日々の出来事

2023年10月の記事一覧

感動でいっぱいの文化祭 終了しました

 本日、午前中、はまなすホールを会場に行われた文化祭、多くのご来賓から「感動した」とお褒めの言葉をいただきました。

 合唱のハーモニー、まとまり、学級の呼び出し後の返事、とてもすばらしい成長がありました。この成長を糧に、さらに飛躍してほしいと期待しています。

 発表した生徒、吹奏楽部の皆さん、とても立派でした。吹奏楽部の3年生は、これで一度部活動は終了です。後輩にしっかりとバトンをつないでくれました。

 ご参観いただいた保護者、ご来賓の皆様 ご多用のところお越しいだきありがとうございました。これからも温かな励ましをどうぞよろしくお願いいたします。

実行委員長の挨拶

PTA会長の挨拶(祝辞)

 会長さん多用のため、副会長さんが行いました

吹奏楽部の演奏

吹奏楽部の演奏 糟谷先生のトランペット・茂木先生のドラム

国語弁論

少年の主張

英語暗唱

英語弁論

全校合唱「水平線」

全校合唱「水平線」

1年1組

1年2組

2年生合唱の前の声出し

2年2組

2年1組

3年2組

3年1組

虎舞 準備中

御嶽太鼓

御嶽太鼓

御嶽太鼓

虎舞

合唱コンクール 結果発表

副実行委員長の挨拶

観る態度も立派でした

吹奏楽部 本番前

吹奏楽部と3年生の保護者の皆さま

同窓会

50年記念誌 校歌CD 

校木いちいで作成していただいた木工のフクロウ(梟)を販売しました

県大会等の旅費の補助に充てます

前日祭 開催しました

 本日9:35から、文化祭の前日祭を開催しました。生徒会執行部の希望もあり、保護者の皆様の参観を可能にして行いました。

 クイズ、有志の出し物などがあり、楽しく過ごしました。

 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 前日祭後、教育実習生から、3週間の実習終了の挨拶がありました。

 

準備は万端!

 今日27日(金曜日)午前中は、はまなすホールで、開・閉会式、合唱、御嶽太鼓のリハーサルを行ってきました。

 いよいよ明日28日(土曜日)は前日祭、29日(日曜日)は文化祭となります。

 たくさんのご来場をお待ちしております。

 

 

 

新しい生徒会役員 専門委員会委員長を任命しました

 10月23日(月曜日)6校時目、生徒会任命式を行いました。

 新執行部、新専門委員会委員長に任命書を渡しました。いよいよ2年生が中心となり、津谷中学校生徒会を引っ張っていきます。期待するとともに、成長も願っています。

 3年生も、自分のことを進めながら、温かく後輩を見守ってください。

1年生 職場体験を行いました

 1年生は、先週10月18日(水曜日)と19日(木曜日)、市内の20事業者のご協力を得て、職場体験を行うことができました。

 学校を離れて2日間、仕事をすることの喜び、厳しさを学んできました。それぞれ希望するところで体験しましたので、1人で訪問する生徒もいました。

 「楽しかった」という感想もあり、充実した職場体験学習になりました。

 ご協力をいただいた事業者の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

いさみや

クマケー建設

コムズ菜園

マイヤ

まるオフィス

モーランド

宮脇書店

小宮山印刷

気仙沼消防署

気仙沼信用金庫

蔵内之芽組

道の駅 大谷海岸

津谷中学校

津谷幼稚園

藤仙

本吉響高校

本吉総合支所

本吉図書館

本吉病院(調剤薬局)

薬王堂

教育実習生 指導教官が来校されました

 本日、2時間目に、教育実習生の指導教官 宮城教育大学花園隼人先生がお見えになり、実習生の3年生数学の授業を参観されました。

 3週間に及ぶ実習ももう残り少し。日曜日の文化祭まで、教育の場の実際をしっかりと経験していってほしいと思います。

親のみちしるべ こんにちは赤ちゃん という授業を行いました

 本日3,4時間目、2年生は、宮城県家庭教育支援チーム派遣事業 宮城県版親の学びのプログラム【親のみちしるべ】「こんにちは赤ちゃん~生きるということ・命をつなぐということ~」という授業を行いました。

 誕生して、たくさんの人からもらった命のバトンをつないでいくために私たちができることは何なのか、生きていくとはどういうことなのかを一緒に考えました。

 2年生は、各1時間ずつ講話と妊婦体験、子育て体験を行い、一生懸命学びました。

 講師をしていただいた波多野ゆかさんをはじめ、スタッフの皆様、宮城県教育庁生涯学習課の高山弘樹先生、気仙沼教育事務所の及川浩先生、佐々木茂之先生に感謝いたします。

 

親子奉仕作業を行いました

 今朝、10月22日(日曜日)6:30から、生徒、保護者の皆さんが参加して、親子奉仕作業を行いました。

 校庭南側、テニスコートの周辺、スクールバス駐車場の草取り・草刈り、体育館の窓掃除をして、学習環境を整えていただきました。また、11月9日(木曜日)に行われる公開研究会に向けて、お客様を迎える準備をしていただきました。

 今季一番の寒い朝、早くからの作業、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

津谷小学校と小泉小学校の学習発表会を参観してきました

 昨日10月21日(土曜日)は、津谷小学校と小泉小学校の学習発表会を参観してきました。

 1年生はかわいらしく、上級生になるにしたがって堂々と発表する姿に感激しました。

 小泉小学校は、来春統合します。50年前に建てられた体育館での学習発表も最後になりました。少し寂しさも感じました。

合同挨拶運動を行っています

 18日(水曜日)から20日(金曜日)の7:40から8:00まで、本吉響高等学校と津谷中学校合同で、朝の挨拶運動を行っています。

 響高校はのぼり旗で、津谷中学校は手作りの看板を持って、登校する生徒や通勤する保護者、地域の皆さんの通学・通勤の安全の声掛けを行っています。

 生徒の皆さんは、大きな声で挨拶を返してください。

 保護者の皆様、地域の皆様、安全運転をしていただくともに、窓を開けて挨拶と労いの言葉を掛けていただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いします。