日々の出来事

2020年3月の記事一覧

修了式,離任式

 本日,修了式と離任式を行いました。久しぶりに級友と会い,教室では話がはずんでおりました。新型コロナウィルス感染症への対応のため,全て簡略化で行いましたが,一人ひとりがしっかりと取り組んだことで引き締まった修了式になりました。また,学級活動後に離任式を行いました。転退職なさる先生方も生徒も別れを惜しんでいました。
   
   [担任の号令に合わせて起立]         [代表生徒が修了書を授与]         [教室で記念撮影1-1]
   
      [教室で記念撮影1-2]         [転退職なさる先生方から挨拶]        [最後のお別れ!!] 

津谷中応援隊!

 本日午後3時から津谷中応援隊の説明会を行いました。本吉支所だより2月1日号に掲載していただきましたが,学区内在住の方々で昔取った杵柄を是非子ドミもたちに伝えていただきたいことから募集をしたところ現在9名の方々に登録していただきました。応援隊の皆様方には個々の持ち味を生かしていただき,必要な時に御協力いただくことにしております。また,応援隊の方々が一息ついたり,準備作業やミーティングをする場所として校舎内に地域連携室をつくりました。
 

環境整備

 本日は暖かく,天気も良かったので午前中職員総出で校舎裏側の土手(法面)に生えている竹や松の木を伐採しました。これで安心して草刈りができます。また,もう少しすると竹の子が出てくるので楽しみにしています。臨時休業日で子供たちがいないからできることを行いました。
  

「牛田大名」バージョンアップ!

 今年度の文化祭にて,生徒を含む参加者全員によるネーミング投票で本校イメージキャラクターとして決定した牛田大名ですが,この度,3年生の三浦(梨)さんが,いろいろなバージョンの牛田大名を描いてくれましたので紹介します。
   
 「牛田かわいい笑顔」        「牛田モーレツ感動」    「牛田大名(モーレツ魂)」

3年生全員進路決定!

本日,各高校毎で分散して集まり,公立高校の合格証の授与を行いました。卒業した3年生も元気そうな様子で,笑顔で合格証を受け取りました。これで3年生は全員進路が決定し,4月から新たな旅立ちになります。おめでとうございます。
 

4年部からのメッセージ

 津谷中生の皆さん元気ですか?これまで各学年の先生が皆さんにメー時を送ってきましたが,学校にはどこの学年にも所属しない先生方がおり,それを4年部と呼んでおります。その先生方からのメッセージです。
 みなさん元気ですか?時間を見つけては,みなさんへのクイズや問題を作っていますので是非挑戦してみて下さい。(校長先生) 

  休み中にパワーを充電した元気な皆さんと会える日を楽しみにしています。(教頭先生)

   体や頭はなまっていませんか? 今,何をすべきかを考えて有意義な毎日を!(孝貴先生)

   今,このような時だからこそ,これまでをじっくり振り返り,次のステージに進む準備をしっかりしておきましょう(山田先生)

   今,出来ることをしっかり考えて行動し,自分自身を磨きながら,一日一日を楽しんで過ごしましょう。(木村先生)

   「一日一笑」で明るく前向きに過ごしてください!!(清子さん)

  みなさん,規則正しい生活を続けていますか? 適度に体を動かして健康体を維持してくださいね。(進さん)
   

 

卒業式Part2

 引き続き,感動的だった卒業式の様子をお伝えします。
   
    [思い込めて最後の校歌斉唱]            [退場する卒業生に花を!]        [短縮のため式では歌えなかった合唱を披露]
   
   [3年生からのサプライズ!!]            [最後の学活3年1組]             [最後の学活3年2組]
 

卒業式Part1

 コロナウィルス感染症への対応について臨時休校の措置の中ではありましたが,卒業式は特別な行事という市教委の判断の下,規模を縮小して実施することで許可が下りました。思い起こせば,この子供たちの義務教育のはじめである小学校の入学式は,震災直後の混乱の最中,多くのご家庭が避難所等での生活,学校はその対応で混乱の時期でもありました。そのような子供たちだからこそ,義務教育最後である中学校の卒業式だけは素晴らしい思い出をつくらせたいと職員一同力を合わせて取り組みました。卒業生の皆さん,保護者の皆さん本当にありがとうございました。追伸,最後に行った3学年先生方へのサプライズ,とても感動的でした!
   
         [受付の様子]            [卒業生入場(先頭:学年主任)]              [入場完了]
   
        [卒業証書授与]              [保護者に卒業証書を披露]         [呼名する担任にも熱い思いが……]
   
   
[PTA会長から祝い品の贈呈]            [同窓会長から記念品の贈呈]          [在校生を代表しての送辞]

3年生の皆さんへ素敵な花が届きました!

 本日の午後に3年生の各クラスに素敵なお花が届きました。送り主は,昨年度本校に教育実習にいらした齋藤聖美先生です。このお花は,明日の卒業式会場に飾りたいと思います。聖美先生ありがとうございました。きっと生徒たちも喜んでくれると思います。