初任研授業研究/標準学力調査
本校には毎年,初任の先生がいらっしゃいます。3年目のR先生,2年目のC先生,そして今年は養護教諭のK先生です。今日の5校時,1年1組でK先生の授業研究会が行いました。K先生は養教なので,担任のM先生とTTの学活の授業です。題材は「かぜを予防しよう」です。

かぜの予防法として大切な手洗いについて知り,きちんと洗おうとする意欲を高めることが授業のねらいです。そのために子どもたちは手に特殊な薬品を付けて,いつものように手洗いをしました。洗った手にブラックライトを当てると,汚れが落ちていない部分が青白く光りました。

自分の手で光っていたところをワークシートに書き込みます。これにより自分の手洗いのどこが不十分なのかが分かりました。ワークシートを見ると,つめ,関節のしわ,指の間,手首に洗い残しが多いようです。

そのことを子どもたちの発表からまとめ,みんなで共有しました。そして,最後は正しい手洗いの仕方を「あわあわ手洗いのうた」で確認しました。幼稚園・保育所で聞いたことがある子もいて,モニターを見ながら真似をしました。その後,再び手洗いをして洗い残しをやっつけました。

2,3校時は全校児童が標準学力調査に取り組みました。文字がいっぱいの国語と算数の問題にみんな悪戦苦闘していました。みんな頑張りましたね。お疲れ様でした。
かぜの予防法として大切な手洗いについて知り,きちんと洗おうとする意欲を高めることが授業のねらいです。そのために子どもたちは手に特殊な薬品を付けて,いつものように手洗いをしました。洗った手にブラックライトを当てると,汚れが落ちていない部分が青白く光りました。
自分の手で光っていたところをワークシートに書き込みます。これにより自分の手洗いのどこが不十分なのかが分かりました。ワークシートを見ると,つめ,関節のしわ,指の間,手首に洗い残しが多いようです。
そのことを子どもたちの発表からまとめ,みんなで共有しました。そして,最後は正しい手洗いの仕方を「あわあわ手洗いのうた」で確認しました。幼稚園・保育所で聞いたことがある子もいて,モニターを見ながら真似をしました。その後,再び手洗いをして洗い残しをやっつけました。
2,3校時は全校児童が標準学力調査に取り組みました。文字がいっぱいの国語と算数の問題にみんな悪戦苦闘していました。みんな頑張りましたね。お疲れ様でした。
2
4
6
4
0
5
2
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード