防犯教室
7月15日(水)6校時
気仙沼警察署生活安全課の堀内様を講師にお招きし、授業参観を兼ねて防犯教室を実施しました。今回は、「ネット上の誹謗中傷」と「薬物乱用防止」の2つをテーマに御講話をいただきました。
ネット上の誹謗中傷については、実際にあった事例をもとに、SNS上での誹謗中傷の内容や、それに対する判決について分かりやすく説明していただきました。また、誹謗中傷は被害者だけでなく、加害者本人やその家族、勤務先などにも大きな影響を及ぼすことを学びました。スマートフォンやSNSは多くの人と気軽につながることができる便利なツールですが、使い方を誤ると、相手の名誉を毀損したり侮辱したりする行為につながることを改めて確認する機会となりました。
薬物乱用防止については、覚醒剤や大麻などの薬物の恐ろしさについて説明していただきました。薬物使用のきっかけとしては、「興味本位」や「知人に勧められて」が多いことから、誘われるような場面があっても、きっぱりと断ることの大切さを教えていただきました。また、市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)が薬物乱用の入口となる場合もあるため、十分に注意してほしいとのお話がありました。
今回の防犯教室を通して、生徒たちはインターネットを正しく利用することの大切さや、薬物の危険性について理解を深めることができました。
気仙沼警察署生活安全課の堀内様には、お忙しい中、御講話をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)