H28年度

給食週間・感謝の会,3・4年唐小と交流会



今週も気温があまり上がらず,冬らしい一週間になりました。
3年生は生活科の授業で,昔のお洗濯の仕方を学びました。
今回は温かいぬるま湯で行いましたが,昔の人は冷たい水で作業していたのか…など,色々なことを考えた授業でした。









1月24日(火)には高学年を対象に,金融経済教育講座が行われました。
東北財務局の方々に,金融や経済などの仕組みについて教えていただいたほか,自分たちで旅行の計画をたてるなどの活動をしました。必要な金額を計算し,クイズなどのゲームで点数(お金)を稼ぎ,最後にもう一度計画を見直しました。プランの変更を余儀なくされたグループもありましたが,楽しくお金や経済のことについて学ぶことができました。



1月25日(水)には,選挙管理委員会の方々を講師に,6年生対象の選挙出前講座を行いました。
あと6年ほどで選挙権を持つことになる6年生,選挙の仕組みなどについて詳しく学ぶことができました。
今週もたくさんの講師の方々のご指導で,幅広い内容を学ぶことができました。
ありがとうございました。



また,25日には,3・4年生の唐桑小学校での交流会がありました。
始めは緊張していましたが,一緒に給食を食べているうちに打ち解けて…













休み時間は一緒に遊んだり,唐桑小学校内を見学したりできました。
授業でも,自分たちの良さを出して楽しく活動することができました。
子どもたちは,『友達ができた!』とうきうきで帰ってきました。次の機会が楽しみですね。




26日(木)には,学校給食週間にちなんで,『給食感謝の会』を行いました。





はじめに,栄養士の白幡諒子先生に学校給食週間を1月に行う理由や,給食の始まりについてお話をいただきました。次に,6年生児童が小原木共同調理場の方々へ感謝の言葉を伝え,それぞれの学年を代表して一名ずつ,メッセージカードを贈呈しました。メッセージカートは全児童が気持ちを込めて書きました。





最後にお馴染みの『Joyful』のダンスを披露し,調理員さんからお話をいただきました。

いつもおいしくて温かい給食が食べられるのは,小原木共同調理場の皆様や,給食に関わる全ての人のおかげです。給食週間は来週の月曜日までとなりますが,いつも感謝の気持ちを持って,おいしく楽しく食べられると良いですね。

給食週間のメニューは以下の通りでした。



24日(火) 友好都市・一関市にちなんだメニュー
ごぼうの味噌炒め・ビスケットの天ぷら(子どもたちに大好評!)・果報団子汁(お団子の中に枝豆が…)



25日(水) 友好都市・東京都目黒区にちなんだメニュー
さんまの梅煮・小松菜のごま和え・塩ちゃんこ鍋



26日(木) 友好都市・中国の浙江省にちなんだメニュー
小籠包・にらのオイスター炒め・えびとなめこの中華スープ・マーラーカオ(優しい味で人気でした)



27日(金) 姉妹都市 コスタリカにちなんだメニュー
チリコンカン(全学年で完食)・ほうれん草のツナ和え・野菜スープ・アセロラゼリー

全ておいしくいただきました。小原木共同調理場の皆さん,いつもありがとうございます。







今日は,3・4年生の給食と6時間目の体育の授業に,栄養士の白幡先生が参加してくれました。ペダルバイクとタグラグビーで楽しい時間を過ごしました。

とても元気な原っこたちですが,気仙沼市内では先週~今週にかけて一気にインフルエンザの罹患者が増えています。外出の際のマスク着用,手洗いうがいなどの予防等健康管理を引き続きお願いいたします。