日々の出来事

2020年8月の記事一覧

津谷中学校体育祭その2

 体育祭の様子を画像で続きを掲載します。
   
     1年生障害物リレー]           全校生徒による津谷中ソーラン]       綱引き前の円陣(3年2組)]
  
   綱引き前の円陣(3年1組)]           8の字縄跳び]              閉会式:講評(PTA会長)]

津谷中学校体育祭その1

 本日,コロナ禍の中での開催ではありますが,本校好天の下体育祭を実施することができました。日中気仙沼地方には「熱中症注意情報」が発令されましたが,各クラステントの中での休憩やプログラム間の十分な間合いと飲水タイムなどを確保し,無事終えることができました。御協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
   
      [徒競走3年女子]                徒競走3年男子]          徒競走を終えてガッツポーズ
  
     [徒競走係の仕事]              [玉入れ競争(2年1組)]          [玉入れ競争(2年2組)]
  
   [部活動対抗がちリレー]         部活動対抗パフォーマンス(吹奏楽部)]    部活動対抗パフォーマンス(美術部)]

体育祭総練習

 本日,明後日開催予定である体育祭の総練習を行いました。コロナ禍にあっても生徒実行委員を中心に,できることを模索し,何とかここまで来ました。今日の総練習では,各競技や演技,係の動きの確認を中心に行いました。午前中の日差しがあまり強くない時にできたので良かったです。本番が楽しみです。
 
 

PTA親子奉仕作業

 本日,朝6時から7時半までPTA主催による親子奉仕作業を行いました。多くの生徒保護者に参加していただき,学校の環境整備も整いました。これで今週末の体育祭,そして9月下旬の地区新人大会に向けて弾みが付きます。皆さんの御協力に感謝申し上げます。
 
 

校庭整地作業

 昨日から今野建設様に校庭整地作業を行っていただいております。来週末開催予定の本校体育祭,そして1ヶ月後に開催される地区新人大会「サッカー競技」の会場として使用するため,トラクターで掘り起こした後,レイキを掛け,そして転圧と丁寧な作業をしていただいていることに感謝申し上げます。立派になった校庭を見て,生徒も教職員も大変喜んでおりました。どうもありがとうございました。
  

第2学期始業式

 本日,猛暑の中,令和2年度の第2学期が始まりました。熱中症防止に向け,ジャージ登校,冷房の効く教室で校内放送による始業式を行いました。校長式辞の後,各学年代表の挨拶という簡略した内容でした。いつもより長丁場の2学期,そして修学旅行をはじめ,体育祭,文化祭など行事が錯綜している2学期,生徒,教職員とも健康に留意しながら取り組んでいきたいと思います。
   
     [1年生代表村上君]                [2年生代表中舘さん]             [3年生代表三浦君]

第1学期終業式

 新型コロナウィルス感染症への対応のため,6月1日から始まった第1学期が本日で終わります。終業式は熱中症予防も考え,放送で行いました。はじめに,7月19日(日)旧小泉中で行われた「気仙沼・本吉地方中学校ソフトテニス大会」で準優勝した女子テニス部,7月23日(木)市総合体育館で行われた中学生バレーボール交流試合で優勝した女子バレーボール部,その大会で最優秀選手賞に輝いた及川選手(3)の表彰を行い,その後終業式を行いました。終業式では校長の式辞の後,各学年生徒代表の挨拶をおこないました。
 
 

民生委員さんとの懇談会

 昨日[8月6日]本校において午後から民生委員さんと教職員との今年度第1回となる懇談会を実施しました。民生委員の皆さんには,午後2時20分にお集まりいただき,はじめに全クラスの6校時目の授業を見ていただきました。生徒を下校させた後は,本校の生徒の様子をお話し,各地区の民選委員さんから,地域での生徒の様子を話していただきました。その中で,本吉響高校下の工事が終了した津谷川の河川敷堤防で危険な遊びをしている児童生徒のことを聞き,早速教職員で現場を視察しました。県内でも数時前に川遊びをしていた中学生が流されて行方不明になっていることから,本校でも危険な場所とその遊びについて本日の終業式の後,お話ししたいと思います。とても有意義な懇談会でした。
   
   
 [ここに腰掛けたり,歩いている]    [下におりて用水路に入っている]    [用水路は増水すると危険]

夏野菜の収穫

 本日サンライズ農園(白石農場長管理)で夏野菜の収穫を行いました。本日は,ナス,キュウリ,ゴーヤです。時々ハクビシン等に荒らされることもありますが,何とか順調に収穫できております。今後,サツマイモやミニトマトなどの収穫が楽しみです。
 

MAP体験活動

 1学年の行事として,活動を通してコミュニケーション能力を高め,よりよい人間関係づくりを目的とした「みやぎアドベンチャープログラム(MAP)」の授業を去る8月4日(火)津谷中学校体育館にて行いました。講師は津谷中応援隊員である小泉地区の阿部正人氏(面瀬小学校教員)です。阿部先生は,みやぎアドベンチャープログラムの県内指導者で有り,各地の学校から講師として招かれております。この日は,アイスブレーキングをはじめ,仲間と協力して目標を達成するプログラムなど行いました。