業間マラソン,学力向上マネジメント指定校訪問

 業間時間,全校でのマラソン練習を行いました。11月10日(木)の持久走大会に向けた取組です。上学年は外側のトラックを,下学年は内側のトラックを走ります。
 
 秋晴れの下,懸命に頑張る児童の姿を見ていて,清々しい気持ちになりました。本番では自己ベストが出せるように頑張って欲しいです。
 気仙沼市は「学力向上マネジメント支援事業」の指定を受けています。今日はその3回目の学校訪問で,3,4校時に各学年の授業の様子を見ていただきました。
 
 3校時,3年2組はタブレットでローマ字入力の練習をしていました。ローマ字の学習の発展としてタブレットの文字入力に取り組みました。これからは必須の能力です。ローマ字表を見なくてもできるように頑張ってくださいね。
 
 6年2組は算数の教科担当による「反比例」の学習をしていました。お隣の6年1組は外国語の学習で「What did you eat yesterday ?」が,言語材料です。G先生に尋ねられてR先生は「chicken & salada」と答えましたが,私が聞かれても答えられないなぁと思いました。英語もですが,夕べ食べたものを思い出せなくなってきたので。(冗談です。)
 来校した先生からは,「つみき学習」(タブレットドリル)や短作文などの子どもたちの頑張りも褒めていただき,誇らしい気持ちになりました。