日々の出来事

2020年6月の記事一覧

生徒総会

 今日の6時間目は生徒総会です。本来であれば広い会場で一堂に会して行うのですが,今回は新型コロナウィルス感染症への対応から,放送による生徒総会を行いました。各教室では,生徒会執行部が作成した議案書をもとに,各項目毎の説明をしっかり聞いた後,今年度の生徒会テーマを決めるための投票を行いました。その結果,3年1組と3年2組から提出されたものが僅差であったこと,いずれも過半数に達していなかったことから,後日決選投票にて決めることになりました。生徒会の皆さん,ご苦労様でした。
   
 [職員室から放送による生徒総会]      [クラスでは議案書を確認]        [今年度テーマを投票] 

広報委員会の仕事(その1)

 広報委員課の仕事の一つに,月2回の火曜日に家庭学習を部活動毎に提出する時があります。当番の生徒は早く登校して昇降口付近に回収所を設置し,登校してきた生徒たちからノートを回収して部活動顧問の先生に提出します。ちなみに月2回の木曜日は管理職デーとして,校長,教頭,主幹教諭が家庭学習をみることになっております。
 

生徒集会

 本日の生徒集会は,前期専門委員の任命式です。生徒会執行部が中心になり任命式を企画しました。本来であれば多目的ホールで行う予定でしたが,三密回避のため,校内放送で行いました。
   
 [各委員毎起立し代表が委嘱状を授与]       [放送による紹介]           [校長から各委員代表者に交付]

避難訓練(地震・津波想定)

 今から42年前の6月12日17時14分,宮城県沖を震源とした最大震度5の地震が発生し,仙台市を中心にブロック塀等の倒壊で多数の死者が出ました。県内の学校ではその教訓を忘れないために,毎年6月中旬に地震・津波を想定した避難訓練を行っています。また,昨年政府の地震調査研究推進本部が,今後30年以内に地震が発生する確率を公表し,宮城県沖などでマグニチュード7級の地震が発生する確率は90%であることから,引き続き訓練を続けて行きたいと考えております。
   

生徒会専門委員会

 学校が再開し,生徒会も動き出しました。今日は専門委員会が開催され,生徒会執行部のほか,放送委員会,図書委員会,ボランティア委員会,代議委員会,広報委員会,保健・給食委員会,応援委員委に分かれ,今後の活動について話し合いました。中学校における生徒の自治的活動の始まりです。
   
      [執行部]             [ボランティア委員会]       [放送委員会]

ひまわりの苗植栽(生徒会執行部)

 先月中旬生徒会執行部の手によって種を蒔いたヒマワリがすくすく育ち,立派な苗になったので,本日花壇に移植しました。このヒマワリは津谷中が新型コロナウィルス感染症対応による臨時休業からの学校再開を祝すものです。これからさらにたくましく生長することを期待して今後も管理を続けていきたいと思います。
   

歯科検診

 学校の定期健康診断の一環として歯科検診があります。本日は歯科校医の三浦先生にお出でいただき,生徒全員が受診しました。本校は虫歯の治療率があまり良くないことから,この検診結果を受けて治療が必要な生徒へは積極的に治療を進めたいと思います。「8020運動」,80歳にして20本の永久歯を目指して取り組みます。
 

令和2年度入学式

 6月5日(金)午後1時半から令和2年度入学式を行いました。新型コロナウィルス感染症への対応から,式の内容を縮小するとともに,ソーシャルディスタンスを確保するため,来賓及び保護者を1名にするなど,これまで例にない簡略化した形で実施しました。 しかしながら,入学生呼名では,担任が1人ずつ呼名すると,さわやかで力強い生徒の返事に参列者全員が感銘を受けるとともに,厳粛さを感じさせました。
   
     [新入生入場]                [呼名]            [入学生代表の宣誓]
   
   [来賓(PTA会長)紹介]           [記念撮影]             [記念撮影]
 

2年生奉仕作業

 本来であれば,2年生は総合的に学習の時間の取組として旧小泉中学校から引き継いだ伝統のクリーンアップ活動(国道のガードレール清掃等)を行うのですが,今回はコロナ禍の対応として校内での奉仕活動に切り替えました。校庭の除草作業をはじめ.草刈り機で刈った草を集める作業など約40分一生懸命に働きました。
   

職員奉仕作業

 本日,生徒が下校した16時から職員総出で草刈り機では作業が難しいとされる車道と歩道の境目に生えている雑草の草取り作業を行いました。作業は集中して約30分ほど行い、道路は見違えるくらいきれいになりました。これで6月5日の入学式に向けて一つ準備ができました。