日々の出来事

2019年8月の記事一覧

体育祭前日

 本日は,午前9時頃から雨が降り出しました。その雨は午後2時頃にはあがりました。
 生徒たちは体育館を利用し,各学年毎練習に取り組んでおりました。Yahoo!のピンポイント天気予報によると今夜は曇りで明日は晴れる予定になっておりますが,天気のことだけは100%信用できません。
 明日の予定ですが,午前5時20分に開催を告げる花火を打ち上げます。もし,実施する段階で校庭の状態が良くなかった時には,午前6時半頃からPTAの方々の協力をいただきながらスポンジによる水取作業をしたいと考えております。(※おそらく大丈夫だと思います。)それでは令和最初となる明日の体育祭,よろしくお願いします。
  
        [体育館での練習]                   [体育館での練習]                [午後2時半頃の校庭の状態]

                       [yahoo!天気情報(気仙沼市)]

エイブリー(ALT)の夏休み報告

 本校にALT(英語助手教員)できているエイプリーが夏休みを利用して実家のあるアメリカ合衆国のテキサス州に帰国しました。その時の様子をコンパクトに報告いただきましたので,ここで紹介します。
 <エイブリーの報告>
 夏休みは終わり,学校が始まりました。でも、楽しい思い出を覚えています。夏休みにアメリカに帰りました。テキサス州で家族に会って,友達と遊んで,美味しい食べ物を食べました。とても暑かったからよくプールに入りました。温度は毎日は36°く゛らいでした。ただ、日本とは異なり,湿気が少ない分,からっとした暑さでした。夏ばて予防にたくさんメキシコ料理を食べました。テキサス州はメキシコの北にありますので文化を共有します。テキサスでは美味しいメキシコ料理を食べられます。ぜひ,テキサス州に来てください!

  
   [飛行機からの眺め]            [美味しい!タコス]                   [乗馬]

<テキサス州について(豆情報)>
 

テキサス州は米国南部に位置する大きな州で、砂漠や松林が広がり、メキシコとの国境をなすリオグランデ川が流れています。同州最大の都市ヒューストンにあるヒューストン美術館では、印象派やルネサンス期の有名な作品が展示されています。ヒューストン宇宙センターでは、NASA が設計した体験型の展示が行われています。州都オースティンはさまざまなジャンルの音楽シーンと、リンドン・B・ジョンソン記念図書館で有名です。 州都オースティン

  

       [テキサス州の位置]                   [オースティンのオフィス街]              [ヒューストンにあるNASA]
 

体育祭プログラムができました。

 昨夜から降り続いた雨もお昼頃には上がり,水はけの良い校庭は3時間も経つと練習ができるほどに回復しました。体育祭当時の天気は,現時点におけるネット上の天気予報では降水確率が下がりました。我々職員は,常に当時の天気を気にしながら一喜一憂しているところです。さて,本日体育祭のプログラムができあがりましたので,早速明日には生徒を通じて保護者の皆様にお渡ししたいと思います。当時の入場開始は8時30分と多少早いですが ,是非吹奏楽部のファンファーレや行進曲演奏,そして㊙サプライズを楽しみに足をお運び願います。

           [yahoo ! 気仙沼地方の天気より ]

体育祭練習はじまる

 今週末土曜日(8/31)は津谷中学校体育祭です。それに向けて本日から本格的な練習がはじまりました。令和になって初めての体育祭となる今回は,生徒実行委員が中心となり準備を進めております。今年は小泉中学校と統合し3年目を迎えることから,開催を伝える早朝の花火を「津谷中学校」と「旧小泉中学校」の2カ所であげることにし,より多くの皆さんにお知らせできるようにします。
 また,今年は,新たな試みとして午前中開催のプログラムです。時間が短縮し,種目数を削減した分,生徒たちのアイデアを生かし,内容を充実させるとともに工夫を凝らしております。ただ,心配なのは当日の天気です。晴れることを願っております。最後に,今回の体育祭に向けて今野建設の社長には丁寧にグランド整備をしていただき感謝申し上げます。
  
     [体育祭に向けて校庭整地]                     [入場行進の練習]                          [入場行進の練習]
  
    [音楽は吹奏楽部が担当]               [体育祭ポスター:3年遠藤さん作]                      [yahoo!!天気情報より(宮城東部)]

2学期がはじまります!

