本日は通常どおりの登校になります。十分に気を付けて登校してください。
プロジェクト探究フェスタに参加しました
7日(日曜日)、内湾の拓(ヒラケル)・PIER7(ピアセブン)で行われたプロジェクト探究フェスタ2025に、2名の生徒が参加しました。
放課後プロジェクト探究部で行った学びについて、多くの参観者の前で堂々と発表してきました。他校の生徒の前で発表したり交流したりという体験は大きな学びにつながると期待しています。
参観日の学年懇談の時にも話させていただきましたが、探究は中学校だけでなく高校に進学しても行われます。
それは探究的な学びが時代に要請されたものだからです。
学校だけではなく学校外でも様々な場面で発表する機会を持つことが大切と考えます。
また、6日(土曜日)には市教育委員会3階でESDサイエンス・カフェ in KESENNUMAが行われ、令和7年度気仙沼市ESD・科学発表コンクールの表彰式がありました。(三陸新報で既報)
本校も入賞者がいましたが、所用のため不参加で、発表する生徒はいませんでした。
今年度は、小学校1年生がアサガオの研究を発表をするなど、小学生のポスターセッションがとてもすばらしいと思いました。また、宮城教育大学学長賞は小学4年生の児童で、9か月にもわたる長い観察を通したカマキリの研究でした。
生徒集会を行いました
朝、生徒集会を行いました。
執行部、各専門委員長から、11月の活動反省と12月の活動目標などが報告されました。
その後、夏休み以降の賞状伝達が行われました。
津谷中生の活躍はめざましく、賞状がたくさんあり、今日はテストということもあり途中までとなりました。
総合的な学習の時間(向が丘楽習)全校発表会を行いました
4日(木曜日)、参観日として、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の全校発表会を行いました。
興味・関心がある、単純に好きということに一生懸命取り組んでまとめ、発表しました。2、3年生は昨年度の経験を生かして、大きく成長し、すばらしい発表が多くありました。
本校職員も発表の内容を聴いているだけで楽しい発表が多いと充実感を感じているようでした。
多くの保護者の皆様、お世話になった講師の先生方、事業者や市役所の皆様、津谷小学校の6年生、小学校、中学校、高等学校の先生方も多数参観していただき、感謝申し上げます。
おひとりの感想を紹介します。
「大変大変感激しました。
あれだけの数の個人探究について、完遂して発表に至ることができていたこと、改めて本当に圧巻でした。あれほど多様なテーマでフィールドワークもある中、ご指導された先生方と走り切った生徒さんが、本当にすごいことだと思いました。
また、発表を拝聴していて、ルーブリックとバッジに書いた課題設定(自分事/地域課題)と整理分析(論理的思考、多面的思考、想像的思考)のバリエーションを改めて感じ、それぞれの生徒さんがもらったバッジをみたいと思いました。
本日の発表会は本当に貴校の教育の集大成で、一朝一夕ではとてもなし得ないと感じました。きっと、普段の授業の自由進度の取り組みや、部活も含めて、自分で考えて、挑戦して、先生や周りにアドバイスをもらいながら調整していく、ということを積み重ねてきた子たちなんだと強く感じました。
大変貴重な学びの機会をありがとうございました。」
嬉しくなる感想コメントありがとうございました。
発表会後、オープンバッジの保護者説明会とアンケートの協力依頼があり、また、学年懇談会も行いました。
保護者の皆様、重ねて御礼を申し上げます。
1つのブースはこんな感じです
司会者も生徒です
大きなホールでは2つのブースで発表が行われました
防災の研究発表を
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館長、市危機管理課佐藤さんが参観
稲垣先生も参観して、質問や意見をいただきました
動画を編集して発表した生徒もいました
すばらしい
多数の参観 ありがとうございました
オープンバッジ保護者説明会
税の作文の表彰を受けました
昼休み、校長室で、気仙沼税務署長 伊藤勝様、総務課長 山崎浩司様、青色申告会連合会長 坂本憲一様、気仙沼商工会議所 菅原絵美様が来校し、令和7年度「中学生の税についての作文」の表彰をしていただきました。
3人が表彰を受け、それぞれ納税貯蓄組合連合会宮城県連優秀賞、気仙沼税務署長賞、気仙沼青色申告会長賞を受賞しました。
署長さん、会長さんから納税の意味や税の活用などしっかりと調べていて感心しましたとお褒めの言葉をいただきました。
道徳の授業を参観しました
3時間目、2年1組の特別の教科 道徳の授業を参観をしました。
p4c(ピー・フォー・シー)という手法を用いて「相互理解」という道徳的な価値を考える授業でした。
難しい課題に、生徒は一生懸命取り組んで、よい意見を発表していました。
※p4cとは、Philosophy for Children(子どものための哲学)の略称
子どもたちが円になって座り、毛糸などを丸めてつくったコミュニティボールをお互いにパスし合いながら、一つの問いについて対話する教育的アプローチ。
この対話を通して、子どもたちは論理的な思考力や探究心、他者の考えを尊重する姿勢を育む。
2020年小泉小学校(現在、津谷小学校に統合)の7名の4か月を追い掛けたNHKドキュメンタリーがある。
海洋教育こどもサミットに参加しました
28日(金曜日)午後、オンラインで行われた海洋教育こどもサミット in 東北に参加しました。
津谷中学校は、岩手県洋野町立大野中学校、種市中学校と気仙沼市立階上中学校のグループでした。
代表生徒が4名が地域連携室から津谷中学校の総合的な学習の時間(向が丘楽習)の取組や個人探究の発表を行いました。
個人探究の代表は、防災についての発表でとてもすばらしく、感動しました。
代表以外の生徒で海洋に関わる探究を進めているゼミは、各学校の発表を視聴しました。
海洋に関わるゼミ以外は、探究のゼミ発表会を行いました。
12月4日(木曜日)は、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の発表会です。
生徒一人一人の興味や関心に取り組んだ探究を是非見に来てください。
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