日々の出来事

2020年5月の記事一覧

本日の授業の様子

 好天に恵まれ,授業も本格化,各学年やクラスで全教科授業を行っております。全学年の未履修部分につきましては,各教科で計画的に行います。
   
[フェイスシールドを活用しての英語の授業]    [サツマイモの苗植え]        [3ー2 道徳の授業]

授業風景&新入生を迎える会

 来週からの学校再開に備え今週は体を慣らすために全学年登校の6時間授業を行っております。これまで5教科中心の授業でしたが,昨日あたりから技能教科を入れて行っております。また,今日の6時間目には,生徒会主催で放送による「新入生を迎える会」を行い,生徒会長の歓迎の挨拶,津谷中いじめ防止の取組について,部活動紹介などを行いました。
   
     [体育の授業(校庭)]        [音楽の授業(音楽室)]         [美術の授業(美術室)
  
   [放送による新入生歓迎会]         [1年生代表生徒の言葉 
 

畑作業

 本日,津谷中サンライズファームの白石場長から,生徒に対し,畑作業について実習していただきました。以前職員作業で植えたジャガイモの追肥と畝たて,そしてミニトマト,キュウリ,ゴーヤ,ナス,カボチャの苗の移植を行いました。今後は,サツマイモと枝豆を植える予定でおります。
   

夏花壇植栽作業

 学校再開の前に夏花壇の植栽作業を行いました。本来であれば,委員会の生徒共に行うのですが,今年度は臨時休業中のため職員作業で実施しました。花の種類は,片平先生からいただいたカンナ,そしてサルビア,マリーゴールド,アリッサム,ベゴニアです。また,生徒会執行部の生徒が新型コロナウイルス感染症からの払拭を願ってヒマワリの種をまいてくれました。本葉が出たら花壇に移植し,肥料をたくさん与えて巨大に育てたいと思います。
   

   

登校日(2年生)②

 今日は2年生の登校日です。始業式終了後,3時間の授業を行いました。ソーシャルディスを考慮して1組は体育館で,2組は多目的ホールで授業を行いました。久しぶりの授業です。
  
        [1組 英語]                 [2組 数学] 

マスクを寄贈

 本日,津谷の坊の倉に会社がある「エース産業」の星様から,生徒一人ひとりにマスクを寄贈していただきました。水着素材を使用してのマスクということで,肌さわりもよく,丈夫で洗濯もできます。津谷小で贈呈式があり,中学校にはフリーサイズ,小学校にはSサイズを人数分いただきました。本当にありがとうございました。
  

登校日(3年生)➁

 今日は3年生2回目の登校日で,始業式を行った後,午前中3時間の授業を行いました。また,スクールバス利用に関しては,可能な限り新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでおります。
   
    [乗車前に体温チェック]           [窓を開け間隔をとって]           [交通安全指導]
   
    [登校時の健康観察]          [ソーシャルディスタンスをキープ]         [第1学期始業式]
 

 
 

 

登校日(1年生)②

 本日の登校日は3時間の授業を行いました。1年生は真新しい制服が大きく,教科によって先生が変わる中学校の授業に興味深く取り組んでおりました。国語では,小学校6年の未履修部分を行いました。
   
     [感染症対策の資料]            [1年1組 国語の授業]                       [1年2組 英語の授業 

登校日(1年生)

 本日は1年生の登校日です。体育館でソーシャルディスタンスに配慮した座席配置で提出物や家庭学習についての確認後,身体計測や生徒手帳用の写真撮影を行いました。やはり1年生は,まだ学校に慣れていないせいか少し緊張気味でした。
   

登校日(2・3年生)

 本日,午前は3年生,午後は2年生の登校日を設定し,年度当初に行う身体計測や生徒手帳用の個人写真の撮影を行ったり,学習課題の点検や教師への質問コーナーなどを約90分間の有意義な時間を過ごしました。明日の午前は1年生の登校日です。