 いよいよ長丁場の2学期がはじまります。
 始業式に先立ち,夏休み期間中に生徒たちが活躍しいただいた賞状(地区吹奏楽コンクール銀賞,大船渡沿線卓球大会男女団体優勝・男子個人2位,中学生ソフトテニス大会女子団体優勝,マンボウサンバパレード・サンバ賞)を伝達しました。始業式では,校長式辞の後,1年生三浦さん,2年生武田さん,3年生菅原さんの3名が2学期の抱負を力強く述べました。式終了後は各学級で学活を行い,実力テストの時間になります。2学期は様々な行事が多く,実りのある学期でもあることから,津谷中生全員が健康で元気に過ごして欲しいと願います。
  
              [賞状伝達]                                [2学期の抱負:学年代表]                           [学活の様子(3-1)]

親子奉仕作業

 本日早朝6時から親子奉仕作業がありました。夏休みの最終日,そしてマンボウサンバの翌日でありましたが,多くの皆さんに参加していただき,校庭及び校舎内外をきれいにしていただきました。
 作業内容としては,草刈りのほか,校庭の除草,タータントラックの泥の除去です。時間としては約1時間半の作業内容でしたが,短時間で多くの成果を上げたような気がいたします。これで今週末に開催する体育祭も素晴らしい環境の中でさわやかにできるものと思います。生徒,保護者の皆様,本当にありがとうございました。最後になりましたが,今回の作業には,学校運営協議会委員長の榧木様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
  

地域のお祭り「マンボウサンバ」に参加して

 本日15:00から本吉公民館前広場で「マンボウサンバオープニング」があり,本校の3年生有志が太鼓演奏で参加しました。曲は,「とおり囃子」,「うんずら囃子」,「虎舞」の3曲です。
 観客席から盛大な拍手を受け,生徒たちも快くバチさばきをしておりました。虎舞では,虎の登場で会場が盛り上がり,ご祝儀等もいただきました。本当にありがとうございました。
   
 

[夜の部]

 午後6時から開催された「マンボウサンバパレード」の様子です。3年生有志のほか,バレーボール部やサッカー部も出場しました。津谷中生及び職員有志が一体となったチーム(望未坂47`)は大人のグループの部で3位入賞し,賞金及び賞品を獲得しました。また,青少年育成指導の方で見回りをしていた寛豊先生も途中参加をしてくれ,大変盛り上がったパレードでした。明日早朝の親子奉仕作業が若干心配?です。
   
  

中学生代表者会議

 昨日(8月22日)気仙沼中央公民館において,第50回中学生代表者会議が開かれ,本校からも生徒会代表3名が参加してきました。
 この会議は,市立学校長会主催で昭和61年9月17日に第1回が開催され,年1,2回の割合で行われてきました。主な目的は,中学生自らが学校をより良くしようとする自治的な取り組みを促すためのリーダー養成です。この日は,市内各中学校代表生徒58名と震災後気仙沼市の学校へ支援をしている日野市の生徒16名が一堂に会し,「各校生徒会紹介」や「共通課題によるディスカッション」等が行われました。この会議に参加した本校生徒会長の三浦さん(3年)は,「有意義な時間を過ごすことができた。時代とともに学校も変わっていかなければならないと感じた。」と話していました。代表で参加した皆さん,今回の学んだことを是非本校の活動に生かしてくれることを願っております。
  
         [開会行事]            [アイスブレーキング(津谷中担当)]    [津谷中の活動の様子をポスター表示]

  
 [ポターセッション説明)]          [休憩の一コマ]                   [参加者全員で記念撮影]

中学生ソフトテニス大会の結果

 令和元年8月18日(日),気仙沼テニス協会が主催する「第22回気仙沼地方ソフトテニス大会」が旧小泉中学校テニスコートにおいて開催されました。
 3年生が引退し,新チームになって初めての大会でした。男子チームは惜しくも予選敗退してしまいましたが,女子チームは見事優勝を果たしました。今回の結果を受け,一ヶ月後にある地区中総体新人大会に備えて欲しいと思います。外部指導者の皆様,保護者の皆様,そして顧問の先生方お疲れ様でした。津谷中ファイト!!
  

マンボ-サンバに向けて太鼓の練習

 今週土曜日に開催される地域のお祭り「マンボ-サンバ」のオープニングに津谷中3年生の太鼓が出場します。本校は,以前より総合的な学習の時間を活用し,地域の伝わる太鼓を学び,それが地域づくりとどのように関わってきたのかということを学習しております。太鼓練習においては,川内地区御岳太鼓の指導者である千葉さん,三浦さんに技術指導を行っていただき,毎年上級生が下級生へと引き継いでいます。また,夕方から行われるマンボサンバ踊りには3年生有志が参加いたしますので,みなさん温かい声援をお願いします。