5年 算数「割合をグラフに表して調べよう」
3校時,5年生は,クラスを2つに分け,少人数での算数の授業に取り組んでいました。単元は「15 割合をグラフに表して調べよう」で帯グラフ,円グラフについての学習です。

低・中・高学年がどの給食メニューが好きかについて割合をグラフに表します。先ず,その前にそれぞれの割合を百分率で求めます。揚げパンは10÷120=0.083333・・・・なので8%というふうにです。タブレットの計算機アプリが大活躍です。

割合の合計が100%にならず,計算し直す子もいのしたが,何とかグラフまでたどり着きました。かき方のポイントは45%,20%,12%と目盛りの足し算をしていくところです。

担任のH先生は,画面上にそれを示しながら「最初の区切りはラーメンの45,次は20たすから65だよ」スモールステップで進んでいきます。おかげでグラフが完成したようです。
5年生の算数のポイントである割合の学習もこの単元で終わりです。実生活でも使う大切なところですから,たまに復習してみてくださいね。
低・中・高学年がどの給食メニューが好きかについて割合をグラフに表します。先ず,その前にそれぞれの割合を百分率で求めます。揚げパンは10÷120=0.083333・・・・なので8%というふうにです。タブレットの計算機アプリが大活躍です。
割合の合計が100%にならず,計算し直す子もいのしたが,何とかグラフまでたどり着きました。かき方のポイントは45%,20%,12%と目盛りの足し算をしていくところです。
担任のH先生は,画面上にそれを示しながら「最初の区切りはラーメンの45,次は20たすから65だよ」スモールステップで進んでいきます。おかげでグラフが完成したようです。
5年生の算数のポイントである割合の学習もこの単元で終わりです。実生活でも使う大切なところですから,たまに復習してみてくださいね。
2
4
6
4
0
5
5
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード