日々の出来事

2023年3月の記事一覧

第76回卒業式

3月8日(水) 津谷中学校第76回卒業式が行われました。

春の穏やかな日差しの中、凜とした卒業生の姿が、式全体を引き締め、感動的な卒業式になりました。





卒業証書授与の後、校長式辞では、餞として「恕」(思いやり、赦す心)、「自立」(自分の在り方を自分で決めて行動し、責任をもつこと)の2つの言葉が贈られました。



卒業の歌「旅立ちの日に」の全校合唱で送られた卒業生の成長した姿に、思わず涙する保護者の方も多く見られました。

たくさんの愛情を受けて成長した卒業生の皆さんの、今後のますますの成長と活躍を期待しています。



卒業、おめでとう!!

同窓会入会式が行われました

3月7日(火) 同窓会入会式が行われ、40人の卒業生が同窓会に入会しました。

  

入会式では、同窓会副会長の金野様より三浦会長の式辞が読み上げられました。式辞では、新会員となる3年生に「自分で考え、自分で決めて行動し、自分で責任とる」「人のせいにしない」「思いやりをもつ」ことなどがメッセージとして伝えられました。



同窓会から卒業を記念して印鑑が贈られ、代表の千葉君が受け取りました。

 

最後に新入会員代表の佐藤君から「同窓会入会のことば」が述べられ、無事入会式が終わりました。

3年生の皆さん、卒業後も津谷中学校卒業生として、同窓会員として、誇りと責任を持って人生を歩んでくださいね。