日々の出来事

2020年1月の記事一覧

県書きぞめ展入選のお知らせ

 新聞でも報道されましたが,この度「第73回宮城県小中学校児童生徒書きぞめ展覧会」の審査があり,本校から5名の生徒が入賞いたしました。
 <毛筆の部> 〇部会長賞 山内麗さん(2年) 〇金賞 佐藤美さん(1年),千葉恵さん(2年)
 <硬筆の部>   金賞 三浦菜さん(1年),石川大さん(2年) です。おめでとうございました。
 作品展につきましては,2月22日(土)~2月24日(月)の期間,仙台メディアテーク6階ギャラリー(仙台市青葉区春日町2-1)で行われますのでご都合の付く方は是非足をお運びいただければと存じます。 

調理実習

 ここ数日,家庭科において調理実習を行っております。各学年班毎,試食する担当の先生きめ,できあがったものを食べていただき,その感想を書いてもらっています。この日は1年生のある班が校長室に持ってきました。旬の鱈を使ったムニエル,パンケーキ,ポテトサラダ,どれもレベルが高く美味しくいただきました。
  

公開研究会に参加して

 1月24日(金)に東京都品川区の全国で初めての公立小中一貫校として開設した日野学園(H18.4)の公開研究会に,本校研究主任である藤田教諭が参加してきました。参加者は875名。北は北海道,南は鹿児島県,国外は韓国からも集まるなど,注目度の高さがうかがえました。藤田教諭は「品川区は“学校選択を導入しており,各学校の特色がホームページ上にも明示されている。学習指導要領に,品川区が独自に策定した品川区教育要領を融合させ,日野学園では9年間を見通した“日野カリキュラムを作成し,実践していた。授業を参観した際には,児童生徒が自分の意見を積極的に発表する姿が印象的だった。本校の生徒にも自信を持って自分の意見を発表し合えるように,全職員で授業時の発表の工夫等を考え,実践していきたい。」と感想を語っておりました。
   

駐車場のラインを引きました。

 昨年末に実施した「学校評価保護者アンケート」に“駐車場のラインが消えていて車を止めにくいという意見があったことを受け,本日職員作業でラインを引きました。一応体育館前と脇の部分全部引きましたが,何分素人作業であることから形がうまく整いませんでした。この作業に関して何か良い方法をお持ちの方がいらっしゃればご教示願います。
 
 

気仙沼市防災フォーラムに参加して

 昨日[1月22日(水)]伝承館に於いて気仙沼市防災フォーラムが開催され,本校からは2年生の及川さんと千葉さんの2名が参加し,旧気仙沼向洋高校建物(震災遺構)の見学や学校防災の取組についての意見交換などをしてきました。参加した2名は終了後にテレビ局からインタビューを受け,早速夜のニューに出ておりました。
  

学校長と3年生の会食

 中学3年生は卒業まであと1ヶ月と少しになりました。そこで3年生の子供たちと校長室で様々な話しをしながら会食をし,一つの思い出にしてほしいと考え実施しました。一度に全員は無理なので,クラス毎班単位(6人)で行っています。私(校長)も地元出身ということもあることから共通する話題が多々あり,盛り上がっているところです。今月は3年1組,来月に入ったら3年2組と行います。
 

卓球部の活躍

 去る1月11日(土)千厩体育館において「千厩オープン卓球大会」が開催され,本校女子卓球部Bチーム[梶原(2年),小野寺真(1年),小野寺紗(1年)]が中学女子団体で見事第3位に入賞しました。
 また,1月19日(日)本吉総合体育館で行われた「本吉ピンポン大会」において,中学生男子個人で森谷君(2年)が準優勝,中学生女子個人で三浦さん(2)が優勝,山内さん(2年)が準優勝,髙橋さん(3年)が3位に入賞しました。
  
     [千厩オープン表彰式]               [本吉ピンポン大会表彰式]

地区中学校春期選抜バレーボール大会優勝

 去る1月19日(日)気仙沼市総合体育館にて地区中体連主催「気仙沼・本吉地区中学校春期選抜バレーボール大会」が開催され,本校女子バレーボール部は,2回戦で条南中を2-0,準決勝で面瀬中を2-0,決勝では松岩・階上中の連合チームを2-0で下し優勝しました。今後は,1月25日(土)に大崎市田尻体育館で開催されます北部ブロック大会に出場し県大会を目指します。皆さん応援よろしくお願いします。
 

校内席書大会

 本日[1月17日]の5.6校時に校内席書大会が多目的室で行われ,毛筆代表生徒12名,硬筆代表生徒6名が参加しました。代表生徒は,全員集中し気合い入れ,リズムよく作品を仕上げておりました。

  

学校保健委員会

 学校保健委員会は学校保健法等に位置づけられており,本校においても毎年実施しております。本日は,気仙沼市立本吉病院長の齊藤先生ご臨席の下,保護者,教職員が参加し,定期健康診断結果や保健室利用状況等の報告の後,参加者からの質応答やご意見をいただきました。講評では齊藤医院長先生から,学校の課題として①虫歯予防,②肥満防止を学校全体で取り組む必要性についてお話をいただきました。これについては早速次年度の学校経営の重点事項として考えたいと思いました。