お知らせ
 平成26年9月18日の午後1時に、新・友情人形「ドナちゃん」が、みやぎ青い目の人形を調査する会の皆様と一緒に小原木小学校に到着しました。さっそく体育館で、全校児童と教職員そしてALTのジェニファー先生も一緒に、ドナちゃんの歓迎式を行いました。
 5年生は、この一カ月の間に家庭科の学習で、ドナちゃんの洋服や布団を作りました。
 また、10月19日に行われた学芸会には、鑑賞のために会場に集まった保護者や地域の方々にもドナちゃんを紹介することができました。ドナちゃんは、子どもたちの楽しい演技を最後まで一緒に見ることができました。
 小原木小学校のみんなや地域の方々もドナちゃんを歓迎しています。ギューリックさん、ドナちゃんを送っていただいて、本当にありがとうございました。ドナちゃんをいつまでも大切にしていきます。
(平成26年10月21日ドナちゃんのページ公開)

学芸会:平成26年10月19日(日)スペシャルプログラム 「理子さんライブ」

(理子さんの伴奏する「一歩」を子どもたちが歌っています。ドナちゃんも一緒です!)

5年生が縫った洋服を着たドナちゃん 布団や枕,バッグも作りました!
(足元のバックは、ギューリックさんの奥様の手作り。バックには、着替えの服とサングラス,ウォークマン,スマホが入っています。手前の紫とピンク色のかわいい服がアメリカから着てきた服です。)

ドナちゃんの歓迎式 平成26年9月18日 13:10



ギューリックさんからのメッセージ
 
 

ドナちゃんのパスポート
(和訳)