教育実習お疲れ様でした

 6月16日にスタートした4週間の教育実習も本日で終了です。最後に言葉をかけて送り出したいなぁと考えて盛岡から急いで帰ってきました。
 
 実習生からの挨拶の後,3人は一番お世話になった受け入れ学級の担任先生のもとへ。実は受け入れる先生にも大変なプレッシャーだったと思います。特に初めて受け入れたS先生は。実習の出来によっては,教職への道を閉ざしてしまうことにもなるのですから。
 
 3組とも満面の笑みで4週間を振り返っていて安心しました。実習生の皆さんも受け入れた先生方も頑張りましたね。3年1組の学級通信には次のように記してありました。「・・・・Y先生,本当にありがとうございました。どうぞお元気で! そして,是非,夢をかなえて教師としての道を歩み始めてほしいと願っています。3年1組みんなで応援しています!」
 (最後の1枚は私が盛岡の出張にちゃんと行ったという証拠写真です。信用がないものですから・・・)