ブログ

令和6年度

夏休み前の講話朝会

 7月19日夏休み前の講話朝会を行いました。校長から2つの約束(夏休みにしかできないことをする。事故,けがのないように過ごす。)について伝えました。また,代表児童からは,4月から運動会や鉄棒をがんばったことや,夏休み後は持久走記録会,漢字の学習をがんばりたい,と発表しました。  その後,生徒指導主任,養護担当から夏休み中の安全な暮らしや健康な過ごし方について話しました。

 

市内水泳大会選手の壮行式

7月24日に行われる市内水泳大会の選手の壮行式を行いました。それぞれの種目の選手を紹介しました。その後,全員の活躍を願って保健体育委員がリードし,全校児童でエールを送りました。全員ベスト記録更新をと願っています!

 

  

海に親しむ会

全校児童が参加して海と親しむ会を実施ししました。この活動は昨年度まで中井小学校で行われていた活動です。低学年は磯の生き物探しやシーグラス,貝の観察,中学年児童は,水中の観察や水辺遊び,高学年は唐桑ならではの遊びであった防波堤からのダイビング「たづぼんこ」に挑戦しました。中井小学校の伝統遊びを経験するとともにふるさと唐桑町の海の自然の豊かさを体感できる時間となりました。この活動は,滝浜浦祭会様,まるオフィス様,宮城県漁協唐桑支所様,他たくさんの方々の御支援により,実施することができました。保護者の皆様にも多数御参加いただき,見守っていただきました。

 

 

教育実習生の授業

6月12日から教育実習生が来ています。実習生は本校の卒業生で,主として六年生の教室で実習をしています。2週目からはほぼ毎日実践授業をしています。今日は道徳科の授業を行いました。日々,真摯な態度で実習し,学びを深めています。

 

カキ養殖体験学習

4~6年生がカキ養殖体験学習を行いました。4年生はカキの種を挟む作業,6年生はカキの殻についた,他の貝や海草などをなたで砕く作業をしました。5年生は6年生が砕いて他の貝などを除去したカキに,ドリルで穴を開け,ロープにつるす作業をしました。3年かけて行う唐桑小学校独自のカキの学習です。学校支援員さん方の多大なる御協力で実施することができました。

 

 

プール開き

 6月24日,プール開きを行いました。校長から,守ってほしい2つの約束,①先生の言うことを聞く,②めあてを決めて取り組む,について話しました。3名の代表児童はそれぞれ,「きれいなクロールで泳げるように」,「焦らずこつこつ25m泳げるように」,「クロールで50m,平泳ぎもできるようになりたい」と抱負を述べました。

 

 

修学旅行2日目(1)

修学旅行の6年生は,ホテルでの朝食を済ませ,現在,鶴ヶ城につきました。みんな元気に活動できそうです。曇っていますが,昨日より気温が高くなく過ごしやすそうです。

 

 

修学旅行1日目(1)

 6年生の修学旅行隊は7時に学校を出発しました。お昼前に,福島県猪苗代町野口英世記念館に到着し見学を終えました。ラーメン館で昼食を食べ,午後の活動(日新館,飯盛山見学)を行います。

 

 

唐桑の魅力と課題って何だろう

6年生の「海と生きる探究活動」の「私たちの未来を考えよう」の活動で,唐桑,町づくり協議会の方をお招きし,講話をお聞きしました。唐桑の魅力や課題について,移住してきた町づくり協議会の方からのお話は,子どもたちにとって,とても興味深いものとなりました。子どもたちからは「唐桑の歴史的な良さは」「きれいな(好きな)場所は」など,たくさんの質問をしていました。この講話を基に,これから探究課題を設定し学習を進めていきます。

 

メニュー
令和元年度 唐小写真館