日々の出来事

2020年7月の記事一覧

4校交流試合

 7月23日~7月25日にかけて3年生の引退試合も兼ね,大谷中,歌津中,志津川中そして本校の4校で交流試合を行いました。送迎,応援等ありがとうございました。
   
野球7/23平成の森]   [サッカー7/23大谷中]   [男子テニス7/23本吉町体
  
 [女子テニス7/23小泉中]   [男子卓球7/23本吉町体]   [女子卓球7/23本吉町体]
  
 [男子バスケ7/24津谷中[女子バレー7/24ベイサイドアリーナ[女子バスケ7/25津谷中

奉仕作業

 今日の7校時目は奉仕作業です。先日のPTA奉仕作業は雨のため途中で中止にしましたが,その後保護者の方々や教職員が暇を見て少しずつ刈った草を生徒が集めて捨てる作業を行ってくれました。また,草刈り機では刈れない部分などは生徒の人界戦術にて何とかきれいにしました。全体的に見て津谷中の生徒はよく働く生徒であり,特に3年生はその中でも力強さを感じました。都市部の有名私立小中学校では「労作教育」といって奉仕的な活動を重視し,教育活動に位置付けております。本校でも「愛校心」や「道徳心」等を育む活動として奉仕作業を大切にしていきたいと思います。
 
 

ビオラの播種[於:本吉響高校]

 本日,午後4時から本吉響高校さんにお世話になり,ボランティア委員会の生徒8名がビオラの播種を行いました。本校からは歩いて3分,響高校の総合実習棟にて,農業の草花を担当する先生と生徒の皆さんの指導により,トレイに小さなビオラの種をピンセットで一つずつ丁寧に播きました。播いた種は,約1週間ほどで発芽し,九月上旬にはもう一度伺って鉢上げをし,10月中頃には中学校に持ってきて花壇に植える予定でいます。本日お世話になりました本吉響高校の先生,生徒の皆さん,御指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
   

交流試合壮行式

 本日6校時目終了後,7月23日から行われる各部交流試合の壮行式が生徒会応援団主催で行われました。好天にも恵まれ,三密を回避すべく広い校庭で各自間隔をとりながら行いました。3年生にとっては最後の試合になることもあり,応援にも熱が入っていました。忙しい中,企画していただいた応援団の皆さんに感謝するとともに,各選手の活躍を期待しています。
   
   

校庭の草取りありがとうございました。

 昨日,今日とサッカー部や野球部の保護者,生徒の皆様には,部活動で使用する練習を行うエリアの除草作業をしていただき,ありがとうございました。また,テニス部の保護者の皆様には,定期的にテニスコート周辺の除草をはじめ,環境整備をしていただいておりますことに重ね重ね感謝申し上げます。
 

ミュージカル・ワークショップ

 今年度の文化庁主催の文化芸術事業で本校はミュージカルが当たりました。この事業は,本物の舞台俳優を学校に呼んで,ともにミュージカルを制作して発表を行うという体験型のものです。この日は第1回目のワークショップということで,生徒たちに音楽を聴きながら振り付けを考えるという基本的なことを行いました。三密対策も考え,全校生徒を2つに分け,午前の部と午後の部で実施。はじめは,簡単な遊びを通したトレーニングを行い,続いて今回共通して使用する数種類の振り付けをマスターした後,グループに分かれてオリジナルを創作し,最後に全員で発表しました。生徒の感想では,「恥ずかしいと思っていたが,恥を捨てたら新しい世界が見えてきた」など,このワークショップをとおして個々の新たな一面が見られたような気がいたします。また,今回コロナ禍での実施を鑑み,講師に当たった4人の方々には,毎日の検温をはじめ,抗体検査を受けていただいたり,密にならないような対策を講じていただいたことで,安全に楽しくできました。あらためまして,講師に当たられたミュージックカンパニー・イッツフォーリーズの米谷美穂様,堀内俊哉様,福間美里様,東城由依様には感謝申し上げます。10月の本番を楽しみにしております。
 
 

参観日,学年・学級懇談会

 本来であれば,4月18日(土)に第1回授業参観日,学年・学級懇談会,PTA総会などを実施する予定でおりましたが,新型コロナウィルス感染症への対応で5月31日まで臨時休校になったことから,今回が今年度初めての授業参観になりました。市内の学校では,ソーシャルディスタンスが保てないなどの理由で授業参観を実施しないところもございますが,本校は1クラスあたりの人数が30人を大きく上回ることがないこと,校舎及び学級や学年ルームなどゆったりとした設計で作られていることなどから実施することにいたしました。
 また,3学年懇談においては,秋に延期した修学旅行について旅行業者立ち会いの下,校長から,市教育委員会の考え,各学校の様子,新型コロナウィルス感染症の現状,現在の修正案そして代替案などをプレゼンにて説明したあと,今後は生徒及び保護者のアンケートをもとに,最悪中止という選択肢も視野に入れながら,行き先について決定していくことを双方で確認し合いました。保護者の皆様には,御多用の中,授業参観,学年懇談会に足を運んでいただき,ありがとうございました。
   

PTA奉仕作業

 5月に予定していた親子奉仕作業を保護者と教職員だけで本日実施しました。ただ,開始後まもなくどしゃ降りの雨になりましたので,安全面を考えて途中で打ち切りにしました。残った部分につきましては,教職員で何とかしたいと考えております。本日は御多用の中,ありがとうございました。
   

サンライズ農園ジャガイモ収穫

 本日,サンライズ農園においてジャガイモを収穫しました。今年は一般的にジャガイモが不作だという声が聞かれる中で,生育もよく大きなジャガイモ(メークイン)をたくさん収穫できました。できばえのよさに生徒たちは驚いていました。白石農場長は「まあまあのできばえ,この後は8月下旬に大根を蒔く」と言っていました。
   

租税教室

 先週末[7月3日],3学年社会科の公民分野における学習の一環として,気仙沼税務署の職員の方にお出でいただき,租税教室を実施しました。
納税の義務,国民が納めた税をどのようにして使われているのかなど,詳しい事例をあげながら分かりやすく説明していただきました。生徒たちは,将来の納税者としてしっかり学習できたのではないかと思います。