日々の出来事

2020年4月の記事一覧

アレルギーに関する学習会

 本日,臨時休業であることを有効に活用し,アレルギーに関する研修(アナフィラキシーショックとエピペンの使い方,AEDの使い方)を行いました。私たちの初動体制次第で救える命が多々あることを学びました。
   

4年生の先生方からのメッセージ

 津谷中生の皆さん元気ですか?学校にはどこの学年にも属さない先生方がおります。その先生方の集団を津谷中では4年生と呼んでいます。今日はその先生方からのメッセージをお届けいたします。
 藤田先生「こんな時だからこそ,今しかできないことを今のうちに!」
 寛豊先生「雨のやまなかった日はない!!必ず晴れる日が来る。今を前向きに!!」
 寺崎教頭先生「よく食べ,よく寝て,家で体を動かして,早寝,早起き,朝ご飯,手洗いを忘れず,自分をしっかりもって,学校再開に期待を寄せて」
 今野校長先生「学校再開が待ち遠しいです。今は,できるだけ余計な仕事を進め,体力を付け,みんなが来るのを心待ちにしております。」
 白石さん「皆さんと会えるのを楽しみにしています。」
 大越先生「明けない夜はない!」それを信じて明るく前向きに過ごしていきましょうね!!
 木村事務長「新学期がスタートするまで、今出来ることを考えて行動に移しましょう。」
 本名主事「なかなか先行きがわからず不安な状況が続きますが共にがんばりましょう!!」
 

登校日その2

 今日は新1年生の登校日です。全員元気に登校しました。はじめに職員紹介をし,次に校長先生からは,「小学校と違うところは,教科ごとに先生が変わるので早く先生方に慣れてほしい」というお話をいただきました。その後,学年,学級の先生におるオリエンテーションを行いました。
   

登校日その1

 臨時休業中ですが,本日登校日を設定し,3蜜(密閉,密接,密集)を避けるため,会場を体育館でソーシャルディステンス(2m)を確保し,3年生は午前8時半から約30分,2年生は午後1時半から約30分間各学年でオリエンテーションを行いました。はじめに簡単に職員紹介を行い,続いて学校長から「今はただひたすら『耐』の期間である」という激励の一言,そして学年での活動という展開です。生徒も友達と会う楽しみ,先生方も生徒と会う楽しみを感じていたようでした。早く学校が再開できることをみんなで楽しみにしております。
   
      [はじめに職員紹介]             [3年生のオリエンテーション]        [2年生のオリエンテーション]        

ジャガイモの種まき

 本来ですと生徒たちと一緒に行うのですが,時期もあるので今回は残念ながら職員で行いました。今後,生徒と一緒にサツマイモや枝豆,ナス,オクラなど蒔きたいと考えております。
   

「津谷中桜」満開!

 臨時休業中ではありますが,本校の桜が満開になりました。本来ですとこの桜の下で記念写真を撮ったりするのですが残念です。気持ちだけお届けします。
   
   

手作りマスク

 学校が再開したときにマスクが不足しないように,職員が手作りマスクの製作をしました。洗濯が可能であることから繰り返し使えます。
   

さようならエイブリ

 ALT(外国語助手)として本校を中心に津谷小,小泉小でも指導していたエイブリー・マーロー先生が急遽母国のアメリカに帰ることになりました。今日は,その挨拶のため本校を訪れました。アメリカは日本よりも新型コロナウイルス感染症が拡大していて心配です。エイブリー先生,アメリカでも元気で,そして時々本校に連絡をいただければ幸いです。
   

3年生の先生方からのメッセージ

 津谷中生の皆さん元気ですか?今日は3年生の先生方からのメッセージをお届けします。
 葉子先生(3学年主任,あかつき担任)「新しい学年,新しい学級,新しい自分&みんなで新学期を迎えるのを楽しみにしています!!」
 美香先生(3-1担任)「一緒に笑顔で新学期をスタートするために,今はそれぞれ頑張ろう!」
 瞬先生(3-2担任)「全校生徒と一緒に元気よく学校生活が送れることを待っています。」
 原先生(3年副担任)「みんなと会える日を心待ちにしています。笑顔を忘れず頑張りましょう!」
 平夫先生(心のケア支援員)「只今=今しなければならない事を計画的に実行しよう。その結果は,数ヶ月後に明確にでてきます。実践あるのみ。」
 

2学年の先生方からのメッセージ

 津谷中生のみなさん元気ですか?今日は2年生の先生方からのメッセージをお届けします。
 及川先生(2学年主任兼みょうじょう学級担任)「元気で明るいみんなの笑顔が早く見たいです!中学校で待っています。」
 鈴木先生(2-1担任)「学校が始まったら思いっきりいいスタートで駆け出しましょう!今は,助走の時・・・」
 千明先生(2-2担任)「新学期に向けて,今は準備期間!時間を有効活用しましょう。今度,会える日を楽しみに待っています!」
 純子先生(2学年副担任)「みんなで明るく新学期をスタートしているイメージトレーニングをしておこう!いつでも前向きに!」