2-1 算数「新しい計算を考えよう」
1日遅れのアップです。ゴメンナサイ
今日(10月12日)から2学期がスタートしました。始業式のセレモニーでは2年生のNさんと5年生のKさんが気持ちのこもった決意を述べました。私からは「新しい気持ちで,少しだけ難しいこと,苦しいこと,面倒なことに挑戦してみてください」と話しました。
3校時,2年1組の教室では新しいことがスタートしていました。かけ算についての学習です。

遊園地の絵を見ながら,グループ毎に気付いたことを出し合い,それを発表していきました。「観覧車には20人乗っている」「自転車には12人,ロケットも同じ」・・・・

教科書の問題で,自転車,ゴーカート,ロケットに乗っている子どもの数を答えていくうちに,3つとも12人乗っているという共通点と「同じ12人だけど,ちょっと違うぞ・・・・」と相違点に目を向けていきました。

再びグループで話し合い,みんなでそれを共有していきます。「自転車は2人ずつ,6台分で,12人」「ゴーカートは4人ずつ,3台で12人」「ロケットは3人ずつ,4台で12人」,「~ずつ,いくつ分」,何だか見えてきましたね。今日の授業はここまで。かけ算の導入の授業でした。
この後,乗法九九の構成・習得の学習へと進みます。九九を全部覚えたら校長室に聞かせに来てくださいね。
今日(10月12日)から2学期がスタートしました。始業式のセレモニーでは2年生のNさんと5年生のKさんが気持ちのこもった決意を述べました。私からは「新しい気持ちで,少しだけ難しいこと,苦しいこと,面倒なことに挑戦してみてください」と話しました。
3校時,2年1組の教室では新しいことがスタートしていました。かけ算についての学習です。
遊園地の絵を見ながら,グループ毎に気付いたことを出し合い,それを発表していきました。「観覧車には20人乗っている」「自転車には12人,ロケットも同じ」・・・・
教科書の問題で,自転車,ゴーカート,ロケットに乗っている子どもの数を答えていくうちに,3つとも12人乗っているという共通点と「同じ12人だけど,ちょっと違うぞ・・・・」と相違点に目を向けていきました。
再びグループで話し合い,みんなでそれを共有していきます。「自転車は2人ずつ,6台分で,12人」「ゴーカートは4人ずつ,3台で12人」「ロケットは3人ずつ,4台で12人」,「~ずつ,いくつ分」,何だか見えてきましたね。今日の授業はここまで。かけ算の導入の授業でした。
この後,乗法九九の構成・習得の学習へと進みます。九九を全部覚えたら校長室に聞かせに来てくださいね。
2
4
6
4
0
8
3
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード