日々の出来事

2023年6月の記事一覧

今日も体育祭の練習しています

 今日も午後から体育祭の練習です。
 午後からは日差しも戻り、暑い中、生徒は、学級対抗の大縄跳びやリレーの練習をしていました。
 縄跳びの掛け声や歓声が校庭に響いていました。
 暑くなると、テントに入り、水分補給や休憩を取り、また、続けていました。
 いよいよ明日です。



 

登校坂を通行止めにします

 登校坂の途中にある杉の木ですが、根元があらわになり隣の木に寄りかかっていて危険です。安全対策のため、当面の間、登校坂を通行止めにします。
 気仙沼市や教育委員会に依頼して撤去する予定ですが、それまでの間、生徒の登校下校を体育館の校門側にしますので、よろしくお願いします。
 送迎の際、体育館前の人数が多くなりますので、自家用車でお越しになる場合は、十分気を付けていただきたいと思います。



体育祭総練習でした

 今日は、体育祭総練習でした。
 1時間目 テントを立てたり、用具を準備したり、掃除をしたりするなど会場準備をして、その後、全体を通して練習しました。
 くもり空でしたが、蒸し暑い中、生徒は、準備に練習に真剣に取り組みました。
 午後は、ソーラン節や学級対抗競技等の練習をしました。
 後は、当日の天気を期待するだけです。
 晴天の下、校庭で行いたいと思っていますが…。



学校評議員会に出席しました

 本日、10:00、小泉小学校学校評議員会、14:30、本吉響高等学校学校評議員会に出席してまいりました。
 校長先生、教頭先生や担当の先生方から、学校の方針、今年度の活動などを説明いただき、質問や協議をしました。
 18:30からは津谷小学校でも行われます。
 津谷地区小学校・中学校・高等学校 連携して進みます。

同窓会総会が行われました

 本日18:30から、本校多目的ホールにおいて、同窓会の定期総会が行われました。
 令和4年度の事業、会計決算、監査報告、令和5年度の事業計画案、予算案、令和5,6年度の役員案について検討し、承認されました。
 議案の他に、50周年記念事業のCD、菓子器の販売、体育館前の校木のイチイの樹勢の原因を探るために苗木を植えて確認すること、原資不足を補うための提案などが出されました。
 本校の教育活動のため、厚くご支援ご協力いただいていることに、心から感謝いたします。

体育祭練習始まりました

 本日4時間目から、体育祭練習始まりました。
 4時間目は、開閉会式、5時間目からはソーラン節を練習しました。
 土曜日、日曜日に重機が入り整備した校庭に引かれた6レーンの線の上で、踊り始める直前、雨が降ってきて、体育館での練習に切り替えました。
 今日の屋外は、少し肌寒い感じがしました。



地区中学校総合体育大会陸上競技大会

 22日(木曜日)、一関運動公園陸上競技場で地区中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。
 朝7:30からの全員でのウオーミングアップから始まりました。
 選手たちは、招集が始まるまでテントで待機し、競技本番を迎えました。
 走った後、完全に出し切ってもう歩けないほど全力で取り組んでいました。
 みんなそれぞれ精一杯ベストを尽くしてよく頑張りました。

 女子2,3年1500m 三浦  第2位 県大会出場
 男子1年1500m   畠山威 第1位 県大会出場
             伊藤  第5位
 男子2,3年1500m 千葉  健闘
 男子1年100m    畠山蒼 決勝進出
 女子共通800m    菅原瑞 第4位(2組第1位)
 女子共通走幅跳     菅原日 第1位 県大会出場
             小室  健闘
 男子共通走幅跳     及川  健闘
 女子共通4×100mR 三浦、菅原日、菅原瑞、小室 第3位





























本校職員、スターターとしてデビューしました

地区陸上大会壮行会を行いました

 明日22日(木曜日)、一関運動公園陸上競技場で行われる地区中学校総合体育大会陸上競技大会の壮行会を、昼休み、放送で行いました。
 選手代表からは、県大会出場を目指して頑張ってきますと力強い決意の言葉がありました。

シエナ・ウインド・オーケストラのワークショップがありました

 昨日21日(火曜日)の5,6校時、シエナ・ウインド・オーケストラの奏者4名と事務局の2名の方々がお見えになり、9月26日(火曜日)に予定されているオーケストラ演奏を楽しむためのワークショップが行われました。
 それぞれ楽器(バリトンサックス・トランペット・パーカッション・ピアノ)の説明、指揮の仕方、音楽の楽しみ方、身体を使ったパーカッションでオーケストラの方と共演するための練習などを行いました。
 音楽は自由に感じたまま聴いていいと教えていただき、積極的に手を上げている生徒、質問する子供たちがいました。
 9月26日の本番が楽しみです。
 このワークショップ公演は、文化庁の令和5年度文化芸術による子供育成推進事業学校巡回訪問によって行われています。





アメリカの高校生との交流会を行いました

 6月16日(金曜日)、本吉夢プロジェクト委員会のNew Perspectives:Japanプログラムによるアメリカの高校生との交流会を持ちました。
 日本文化の紹介をして、御嶽太鼓や日本の伝統的な遊び(けん玉・折り紙など)を一緒に楽しんだり、授業交流したりしました。
 アメリカの高校生は、「太鼓がおもしろかった」「折り鶴をプレゼントしてもらった」などと、とても喜んでいました。
 津谷中生にとっては、異文化を直接知るよい機会になりました。
 本吉夢プロジェクト委員会の皆様、ありがとうございました。