日々の出来事

2021年3月の記事一覧

離任式

 本日午前8時45分から離任式がありました。今年度末で退職される今野校長をはじめ,5人の先生方が本校から異動いたします。離任式は体育館でソーシャルディスタンスを取った上で行われ,教頭先生から転任する先生方の紹介,生徒会長からの送別の言葉,転任する先生方の挨拶,校歌斉唱の順で進められました。心配された天候も爽やかな小春日和になり,全校生徒が外に出て見送りをしました。なお,転退職する先生方の挨拶は「学校紹介」のページの学校だより3月29日号(最終)に掲載しておりますのでご覧願います。
   

津谷中学校区幼保小中防災主任(担当)協議会第1回連絡会・研修会

 本日,本校の多目的ホールで,津谷中学校区幼保小中防災主任(担当)協議会第1回連絡会・研修会が行われ,引き渡しの開始時刻や,学校間の連絡方法等について協議しました。来年度の引き渡し訓練は,6月7日(月)に津谷中,津谷小,津谷幼,津谷保,小泉小,小泉幼が合同で同時間帯に実施したいと考えております。非常災害時,道路状況の安全が確認された上で,保護者の皆様が引き受けるための導線を確認していただくことも目的の一つと考えております。詳細は,来年度になってから文書等で保護者の皆様へ連絡いたします。引受人になっている方は,引き受けの導線について様々な状況を想定して,シュミレーションしてみてください。
 

1日入学

 本日の午前中,4月に入学してくる新1年生を対象とした「1日入学」が本校で開催されました。津谷小学校と小泉小学校の6年生が集まり,中学校の生活や決まりについての説明を受けた後,体育館に移動して入学式の練習をしました。4月8日の入学式が楽しみです。
  

全国大会出場!

  楽天シニアに在籍し,津谷から仙台まで練習に通って頑張っている本校2年生の佐藤(健)君が3月26日から大阪府内で開催される「JA共済杯第27回日本リトルシニア全国選抜野球大会」に参加します。本日午後職員室で先生方が集まり激励会を開催しました。大会での活躍を期待しております。第27回選抜トーナメント要綱.pdf
  

修了式

 本日午前8時50分から本校体育館で令和2年度修了式が行われました。宮城県では新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた非常事態宣言が発出されていることから,換気とソーシャルディスタンスをしっかり保った状態で粛々と進行しました。修了証書授与に続き,式辞,学年代表生徒の挨拶,校歌斉唱の流れです。その後教室に戻り,担任の先生から一人一人に通信票が手渡されました。本日は晴天で小春日和,欠席生徒0といい一日になりました。
   

最後の給食!

 本日の給食は本年度最後の給食です。米粉スィートパン,ピザ春巻き,ペンネソテー,レーズン豆とトマトのスープ,校長である私はこの3月で退職するので本日が最後の給食になりました。津谷中学校に来ての2年間,毎日美味しい給食を食べることができとても幸せでした。私の教職員生活数十年において一番美味しい給食が本吉共同調理場が提供する給食だと強く感じました。このような美味しい給食を食べることができる生徒の皆さんはとても幸せです。本吉共同調理場のみなさん,美味しい給食本当にありがとうございました。
 

大越先生とのお別れの会

 本日,産休代替でお出でいただいてした国語の非常勤講師,大越先生とのお別れ会をしました。大越先生には,2年生と3年生の国語を担当していただくとともに書き初めの指導や3年生の受験対策など幅広くご指導いただきました。大越先生は,母校でもある津谷中生のためならと快く講師を引き受け,授業では一人一人を大切にした丁寧な指導をしてくださいました。また,大越先生は若い時に現在の親世代を津谷中で教えていたこともあり,子供たちには親しみをもって接してくれました。大越先生曰く,「昔と比較して今の子供たちは大変立派です!」あまり意味が分かりませんが,大越先生,本当にありがとうございました。
   

合格通知書の受取

 本日午前8時45分から,多目的室において公立高校1次募集に合格した生徒全員に校長先生から「合格通知書」が手渡されました。受け取った生徒の表情は希望に満ちあふれていました。その後校長先生からは「これからは自分の将来に向けて自分で考え,自分で決断して取り組んでほしい。」と励ましの言葉をいただきました。その後学年主任の小野寺先生からは,各高校において指定されている行事があるので忘れないように,春休み中の生活についてなどのお話があり解散しました。あらためて津谷中生「全員合格おめでとう!」
    

生徒集会

 本日朝,定例の生徒集会が開かれました。本校では生徒の自治的・自発的活動を推進しており,生徒集会は毎月実施しております。各専門委員会での取組やお願いなどを全体で共有しています。本来学校は生徒のこのような取組を大切にし,我々教職員がそれらの活動を応援していく姿勢が大事であると思っています。3年生が卒業して少し寂しさがありますが,1・2年生は入学してくる新入生との出会いを楽しみにしている様子がうかがえました。
  
   [進行を務める生徒会執行部]       [各委員会の代表が発表]

地震発生!

 本日午前8時30分頃,宮城県沖を震源とするM4.8の地震が発生し,気仙沼市本吉町は震度3の揺れがありました。本校では朝の会の最中でしたが,ものすごい地鳴りと揺れを感じたことから全員校庭に避難をしました。幸いにもこの地震による怪我人や校舎の破損はありませんでした。また,現時点では津波の発生もないと言うことでしたまでひと安心しております。ただ,10年前の東日本大震災の時は,2日前の9日(高校入試の日)に震度5の地震があっての出来事でしたので,今回も油断をしないよう生徒共々気を引き締めたところです。
  
      [校庭へ避難完了]            [安全担当主幹教諭から]