2-1 算数「水のかさの計算」
本日は,午前,午後と別の出張があるため1校時に校舎を回りました。
2年1組は算数の授業で,水のかさのも他の量と同じように計算できることを理解し,その計算ができるようにすることが,本時の学習のねらいです。

表す量が違うので,L(リットル)はL,dL(デシリットル)はdL,どうしで計算することがポイントであることをみんなで確認し,みんなで計算をしてみました。

その後は,計算の練習問題。前に紹介したように最初に合格した数名に丸付けを依頼し,個別指導の時間を捻出して,じっくり頑張る子どもたちに対応していました。

練習問題をやり終えた子どもたちには,担任のR先生からスペシャル問題が出題されます。子どもたちはスペシャル感を味わいながら楽しく取り組んでいました。授業後半で,個に応じた指導が日常的にできるようになりました。R先生,また腕を上げましたね。
2年1組は算数の授業で,水のかさのも他の量と同じように計算できることを理解し,その計算ができるようにすることが,本時の学習のねらいです。
表す量が違うので,L(リットル)はL,dL(デシリットル)はdL,どうしで計算することがポイントであることをみんなで確認し,みんなで計算をしてみました。
その後は,計算の練習問題。前に紹介したように最初に合格した数名に丸付けを依頼し,個別指導の時間を捻出して,じっくり頑張る子どもたちに対応していました。
練習問題をやり終えた子どもたちには,担任のR先生からスペシャル問題が出題されます。子どもたちはスペシャル感を味わいながら楽しく取り組んでいました。授業後半で,個に応じた指導が日常的にできるようになりました。R先生,また腕を上げましたね。
2
4
7
5
2
9
6
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード