面瀬小学校ニュース(校長ブログ)

地震避難訓練

4月24日(水),地震避難訓練が行われました。各教室から第一次避難場所の校庭に避難し,全員の無事を確認。その後,津波警報が発令されたという想定で第二次避難場所の高台に避難しました。初めての避難訓練だった1年生も上級生と一緒に取り組み,全員が素早く避難することができました。訓練に真剣に取り組む面瀬小の子供たちは,本当に素晴らしいと思います。今後も様々な訓練を通して,命を守る方法を身に付けていきたいと思います!

0

業間マラソン 頑張っています!

4月23日(火),業間マラソンが行われました。今年度は,体力づくりのため,早い時期から取り組みます。子供たちは少しずつ集まって走り出し,みんな最後まで歩かずに頑張って走り続けました。秋の持久走大会を目指して継続していきたいと思います!

0

学習参観並びに父母教師会総会,ありがとうございました!

4月21日(日),第1回学習参観と父母教師会総会,学年懇談会が行われました。本当にたくさんの方に御参加いただいたことに感謝申し上げます。子供たちも張り切って学習に取り組んでいたように思います。総会では,昨年度の報告と今年度の計画が提案されました。保護者の皆様の御支援,本当にありがとうございます!

0

1年生を迎える会!

4月19日(金),1年生を迎える会が開かれました。計画委員会の子供たちが中心となり,学年毎に準備を進めてきました。「笑顔とわくわくが届けられるような会にしましょう!」と呼びかける開会の言葉から始まった1年生を迎える会。くす玉も上手に割れて盛り上がり,1年生の歌はとてもかわいらしく,会場は大きな拍手に包まれました。1年生もあすなろ児童会に仲間入りし,いよいよ児童会活動が本格的に始まります。みんなで楽しい一年にしていきたいと思います!

0

交通安全教室が行われました!

4月17日(水),交通安全教室が行われました。1年生から3年生は,学校周辺の道路を使った歩行の訓練, 4年生から6年生は模擬道路を使った自転車の実地訓練でした。子供たちは,警察官や指導隊員の方からのお話をしっかりと聞き,実践していました。あいにく途中で雨になり,体育館での指導となった学年もありましたが,交通安全の意識を高めるよい機会となりました。

 

0

桜が満開です!

穏やかな春を感じる今日このごろ,子供たちは校庭で元気に遊んでいます。子供たちの声が響く学校は,やっぱりいいですね!面瀬小学校にはたくさんの桜の木があり,今,満開です!校舎の窓からは,様々な桜を見ることができます。「校庭や校舎の裏など,どの窓からも桜を見ることができる面瀬小学校は本当にすてきだね!」と子供たちに話しています。贅沢な時間です!!

0

授業が始まりました!

始業式と入学式を終え,本格的に授業が始まりました。どの教室でも,担任の先生としっかり向き合い、学習している様子が見られました。また,本吉協同調理場から届く給食も始まりました。食器が変わり,ホヤぼーやが描かれているものとなりました。とってもおいしくいただきました!(本吉協同調理場のFacebookもぜひ御覧ください!)

 

0

令和6年度入学式

4月9日(火),令和6年度の入学式が行われました。自分の名前を呼ばれた子供たちは,一人一人,堂々と大きな返事ができました。地域の皆様や保護者の皆様に見守られて行われた入学式。新一年生33人が仲間入りです!どうぞよろしくお願いします!!

0

令和6年度が始まりました!

4月8日(月),第1学期始業式が行われ,令和6年度の面瀬小学校が動き出しました。始業式の前には,披露式が行われ,面瀬小学校に着任した先生方を紹介しました。子供たちは先生方の話を興味深く聞き,笑顔になっていました。始業式では,担任も発表しました。どの子も新しい一年の始まりにワクワクしているようです。教職員一同、子供たちのために力を尽くしていきたいと思っておりますので,今年度も面瀬小学校を御支援くださいますよう,よろしくお願いいたします。

 

0

令和5年度 離任式

3月28日(木),令和5年度の離任式が行われました。11名の教職員が面瀬小学校を離れます。春休み中にもかかわらず,たくさんの子供たちに集まってもらいました。先生方に感謝の気持ちを伝え,握手をしたり,グータッチをしたりと思い思いに先生方を見送ることができました。保護者の皆様には,これまで11名の教職員に対し御支援・御協力いただきましたことに感謝申し上げます。11名は面瀬小学校の思い出を胸に,旅立ちました。今後とも見守っていただきますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。                                 

0