2-1 算数「たし算の しかたを 考えよう」
2校時,2年1組の算数の授業にお邪魔しました。2つ目の単元「たし算の仕方を考えよう」のまとめで「たしかめよう」のページの問題に挑戦です。

つまずいている児童に対する個別指導の時間を確保するため,担任のR先生は,早く正確に問題を解いた子どもの中から「豆っこ先生」を任命しました。その子たちにチェックを任せてR先生は教室を回ります。

豆っこ先生たちは,友達が来たらノートをチェックして丸を付けます。次の問題は友達が並んでいない時に解くので結構大変です。でも,楽しそうに誇らしげにやっていました。

今日は初めてだったので,問題ごとに3人ずつの豆っこ先生が任命され,一生懸命頑張りました。時間捻出の工夫,R先生さすがですね。
ノートに丁寧に筆算をしていた子もたくさん発見して嬉しくなりました。数をきちんと書く,定規で線を引く等の丁寧な取組が理解につながります。これからも続けてくださいね。
つまずいている児童に対する個別指導の時間を確保するため,担任のR先生は,早く正確に問題を解いた子どもの中から「豆っこ先生」を任命しました。その子たちにチェックを任せてR先生は教室を回ります。
豆っこ先生たちは,友達が来たらノートをチェックして丸を付けます。次の問題は友達が並んでいない時に解くので結構大変です。でも,楽しそうに誇らしげにやっていました。
今日は初めてだったので,問題ごとに3人ずつの豆っこ先生が任命され,一生懸命頑張りました。時間捻出の工夫,R先生さすがですね。
ノートに丁寧に筆算をしていた子もたくさん発見して嬉しくなりました。数をきちんと書く,定規で線を引く等の丁寧な取組が理解につながります。これからも続けてくださいね。
2
4
7
1
0
4
6
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード