日々の出来事

2020年11月の記事一覧

第2回学校運営協議会

 昨日[11月25日]午後7時から今年度2回目となる本校学校運営が開催されました。内容としては,今年度前期(10月まで)の取組と本年新たに取れ入れた「重点目標10箇条」の取組についての報告と各委員の皆様からの質問やご意見をいただきました。また,今年度本協議会から市教委へあげる要望事項の確認やコロナ禍における学校行事についての意見交換が行われました。特に,2学期はじめに行っている体育祭と地区民運動会との合同開催についての前向きな意見が多く出てきました。
  

救急救命講習

 2年生は毎年この時期に保健体育の授業の一環として「救急救命講習」を行っています。この講習を受けることによって一人一人ができるだけ多くの命を助けられるような人材になってほしいと思います。みんな真剣に取り組んでいました。
   

津谷中文化祭

 今年度の津谷中学校文化祭は,11/20(金)には生徒会企画による前日祭が開催され,生徒たちの手で作成したオープニングムービーやクイズ大会などがあり,とても盛り上がりました。また,文化祭当日は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,生徒保護者が一堂に体育館に集まることを避け,3部構成の入れ替え制にしました。吹奏楽部の演奏を皮切りに各学年毎の合唱,3年生の太鼓演奏,そして職員合唱など工夫を凝らしたプログラム構成にしました。いろいろと制限があった中ですが,保護者の皆様には,ご多用の中,足を運んでいただきありがとうございました。
   
     [実行委員長による開会の挨拶]       [オープニングを飾る吹奏楽部の演奏]       [吹奏楽部への心強い助っ人(卒業生)]
   
   
[文化祭実行委員頑張ってます!]          [最優秀賞を獲得した3年2組]         [毎年恒例3年生全員による太鼓演奏]  

三陸道小泉海岸IC~本吉津谷IC開通式

 本日三陸自動車道でこれまで通れなかった小泉海岸IC~本吉津谷IC間の工事が終了し,開通式が行われました。開通式には,地元の中学校を代表して本校生徒会長の金野さんが開通を歓迎する作文を発表しました。作文の内容には,東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地域が,高速道路の開通を通して復興していくことへの喜びと期待が盛り込まれていました。
  

教育実習生最終日

 教育実習も早3週間が経過し,本日はいよよ最終日です。保健体育の研究授業やクラスを担当していた1年1組とのお別れ会など様々な企画がありました。芳賀先生は朝に行われた全校集会では,「津谷中での実習がとても短く感じた。その分だけ楽しく中味の濃い毎日でした。津谷中学校教育実習できたことを本当にうれしく思います。」と感想を述べてくれました。芳賀先生ありがとうございました。体に気をつけて大学卒業を目指して頑張って下さいとみんなでエールを送りました。
   

教育実践研究論文「学校賞」

 本日,本校に日本教育公務員弘済会宮城支部の長島支部長さんほか2名の職員が来校し,学校賞として賞状,副賞として図書カード5万円分をいただきました。また,今回の論文に応募して入選した職員一人一人に対しても直接賞状を伝達してしていただきました。今回いただいた図書カード5万円分については,先生方で子供たちに是非読ませたい本を購入し,図書室に置く予定です。
 

税のに関する作文表彰式

 本日午後1時に気仙沼税務署の署長さんほか2名の職員の方にお出でいただき,「気仙沼税務署長賞」に輝いた3年生の千葉(恵)さんへの表彰式が本校校長室で行われました。所長さんからは,「昨年度秋の台風で津谷の川内地区が受けた河川の復興に関して,税が使われていることへの感謝を記したよい作文でした」をお褒めの言葉をいただきました。おめでとうございます。
  

教育実習生の研究授業

 本日教育実習生芳賀先生の研究授業がありました。教科「道徳」の授業を1年1組にて,主題名「クラスの生活をよくするために」,内容項目「公正,公平,社会正義」について行いました。緊張しながらも生徒一人一人の声に耳を傾けながら,落ち着いたよい授業でした。
   

避難訓練

 本日火災を想定した避難訓練を実施しました。これは生徒だけではなく教職員も同様に緊張感を持って取り組みました。消防署への通報訓練,事務室等からの非常持出訓練,避難後の初期消火訓練などです。避難開始の指示から3分以内で全員が避難完了できたことが素晴らしいと感じました。このような集団行動の素早さが修学旅行や校外活動などでも生かされていると思いました。
   
       [通報訓練]               [校庭への避難]              [初期消火訓練]              

新入生授業・部活動見学

 本日令和3年度に入学予定の津谷小・小泉小の6年生及び保護者に本校にお出でいただき,はじめに生徒指導主事から本校の学校生活やきまりについて説明を受けた後,授業の見学や体験,そして部活動見学を行いました。このような取組は中1ギャップ解消を含め,本校に早く慣れ親しんでいただくことや中学生になるという自覚を持っていただくために行っている取組です。
   
        [授業見学]                  [授業体験:数学]             [生徒会執行部による説明]