3-2 初任研2年目授業研究会(算数)

 2校時,3年2組で初任者研修の2年目の授業研究会を行いました。2年目は自分で教科や課題を決めて取り組む形で研修します。C先生が取り組んでいるのは算数の授業づくりです。今日は研究授業の2回目で,同分母分数の足し算についての学習です。
 
 「3/10+2/10=5/20」と,あえて間違った考えを示して思考を活性化させたり,1リットル升の図を使ってイメージを持たせたりし,子どもの考え方をしっかり予想しながら授業が組み立てられていました。
 
 デジタル教科書を活用したり,タブレットでノートを撮影して考えの共有の際に生かしたりと,教育機器の活用も効果的に行われていました。
 
 そのお陰で,子どもたちはしっかりノートに考えを書き,グループで考えを紹介し合い,考えを全体で共有して,計算の仕方としてまとめて,全員が理解することができました。
 初任研の授業研究は今回が最後ですが,今日の学びを生かして,これからも分かる・出来るを保障する授業づくりをしていくことでしょう。期待していますよ,C先生。