1-2 学活「給食週間」について
2校時,1年2組では学活の授業でした。1月24日~30日は「全国学校給食週間」ですが,それを踏まえた内容について学習しました。

先ずは栄養面についての学習です。緑,黄色,赤の3つの食品群の役割を確認しました。5年生の家庭科で学習する内容なので難しいかなとも思いましたが,すんなりと理解ができていたようです。A先生は,その下に今日の給食の献立を書き,それがどの食品群なのかを分類しました。

「マグロは何色の仲間ですか?」と問うと,ちゃんと赤のところで手を挙げていました。T君は献立に付けられた丸の色が3色ともあることに気付きました。お陰で,給食はバランスを考えて作っていることにみんなが気付きました。
次にA先生は,給食に関わっている人について問いました。「給食を作る人」「小宮先生」・・・・。見えないところもあるので,ペアで話し合うことにしました。

「マグロを釣る人もいるんじゃない」「野菜やフルーツを作る人もだ」・・・・みんな良い気付きですね。この後,「給食を支える方々へ感謝しよう!」と学習は展開するのでしょう。後で聞くと,感謝のお手紙も書いたそうです。喜んでくれるといいですね。
面瀬小学校のホームページの閲覧者数が70万人を突破しました。応援有り難うございます。これからも子どもたちの様子をお知らせするために頑張ります。
先ずは栄養面についての学習です。緑,黄色,赤の3つの食品群の役割を確認しました。5年生の家庭科で学習する内容なので難しいかなとも思いましたが,すんなりと理解ができていたようです。A先生は,その下に今日の給食の献立を書き,それがどの食品群なのかを分類しました。
「マグロは何色の仲間ですか?」と問うと,ちゃんと赤のところで手を挙げていました。T君は献立に付けられた丸の色が3色ともあることに気付きました。お陰で,給食はバランスを考えて作っていることにみんなが気付きました。
次にA先生は,給食に関わっている人について問いました。「給食を作る人」「小宮先生」・・・・。見えないところもあるので,ペアで話し合うことにしました。
「マグロを釣る人もいるんじゃない」「野菜やフルーツを作る人もだ」・・・・みんな良い気付きですね。この後,「給食を支える方々へ感謝しよう!」と学習は展開するのでしょう。後で聞くと,感謝のお手紙も書いたそうです。喜んでくれるといいですね。
面瀬小学校のホームページの閲覧者数が70万人を突破しました。応援有り難うございます。これからも子どもたちの様子をお知らせするために頑張ります。
2
4
6
4
0
4
8
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード