日々の出来事

2020年2月の記事一覧

高校入試に向けての激励会

 本日6校時目,3年生が来週3月4日に高校入試に臨むに当たり,学年の先生方ら諸注意や確認を行い,受験票を手渡されました。どの生徒もやる気満々,決意に満ちた顔をしておりました。そして最後に全員で記念写真を撮りました。ガンバレ3年生!
  

3年生を送る会

 昨日[2月26日(水)]生徒会企画の3年生を送る会がありました。在校生は,3年生に対して,これまでお世話になったという思いを様々な形で表現したいということで,各部活による応援,や一人一人の色紙づくりや手作りのお守りなど何日も前から準備してきました。在校生のこのような取り組みに,3年生は笑みを浮かべながらも,まぶたの奥に光り輝くものがあったように思います。
   

第3回学校運営協議会

 2月19日(火)午後6時半から約2時間にわたり本年度最後となる学校運営協議会が開催されました。榧木会長が議長を務め,①令和元年度後期(11月~3月)の取組について,②熟議「令和2年度津谷中学校経営方針について」,③気仙沼市教育委員会への要望について,④その他(学校林,津谷中応援隊及び地域連携室)について協議を行い, 「令和2年度津谷中学校経営方針」については出席者から承認をいただいたほか,委員の皆様から本校に対する建設的なご意見や励ましの言葉をいただきました。そして最後に本年度の取組に関する「外部評価」を行っていただきました。榧木会長をはじめとする委員の皆様方,ありがとうございました。
  

被災地支援!

 2月19日(水)に三菱ビルテクノサービス代表の方が,年末に社員から被災地支援に係る募金を行い,それをもとに被災地の学校に必要なものを支援を行いたいということで本校にいらっしゃいました。本校では事前にこのお話しをいただいたとき,丁度子供たちの記録を撮るためのビデオカメラを必要としていたことから,学校としてデジタルビデオカメラをお願いしたところ,快く2台ほど御寄贈いただきました。三菱ビルテクノサービスの社員及び関係者の皆様,本当にありがとうございました。
  

本吉地方学校保健会功労者表彰受賞

 本日(2月13日)気仙沼市本吉公民館にて「第51回本吉地方学校保健会研究発表大会」が開催され,その席上,当会に功績のあった方々に功労表彰があり,本校の糟屋養護教諭が受賞しました。功績理由としては,“平成24・25・28・29年に本吉地方学校保健会養護部会副部長,平成26・27年には同部長を務め,養護教諭部会の研修会の企画運営や活動の充実に尽力された”ことが表彰受賞の理由です。おめでとうございました。
 

書きぞめ展出品作品の展示

 令和2年市内書きぞめ展出品作品を校内展示しております。玄関を入ってすぐのところです。この作品は来月の3月13日(金)1・2年生の参観日まで展示しておりますので,ご来校の際には是非ご覧願います。
 

快挙!フットサル大会優勝

 去る2月9日(日)津谷中学校体育館において「第14回気仙沼・南三陸ジュニアユースフットサル大会」が開催され,本校サッカー部が優勝し,来月14日(土)に栗原市総合体育館で開催される県北大会への出場権を獲得しました。今回の試合結果は次の通りです。予選リーグ:津谷中3-0松岩中,津谷中3-2条南中,準決勝:津谷中0-0気仙沼中・鹿折中→(PK戦の結果2-0で勝利),決勝:津谷中5-2大谷中。なお,最優秀先週には,準決勝でのPK戦をはじめ,様々な場面でナイスセーブをした本校の佐藤(優)選手に輝きました。サッカー部の皆さんおめでとうございます。そして来月の県北大会頑張って下さい。
         
     

本校初!県柔道新人大会女子個人3位

 去る2月8日(土)宮城県武道館において「第42回宮城県下中学生柔道新人体重別選手権大会」が開催され,本校からは佐藤(美)さん(1年)が出場し,初戦古川東中の選手を相手に1本勝ち,続く2回戦では登米中田中の選手,そして準々決勝では色麻中の選手に続けて勝ち,準決勝で志波姫中の選手に惜敗し,津谷中初めて柔道競技県大会において3位入賞を果たしました。おめでとうございました。